第七夜

 私は、その日の朝、何やら鼻をくすぐる、旨そうな匂いで目が覚めた。

 恐らく、ヨウが朝食でも作っているのだろう。


「何やってるんだよ」


 ヨウは、私の質問には答えず「食べようよ」と言って、笑顔で振り向く。

 しかし、私の顔が不機嫌に見えたのだろう。

 ヨウは、私を見て悲しそうな顔になる。


「勝手にキッチン使って怒ってるの?」

「嫌、呆れてるだけだ」


 焼き鮭、味噌汁、卵焼き、ポテトサラダ……。

 机の上に、料理があふれんばかりに並べられていた。

 手間もかかっているだろうし旨そうだとは思うが、熱のある体で作る必要はない。

 私は怒ると言うよりも呆れてしまった。


「こんな事をしていたら、熱があっても追い出すからな」


 私が敢えて強い調子で言うと、ヨウは謝りはせず、ただ困ったような顔で笑った。


「美味しく出来たと思うから」


 言いたい事は山程あるが、せっかく料理を作ってくれた訳だし、温かいうちに食べた方がいいだろうと、私ははしを手に取った。

 それを見て、ヨウは安心したようで、私に笑顔を向ける。


「じゃあ、いただくよ」

「どうぞ」


 別に、驚くほど旨いと言う訳ではないが、箸の進む料理だった。


「どう?」


 ヨウは、私が料理を口に運ぶのをじっと見守っている。

 私は、料理を一通りつつくと、最後に味噌汁を一口飲んでから感想を述べた。


「美味しいよ」

「良かった」

「一緒に食べないのか?」

「食べる」


 ヨウは、ひとくち飯を食べてから、何やら考えるように遠くを見つめる。


「どうした?」

「家族みたいだと思って」


 その言葉に、私は顔をしかめる。


「そんなバカな事、言ってないで、早く連絡先を教えろよ」

笹川ささがわさんなら、恋人でもいいなあ」


 私の言葉には答えず、ヨウははぐらかすように言った。

 何処どこまで本気なのかは分からないが、私はその言葉に、ヨウが誘ってきた時の事を思い出し、妙な気分になる。

 それに気付いたのか、ヨウは私の顔を見て苦笑した。


「大丈夫。もう襲わないよ」

「当たり前だ」

「体を使ってもダメ、料理でも駄ダメ。どうしたら、ここに居させて貰えるんだろう」

「何をやってもダメだ」


 私が厳しい口調で告げると、ヨウは寂しそうにうつむく。


「じゃあ、何で優しくするの?」

「それは……」


 理由は、ヨウを自分と重ね合わせているからかも知れない。

 しかし、それを言えば、自分の過去を話さなければいけなくなるだろう。

 それに、もしもヨウが自分の過去を話すような流れにでもなれば、追い出せなくなるだろう事は分かりきっていた。


 しばらく沈黙が流れた。

 私がそれに耐えられなくて、何か適当に別の話題でも持ち出そうとした時、玄関のチャイムが鳴った。


「きっと、宅配便だ」


 私は玄関に出て大きな荷物を受け取る。


「何?」


 ヨウが私の手元をのぞき込んで来た。


「絵が返って来たんだ」


 私は床にしゃがみ込むと、梱包こんぽうを解いて数枚の絵を取り出す。

 その時、ヨウに絵を見せる約束をしていた事を思い出し、その中で一番気に入っている絵を差し出した。


「見るか?」

「うん」


 ヨウは、絵を受け取ると、私の絵を食い入るように見つめる。


「どうだ?」


 私の絵は、どちらかと言えば抽象的な作風なので、見る人によっては受け入れられない事もある。

 だから、ヨウにはどう映るのか不安で、緊張しながら感想を待った。


 ヨウは、長い沈黙の後、ぽつりと言った。


「笹川さんにそっくりだね。優しくて……、そして、残酷だ」


 ヨウが私に対して抱いている感想そのままに、言ったのかも知れない。

 この絵は、優しい絵だと評価されているが、私はこの絵を残酷な物を表現しようと思って描いたのだ。

 私が絵に込めた思いをこんなに読み取ってくれた相手は、今まで一人もいなかった。


「嫌いじゃないよ。笹川さんの絵、好きだな」


 お世辞なのかも知れない。

 しかし、ヨウの言葉は私の心に沁みた。


「ありがとう」


 私が礼を言うと、ヨウは寂しそうに笑った。


「笹川さんも寂しいの?」

「熱を測らないとな」


 続けて言ったヨウの言葉にドキリとしたが、それを誤魔化すように、体温計を取りに寝室に向かう。

 ヨウは「あっ」と小さく声を出し、私の背に何か言おうとしたようだったが、次の言葉はかけられなかった。


 二人でベッドの端に腰掛けると、ヨウに体温計を渡す。

 しばらくして「ピピッ」と言う電子音が鳴って体温計を取り出すと、ヨウはすっかり平熱に戻っていた。

 ヨウは、体温計をじっと見つめて考え込んでいる。

 熱が下がったから、ここから追い出されると思ったのだろう。

 私だって、追い出すのは忍びないが、いつまでもここに置いておく訳にはいかない。

 何か事情があるにせよ、私が口を出す問題ではないのだ。

 しかし、警察に連絡をすれば、ヨウは施設に行く事になるのだろう。

 私は、しばらく施設にいたから、そこがどう言うところなのか知っている。

 だから、きっと警察に連絡するのがためらわれるのだ。


 私はふんぎりがつかなくて、あれやこれやと考える。

 それから、ふと思いついて、ヨウに提案をしてみた。


「絵のモデルになってくれないか?」

「モデル?」


 ヨウが驚いたように私を見る。


「なってくれるなら、絵を描き上げるまでは追い出したりしないよ」


 もともと、私はヨウを追い出す事にためらいがあった。

 だから、それを正当化する為の理由が欲しかったのだと思う。

 私は、その理由に「絵画のモデル」を頼む事が最適のように思えた。


「いいの?」


 ヨウは涙で潤んだ目で私を見た。


「モデル。なって貰えるかな?」

「断る訳ないじゃない」


 ヨウは、そのまま私にすがりついて「ありがとう」と何度も言った。


 私は、ヨウが落ち着くのを待って立ち上がった。


「まだ早いけど、昼飯、食べようか」


 絵を描き始めたら、食事どころではなくなるだろうから、先に腹ごしらえをしようと思ったのだ。


 ヨウは、私を見上げて、泣き顔のまま笑った。


 シャワーも何もかもすませると、私はヨウをベッドに座らせ、窓にもたれかからせる。

 服は私のYシャツを着させて、上のボタンをいくつか外したら、何処か気だるげな色気が漂う。

 私は、気持ちのままにキャンバスに鉛筆を走らせた。


「ねえ。どんな絵か見せてよ」

「出来上がったらな」


 そう答えたが、私はこのまま一生、絵が完成しなければいいと思った。


 絵は描き始めたばかりだが、タイトルはもう決まっている。

「明けない夜を願う窓辺」だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る