ロジータ、隣の領を目指す

第29話 ダーウィと馬車

 アーカンスの街を出てしばらくは街道に沿って歩いていましたが、森が見えてきたところで、方向を変えてそちらの方へと向かいました。

 森に入り込んで完全に街も人影も見えなくなったところで、スキルの『探知』で周辺を調べました。


 ――大丈夫そうね。 


 近くには魔物も人もいないのが確認できたので、一休みしようと立ち止まりました。


「さて、ここまで来ればいいかな」


 ミトスドンクのダーウィは、少し息があがっていました。

 双子を乗せていたせいもあるかもしれませんが、水で薄めた魔獣用のポーションの効果が思ったよりも早く切れかかっています。

 

「だいじょうぶ?」

「だいじょうぶ?」


 双子たちをダーウィから降ろすと、心配そうに見上げながら声をかけます。しかし、ダーウィの方は返事をする余裕もなさそうです。

 私はインベントリから残っていた魔獣用ポーション(牛乳瓶1本くらい)を取り出して、原液のままダーウィに飲ませてあげました。

 基本的に魔獣用ポーションは体力と活力がアップするものなのですが、当時王宮勤めの薬師だった友人(フロリンダと同じエルフ)から格安で譲ってもらったモノなので、市販の物よりも効果は別格でした。インベントリに入っていたので、効果はそのままです。

 全部飲み切った時。


「ブルルルルッ!」


 両方の前足をあげて勢いよく嘶いたダーウィの姿には、先程までの年老いた様子はなくなり、現役時代に戻ったかのようです。

 毛艶はピカピカ、目にも力が漲っているように見えます。 


 ――さすが、ヴェラだわ。


 かつての友人のことを思い出します。200年くらいだったら、彼女のことだったら、もしかしたらまだ生きているかもしれません。


「すごい!」

「きれいになった!」


 双子の嬉しそうな声に、私も嬉しくなります。


「さてと、いよいよ馬車を出すわよ」


 双子のエメラルドグリーンの瞳が期待でキラキラしだしました。

 これから長く一緒に行動する双子には、インベントリのことを教えてあります。ダーウィのために取り出した魔獣用ポーションが、何もないところから出てきたのを見て、大興奮した双子です。馬車に対しても当然そうなることでしょう。 

 インベントリから取り出した小型の馬車が、ストンっと軽い着地の音とともに現れると、わー!という歓声が上がります。

 見た目は大人が4人乗れるような小型の木製馬車です。荷物は馬車の上に載せるタイプですが、今回は何も載せません。

 

「さぁ、二人は中に乗って」


 ドアを開けると、自動で折り畳みの階段が現れます。

 中には広いリビングが広がり、ふさふさのクリーム色の絨毯に、大きなクッションがいくつも転がり、奥にはハンモックが下がっています。

 久しぶりに見ましたが、あの当時とまったく中身は変わっていません。


「え……」

「うわぁ……」


 双子はびっくりして固まっています。


「ほら、早く」

「う、うんっ」

「ロジータ姉ちゃん、くつのままあがっていいの?」


 サリーがもじもじしながら聞いてきます。


「ああ、そうね。靴は脱いで上がったほうがいいかも」

「わかった!」


 ダニー、サリーの順で馬車の中に上がっていくのを見届けてから、私はダーウィを馬車につなぎます。


「さて、双子に中の説明をしてくるから少し待っててね」


 ポンポンと首を軽く叩いて、私は馬車の中へと乗り込みました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る