第三夜

 私は、寝る支度をしようとして、小腹が空いている事に気付いた。

 酒の席で食事はしたが、主人に合わせてツマミのような物ばかり食べていたので、実質あまり食べていないようなものである。

 腹が空いたと思い始めると、何か食べなくては治まらなくなって来た。


「そう言えば、ヨウ君はお腹空いてないのかい?」

笹川ささがわさんは空いてるの?」


 疑問に疑問で返される。


「ちょっと小腹が空いて、何か食べようと思ってるんだけど、ヨウ君もお腹が空いてるなら、一緒に何か頼もうかと思ったんだけど」

「大丈夫。空いてないよ」


 しかし、ヨウのお腹が、その言葉を否定する。


「あ……」


 ヨウは、ばつ悪そうな顔になる。


「オーケー。じゃあ、何か頼もう。ピザでいいかな?」


 私はそう言って、ピザ屋のチラシを広げる。


「何が食べたい?」

「笹川さんの好きな物でいいよ」


 こういう時、任せられる方が困ったりもする。

 どうしたものかと考えるが、無難な線で行けば間違いないだろう。


「じゃあ、マルゲリータにするか」

「うん」


 ヨウの返事を聞いてから、私はピザ屋に電話をかけた。

 届くまでには、四〇分近くかかるらしい。

 その間、ヨウと二人きりで、一体、何を話せばいいのか見当もつかない。


「ねえ。何で僕を拾ったの?」


 最初に口火を切ったのは、ヨウの方だった。

 しかし、自分でも何で拾ったのか分からないのだから、答えようがない。

 それでも、何か返事をしなければと考えるのだが、結局ちゃんとした理由は思いつかなかった。


「何だろうな? 気の迷いとかかな」


 私が適当に返すと、ヨウは不思議そうに首を傾げた。


「しつこく話しかけて来たから、何か理由でもあるのかと思ったけど違うの?」


 慈善事業で拾ったのでない事は確かだが、じゃあ、何だと言われても全く見当がつかない。


「じゃあ、ヨウ君は、何で俺に付いて来ようと思ったんだ?」

「僕? 誘われたからだよ」

「いやいや。見ず知らずの人に声をかけられたら、普通は警戒するもんだろ」

「生きたまま解体とかされるんだったら嫌だけど、それは、なさそうだったから」

「いや、生きたままって……」


 物のたとえだとしても、随分と物騒だ。

 私がそう考えていると、ヨウは初めて会った時のような妖艶な笑みを浮かべる。


「全部、終わらせようと思ったんだ。でも、笹川さんに声をかけられて、気が変わったんだ」

「終わらせる?」


 人を殺したとして、それで終わらないとしたら、私に考えられるのはひとつしかなかった。


「それは……」


 私が言いかけると、それに被せるようにヨウが言葉を続ける。


「いざとなったら怖くなったんだ。笑っちゃうよね」


 深く突っ込んだ方がいいのかとも考えたが、これ以上、深入りすると、戻れなくなりそうな気がしたので、追求はしない事にした。


「まあ、何にせよ。こうして、ここにいる訳だし、朝までは仲良くしようか」


 それに、ヨウは小さくうなずいた。

 その顔が、あまりにも寂しそうだったから、私は思わず、慰めるように軽口を叩く。


「俺の事は殺さないでくれよ」

「大丈夫。もう、誰も殺せそうにない」


 しかし、作戦は見事に失敗したようで、ヨウは寂しそうに言った。

 私が更に慰める為に、何かを言おうとした時、少し早めの時間にチャイムが鳴った。


「ちょっと、待っててくれ」


 そして、私はピザを受け取りリビングに戻ると、絵の具で汚れた机の上に乗せる。

 いつもは、デスクチェアに座って食べるのだが、うちに二人分の椅子はない。


「ヨウ君ここに座れよ」


 私が椅子を引くと、ヨウは困ったような顔になる。


「笹川さんが座りなよ。僕は立ったまま食べるから」

「いやいや、俺はいいから座れって」


 座る座らないの押し問答の末、私は疲れて音を上げた。


「じゃあ、二人で立って食べるか」

「そうだね」


 そう言って、ヨウは明るい笑みを浮かべる。

 私は、ヨウの寂しそうな、何処か人と距離を置くような、そんな笑い方しか見た事がなかったから、こんなふうに普通に笑う事も出来るのだと思い少し安心した。

 しかし、ヨウは何かに思い至ったようで、急にまた寂しげな表情になる。


「こんな暖かい生活を経験したら、期待してしまう」


 ヨウの家庭は、安らげる物ではなかったのだろう。

 帰りたくないと言う気持ちも分からなくはないが、このままうちに置いておく訳にはいかない。

 私は、その先を聞かずに、適当に流す事にした。


「食べ終わったら寝るぞ」

「寝たくない」

「寝なくたって朝は来るんだ」


 私が言うと、ヨウは何かを考えるようにうつむいた。


「何をしたら、追い出さないでいてくれる? 笹川さんが望むなら、何だってする」

「して欲しい事なんて、連絡先を教えて欲しいって、それだ……」


 私が言うのを遮るように、ヨウが私に抱きついた。


「ここにいたい」


 私は、ふいをつかれて動揺した。


「ちょっ、離れて」


 私は、恋人がいた試しなどないのだから、誰かと抱きあうなどした事がない。

 突き放す事も、抱きしめる事も出来ずに、ただただ困惑する。


「ねえ。抱いてもいいよ」


 それは、子供の言うような言葉ではなくて、私はかえって冷静になれた。


「子供は、そんな事を言うもんじゃない」


 私が突き放すと、ヨウは困惑したようにこちらを見る。


「じゃあ、どうすればいい?」

「どうするもこうするもない。連絡先を言わなくて、明日になれば追い出すだけだ」


 傷ついた子犬のような眼差しで見つめられても、置いておく訳にはいかない。


「そうか。そうだよね。笹川さんと僕とじゃ住む世界が違いすぎるから……」


 住む世界は、確かに違うかも知れないが、私が追い出そうとするのは、それが原因ではない。

 ただ、身元も知れない子供を置いておく訳にはいかないと言う、ただそれだけの事だ。


「何を言っても、明日帰らせる事にかわりはないから」


 冷たく言い放って、私は寝室に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る