第13話 温もり

「今日は行かないのか?」

朝食を終えたジェフリーがジュンに声をかける。

ジュンはチラッとジェフリーの顔を見上げ、首を振る。

ジェフリーはそうかと呟き、どこか元気のないジュンを見つめる。

あの日以来、ジュンの元気がないように思えた。

いつもの様にニコニコと笑うが、時折、悲しそうな、何かを考え込んでいるのかの様な表情をしていたからだ。

何より草原に行きたいと口にしなくなっていた。

いつもなら、次の休みはいつかとか、今後はどんな植物を見つけたいとか騒がしく口を開いて要るのに、明らかに口数が減っていた。 

ジュンはぬいぐるみの割には表情が豊かだ。

声が明るいのも手伝ってか、いつもニコニコしている。

悲しい時も、怒っている時も体全体で表現してくる。

だが、楽しい気持ちや、ジェフリーを心配しているが故に怒ったり、泣いたりして自分の気持ちを伝えてくれる反面、自分自身が悲しいとか寂しいとかは口にしない。

本当にそう思っていないだけかもしれないが、たまに見せる遠い所を見ているかのような表情や、最近の暗い表情を見ていると違うような気がしていた。


ぼんやりと窓の外を見ていたジュンがジェフリーの名を呼ぶ。

「ジェフリーさん、やっぱりお願いがあります」

「なんだ?」

「僕、ジェフリーさんが生まれ育った街に行ってみたいです」

「・・・・なぜだ?」

「そこへ行けば、ジェフリーさんが思い出したがっている事がわかる気がするんです。それに、僕が平民出身だとしても、いつもの街並みに覚えがないって事は、僕も貧困街で育ったのかもしれません」

「行けば、何か思い出せそうなのか?」

ジェフリーの問いにジュンは首を振る。

「わかりません。実は僕、思い出したいのか、そうで無いのか分からずにいたんです。でも、最近、本当に僕は人間だったのか、それだけでも思い出さないといけない気がするんです」

「・・・・・」

「この姿のままでも、ジェフリーさんは僕を側に置いてくれるってわかってるんです。でも、やっぱりこの姿だと出来ない事が多すぎます」

「人間に戻ってやりたい事でもあるのか?」

「もちろんです!人間ならジェフリーさんのお世話もできます。隣に立って一緒に歩けます。それに、僕はジェフリーさんを抱きしめてあげたい」

「何だと?」

「ジェフリーさんを抱きしめて、僕がいるよって教えてあげたいんです。温もりを感じて欲しいんです。僕の今の体は熱を帯びません。そんな無機質な物がジェフリーさんを抱きしめても、温かさは感じられないじゃないですか。温もりを感じれるだけでも生きてるって実感できるんです。でも、今の僕じゃ、それが出来ない。それが、一番悲しいんです」

俯きながらそう呟くジュンの頭を、ジェフリーが撫でる。

「私は感じているぞ。熱が帯びなくてもお前の優しさは感じている」

「でも・・・」

「もし・・・もし、人間じゃなかったらどうするんだ?」

「それは・・・・ジェフリーさん、それでも僕をおいてくれますよね?」

「あぁ・・」

「絶対ですよ?もし、ジェフリーさんが結婚しても連れてって下さいね。僕、ジェフリーさんのお子さんのおもちゃになります」

「ふっ、そうだな・・・だが、結婚したとして荷物にお前がいたら、私は変態扱いされるかもな」

「一緒に寝たいとかわがままは言いません!タンスの中でもいいんです!」

必死に訴えるジュンの姿がおかしくて、ジェフリーは声を出して笑う。

ジュンは絶対ですよ!と繰り返し懇願する。

しばらくの間笑い続けていたジェフリーは、小さく約束だと答えた。


「・・・・ジュン、行ってみるか?」

「えっ?」

「私も長い事行っていない。ここに来てからはほぼ軟禁状態で教育を受けた。その内、私も行くのを諦めてしまったんだ。最後の記憶が良くなかったからな」

「ジェフリーさん・・・」

「行けば、私にとってもお前にとっても辛くなるかもしれないが、それでも行くか?」

「ジェフリーさんは嫌じゃないですか?」

「わからない。でも、思い出すためにも、過去を黒くしたままにもしたくない。あそこも母との思い出の地だ。そろそろ私も向き合わないといけない。それに、私は1人ではない。そうだろう?」

「・・・はい。僕がいます。僕が側にいます!」

力強く返事をするジュンに、ジェフリーは優しく微笑み、身支度を始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る