第137話 人間と書いてプロレスと読む

 言霊ことだまという信仰がある。

 神道を始めとする世界各地の古代宗教に伝わる、口に出した言葉は実現する――という考えだ。


「誰それが不幸になればいいのに」と多くが願えばその通りになるし、「ああ、自分の人生なんてお先真っ暗だ」と当人が深く思えばそれらは実現する。そういう素朴な信仰の形である。


 しかし、表の世界には伝わらない、呪術の世界ではそれは異なる。

 言霊が現実化するのではなく、現実を言霊に閉じ込めるのだ。


 神道では荒御魂あらみたま和御魂にぎみたまというものがある。

 前者は人に害をなす悪神であり、後者は人に恵みをもたらす善神だ。


 だが、それらは簡単にひっくり返る。

 悪神をもてなせばそれは和御魂に変わるし、善神も粗末に扱えば荒御魂と化す。


 本来の意味での言霊とは、そうした相互作用を生み出すまじないなのである。


 千年の昔。

 平安京の御代には酒呑童子は現世うつしよの存在であった。

 京の都の北西、大江山に絢爛豪華な大城おおじろを築き、土蜘蛛と呼ばれる一族を率いたあやかしの王であった。

 千年前、この国日本にはたしかにふたつの王が存在したのである。


 人間の目から見れば、それは大皇おおすめらぎが統治する日のずる国。

 あやかしの目からは、それは鬼神が睥睨へいげいする日の没する国。

 そういう国であったのだ。


 しかし、日の出ずる国の帝はそれをよしとしなかった。

 昼も夜も、己が手で支配したいと願ったのだ。


 これは一概に権力欲とは言えない。

 夜の支配者であるあやかしどもは、人間を人間とも思わない。

 日が没すれば我が物顔で京の都を闊歩かっぽし、赴くままに人を喰らう。

 まぎれもなき悪だったのだ。


 まあ、これはあやかしの側から見れば言い分もあろう。

 人間どもは火を発明して以来、ずっと夜を払い続けてきた。

 あやかしからすれば、先に領分を破ったのは人間の方なのだ。


 夜の世界ではたしかにあやかしが横暴を振るっただろう。

 しかし、昼の世界であやかしを狩り続けたのは人の側なのだ。


 これは少々視点が高くメタ的になりすぎるが、無数に存在する平行宇宙の中で、この世界は特段に魔素・・が薄い。

 たかが陽光ごときに散らされる魔素しか存在しない世界では、あやかしどもは夜に生きるしかなかったのだ。

 魔素で構成されるあやかしは、光に当てられるとたちまちその超常の力を失う。


 その中で、異彩を放ったのが酒吞童子である。


 曰く、天津神あまつかみ国津神くにつかみの不義の子であるという。

 曰く、人でありながらあやかしの肉を喰らったという。

 曰く、大皇と荒御魂がむつんだ忌み子であるという。


 本当の来歴は誰も知らない。

 夜であれ、昼であれ、変わらぬ暴虐を振るった鬼は、に追われる者の王として君臨したのだ。


 このまま、の世界を飲み込んでくれ。

 に追い散らされる我らを救ってくれ。

 そんな願いを携えて、列島各地のが酒吞童子の麾下きかつどった。


 しかし、当の酒吞童子にはそんな様子は見られない。

 日々酒宴を楽しみ、ふと思い立ったがように人間どもを蹴散らすだけだ。

 どもは非常な不満を抱えていたが、酒呑童子の圧倒的な力の前には口に出すこともできなかった。


 酒呑童子がとくに楽しみにしていたのは、源頼光みなもとのよりみつとかいうとの戦いであったらしい。

 この人間は、大皇に仕えるサムライという人間らしい。

 大皇にさぶらう者、という意味なのだそうだ。


 頼光は4人の配下を引き連れ、たびたび大江山にやってきた。

 そして酒呑童子はそれを喜んだ。


 頼光は云う。


「血の気の多い郎党でな。こうして発散させねばならんのだ。あと、ついでに退治されてくれると助かる」

「誰が退治されてやれるかよ」


 酒呑童子は応える。


 頼光自身は戦わない。

 細身でなよなよした、いかにも貴公子と言った風情だった。

 ひいふうひいふう言いながら、大江山への険しい山道を歩いてくるのだ。


 卜部季武うらべのすえたけ碓井貞光うすいさだみつ坂田金時さかたのきんとき渡辺綱わたなべのつなの4人の荒武者を引き連れて。


「大将、山登りなんて面倒ですからね。山を囲んで矢の雨を降らせてやればいいんですよ」

「あー、いや。山の麓から矢が届く化け物なんて君だけだからね?」


 卜部季武は右腕だけが異様に長く、太い。

 その指先は鉤状に曲がって硬直している。

 日ノ本でも最高と言われる弓の名手だが、しかし、それでも酒吞童子に矢は届いていない。


「うちの太郎にやらせときゃァいいんすよ。こいつ、放っておいても喧嘩売りに行くんだし。そんなことより今年の稲が気になるんすわ」

「碓井くん? あのねえ、ボクにも立場ってものがあってね? あー、それから弟子をあんまり放任するのはどうかと思うなあ」


 碓井貞光は色黒ののっそりとした男だ。

 鎧を脱がせて襤褸ぼろを着せれば、百姓か木樵にしか見えないだろう。


「おす! 自分が行くでごわす! 今日こそ一番、土をつけてみせるでごわす!」

「待て、お主の番ではなかろう。拙者もこの日のために技を磨いてきたのだ」

「まとめてかかってきてもかまわんのだぞ?」

「「それでは武士の一分が立たぬ!!」」


 酒呑童子の半ば呆れた言葉に、声を合わせるのは坂田金時と渡辺綱だ。

 碓井貞光の弟子である金時は、金太郎のおとぎ話でおなじみの彼だ。七尺約210㎝を超える長身だが、遠くからではそうは見えない。横幅が大きすぎるのだ。筋骨を丸めた団子のような男であった。


 彼と言い合いをしたのは渡辺綱。

 一見して女と見紛うような痩身の美貌。本当に男なのかすらわからない。金時と綱が向かい合う姿は、一本の稲と太くそびえる杉のようだった。


「して、あるじ殿、今日は拙者の番であったろう?」

「いやいや、おいの番でごわす。この前、綱は片手でぶん投げられていたでごわす」

「この間に弓でぶち抜いちゃえばいいんじゃない?」

「今年はいい稲ができると思うんだけどなあ」


 好き勝手を云う郎党どもに、頼光は烏帽子を脱いで頭を掻く。


「まあ、こんな感じだからさあ。酒呑童子くんは誰がいいと思う?」

「フハッ! それを儂に聞くか。たまには貴様自身がかかってきてはどうだ?」

「あー、いや、そういうのはなしで」

「なんとも手応えのない男じゃのう。どちらでもいい。虫拳でもして決めろ」


 酒呑童子がそういえば、金時と綱は大真面目に虫拳じゃんけんをはじめる。

 何回かあいこを繰り返し、金時がカエル、綱がナメクジを出す。


「おおしっ! おいの番でごわす!」

「くうっ、一生の不覚!」


 狩衣の上着を脱ぎ捨てた金時が、腰に巻いた荒縄を締め直す。

 蹲踞の姿勢で腰を落とし、酒吞童子に向かい合う。


「発剄、よいでごわす」

「フワッ! 貴様らは相変わらず面白い!」


 酒呑童子は、坂田金時の前に立つ。

 酒呑童子の身体は金時に比べればずっと細身だ。

 しかし、どういうわけか今度は酒呑童子が杉の大木、金時がわらしべに見えてくる。


「残ったッッ!!」


 だが、そのわらしべが弾けるように加速した。

 額から酒吞童子の胸に突っ込み、爆音とともに、その身体を二三歩後ろも後退りさせる。


「フハッ! 面白い!!」


 酒呑童子は金時のぶちかましを受け止めると――


 ――これが、本当の話だ。


 現在の伝承では、酒呑童子は源頼光の奸計にかかり、酒に酔って油断したところを討伐されたとされる。


 しかし、それは真実ではない。

 いや、真実の一端ではある。

 だが、それだけではない。


 そんな情けないやられざまは、酒吞童子を封じたい者たちが言霊アングルとして残したものだ。

 昼の者人間たちが描いた言霊アングルにより、その輝かしい日々は単純な勧善懲悪に塗り替えられた。


 それについてはおいおい語る機会もあろう。

 だが、いま重要なのはそんなことではないだろう。

 いま重要なのは、酒呑童子とクロガネの戦いだ。


 千年の時を超え、坂田金時が発明した・・・・相撲のぶちかましを、酒吞童子がクロガネに向かって放ったこの瞬間であろう。


 轟音が鳴り響く。

 おさかなプロレス道場が震える――否、揺れる。

 酒吞童子という一個の弾丸が、砲弾が、肉塊が、クロガネという城塞フォートレスに衝突する轟音。


 城塞は避けなかった。

 城塞なのだから当然だ。

 城塞は動き回るものではない。


 城塞は揺るがなかった。

 城塞なのだから当然だ。

 城塞は砲弾の一発で揺るぐものではない。


「ハッ! 前頭まえがしらぐらいにはなれんじゃねえか?」


 口の端から血を垂らしながら、クロガネが笑う。

 酒呑童子のぶちかましを、分厚い胸で受けていた。

 その胸には、酒呑童子の二本の角が突き立っている。

 角を伝って、根本から鮮血が酒呑童子の顔を流れる。


「フハッ! いいぞ、人間! それでこそだ!!」


 酒吞童子もまた笑う。

 人間金時の技まで使ってみせた。

 しかし、この人間クロガネはそれを正面から受け止めてみせた。


 人間プロレスとは何なのか。

 酒呑童子は、それを知りたいと願った。

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