第九夜

 私は慌てて警察署に行ったが、ヨウに会わせてはもらえなかった。

 事件の事を知っていると強く訴えても、誰も取り合ってくれない。

 それでも、必死に訴えていると、誰かが後ろから私の肩を叩いた。


「懐かしいな。笹川ささがわじゃないか」

「良かった。俺の話を聞いてください」


 それは、昔、私が世話になった警官だった。

 私は、再会の挨拶などすっ飛ばして、事件のあらましを説明した。


 ヨウが、母親の為と言われて、売春させられていた事。

 母親が死んだ事を隠されていた事。


「詳しい話を聞かせてくれないか?」


 馴染みの警官はそう言って、私を奥に通してくれた。

 そこは小さな部屋で、馴染みの警官と、後もう一人の警官がいた。


 私は、ヨウに聞いた事をそのままに説明した。

 すると、そばにいた警官が「殺したと言うだけで、それ以上は何も言わずに困っていたんだよ」と苦笑まじりに言った。


「ヨウ君は悪くないんです。これで釈放しゃくほうしてもらえますよね?」

「いや、すぐ釈放と言う訳にはいかないだろう。なんせ人を一人殺しているんだ」


 参考にするとだけ言われ、ヨウには一度も会わせてはもらえなかった。

 ただ、ヨウは人を殺したが、傷害致死しょうがいちしと言う事になり、さらに情状酌量じょうじょうしゃくりょうの余地があると言う事で、少年院送致しょうねんいんそうちに決まったらしいと、馴染みの警官がこっそり教えてくれた。

 恐らく、身寄りのないヨウは、少年院を出ても、そのまま施設送りとなるのであろう。


 私は、アパートに帰り、描きかけの絵を見ながら感慨かんがいにふけった。


「結局、絵を見せる事は出来なかったな」


 私は涙を抑える事が出来なくなった。

 短い間ではあったが、部屋の至るところにヨウとの思い出が詰まっている。


 フローリングなのに、床が濡れると心配していた事、だましてシャワーを浴びた事、食事を作ってくれた事……。

 そうして、様々な事を思い出していると、私の気持ちの中で、ヨウの存在が大きくなり、このまま放っておく事が出来なくなった。

 私はどうしても、ヨウを施設に送りたくなかったのだ。

 それから、私は色々な情報を集めて、あちこち走り回り、里親になるための手続きを進めた。


 そして、再び、ヨウを私の部屋に迎え入れる日が来た。


「おかえり」


 私が声をかけると、ヨウは泣きそうな顔で笑った。


「ただいま」


 そして、私に抱きついて来る。


「何で、僕を引き取ろうと思ったの?」

「見せたい物があったからな」


 私は冗談めかして言うと、ヨウをイーゼルの前に連れて行った。


「絵が出来たんだ」

「見せてもらえるの?」


 私がキャンバスのおおいを取ると、ヨウは張り付くようにして、絵をじっと見つめる。


「これ、僕? 凄い! ありがとう」


 そう言って、最高の笑顔を向けてくれた。


「ねえ。コンテストとかには出さないの?」

「え?」


 私は、ヨウに言われるまで、この絵を賞に応募しようとは考えていなかったので驚いた。


「そう言うの、応募するところってないの?」

「いや、あるけど。考えた事がなかったら驚いたんだ」

「あるんなら、出したらいいのに。きっと選ばれると思うな」

「そうか。出してみるのもいいかも知れないな」


 私は、この絵は外に出さず、自分で楽しむだけのつもりでいた。

 確かに、自信作ではあるが、とてもプライベートな物のような気がして、応募しようとは考えもしなかった。

 だから、外に出す事に抵抗があったのだが、モデルであるヨウがいいと言うなら、出してみるのも悪くない。


 その後、私はヨウを連れて外に出る事にした。

 実は、ヨウがいない間に、母親の墓を探していたのだ。

 しかし、ヨウには墓参りの事は隠して「帰って来た祝いに外食をしよう」とだけ言った。


「お祝いなんていいのに」

「私が祝いたいんだよ」


 ヨウは遠慮がちに言ったが、私は強引に外に連れ出した。


 目的地まで車で片道一時間。

 郊外の道をのんびりと走って行く。


「こんなところに店があるの?」

「食事の前に、連れて行きたいところがあるんだ」

「僕を捨てに行くの?」

「まさか」

「良かった」


 ヨウは安心したように息を吐いた。


 その後、しばらく走って、墓地の駐車場に車を止めた。


「着いたぞ」

「ここ?」


 ヨウは不思議そうに私を見る。


「ヨウ君のお母さんの墓、探したんだ」


 私はそう言って、トランクから花を出した。


「どうやって見つけたの?」

「探したんだけどな。見つけられなくて、興信所こうしんじょに頼んだんだ」


 私は苦笑しながら言った。


「ありがとう」


 その後、しばらく歩き、母親の墓にたどり着いた。

 ヨウは墓の前で、困ったように私を見る。


「お母さん?」

「そう。お母さんの墓だよ」


 ヨウはそれを聞くと、墓の前にしゃがみ込んだ。


「お母さん。ずっと会いたかった」


 そう言って、ヨウは墓の前で泣き続けた。

 ヨウは、ひとしきり泣いた後、ゆっくりと立ち上がると、私の方を振り向いた。


「もう、こんな別れは嫌なんだ」


 そして、私にすがりついた。


「笹川さんと、ずっと一緒に暮らしたい」


 これは、ヨウの告白の言葉なのだろうと思う。


「それも、いいかもな」


 私が笑いかけると、ヨウも嬉しそうに笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る