第15話 副ギルド長シルビアさん

 二階に上がり、案内された部屋は応接室のようです。立派なソファに座るように促され、私は素直に座ります。ホーマックさんも隣に座ってくれたので、ホッとしました。


「さて……ここからは副ギルド長として話をさせてもらうわね」


 私の向かい側に座った赤毛の女性が、にっこりと笑いながら、そう言いました。


「……は?」

「彼女は……シルビアはこのギルドの副ギルド長なんだ」

「え、え? えぇぇぇっ!」


 ホーマックさんの言葉に声を上げてしまいました。

 副ギルド長なのに、受付の制服を着ていた上に、普通に受付のカウンターにいたのには、びっくりです。

 それに、どう見たって20代半ばくらいで、そんな役職につくような年齢には見えません。もしやエルフ? とも思いましたが、エルフの特徴でもある尖った耳でもありません。


 ――いわゆる『美魔女』か。


 そういえば、『フロリンダ』時代にも、そういったお茶目(?)なギルドの役員が何人かいたのを思い出しました。そういった役員ほど……クセが強かった気がします(遠い目)。


「ホーマック、ここでの会話は他言無用でお願いね」

「……わかりました」


 いつも以上に真剣な顔になったホーマックさん。

 私もその場の空気に緊張してしまいます。


「まず、このダンジョンの到達階数だけど……49階って、どういうこと?」


 いつの間にか、彼女の手には小さな『タブレット』のようなモノがありました。その画面には、私の名前と入場したダンジョン名(シジャークダンジョンというそうです)、到達フロア……49階と表示されています。


「は?」


 シルビアさんの言葉にホーマックさんは画面を見て、私を見て、もう一度画面をみました。


 ――普通、驚くよねぇ。


 思わず目を閉じてしまいます。


「おい、ロジータ、お前、置いてけぼりくらったって言ってたじゃないかっ。え、まさか、奴ら、49階まで到達したのか!?」

「違います、違いますよ!」


 あの人たちがダンジョンの到達記録更新者だとか思われるのは、悔しすぎて、私のプライドが許せません。

 そこからは、自分の身に起こったことをさっくりと説明することにしました。

 さすがに、前世を思い出したとか、魔法が使えるようになったとかは言いません。


「しかし、14階から49階まで落ちたなんて……お前、よく助かったな」

「あー、はい。私も、なんで助かったのかわからなくって」


 さすがに『フライ』で激突を避けたなんて話せません。

 そんな私を、じーっとシルビアさんが見ています。もしかして彼女は『鑑定』持ちだったりするのでしょうか。

 私には『隠蔽』スキルがあるので、ステータスを『隠蔽』することもできますが、今は、まさか『鑑定』されるなんて思ってもいなかったので、素のままです。


 ――どうしよう!!


 嫌な汗が背中を垂れていきます。


「……あなた」


 シルビアさんの眉間の皺が一層深くなって、ちょっと怖いです。

 その様子に、マジックバッグを腕に抱えこみながら、胸がドキドキしてきます。

 唾をごくりと飲み込んで、次に続くシルビアさんの言葉を待ちます。


「あなた、もしかして、アーサーとミリアの娘?」

「え?」

「そのバッグ、マジックバッグよね? 隅にされている木の葉の刺繍、見覚えがあるわ」


 ……どうも『鑑定』されたわけではなかったようです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る