第5話 ギョウザ

「ねえ、えりりん。夏目君って、イケメン設定だけれど、きっと田沼君もそうだよね」

「は? どこの話?」

 台所で、モーレツに野菜を刻んでいた。夕日が差している。

「『夏目友人帳』の。エリーゼ的には、田沼君のが好み!」

 えりりんは、鼻で笑った。

「お前なあ、寺の嫁なんか、死ぬほど人づきあいしなきゃなんだぞ」

「おおう…」

 現実に、目が眩む。

「と言うか、剃髪の田沼君…」

 遠い目をする。

「なあ。前髪切っただけで、作者に苦情の手紙が来るのになあ」

「でも、要がお寺を継がなきゃ、家を追い出されるんだよ! そして、また廃寺!」

 しばし、夢中になって、ギョウザのタネを皮で包む。

「なんか、でも、本当に結婚したかったら、若いお坊さんは常にお嫁さん募集中らしいよ。この近辺のやつらは」

 ぼそっと、えりりんが呟く。

「いや、えりりんがお前には無理だって、言ったんじゃん?」

「いや、ねえ…。だって、他にお前と結婚してくれる男がいるのかよって話じゃん」

「んーっ!」

 えりりんが包んだギョウザを奪う。全て美味しく焼いてやったぜ。

 二人で、ぱくぱく食べる。

「え、お前、他に嫁に行く当てがあるの? 今時、婚約者とかいるの?」

「婚約者って…」

 何を言っているのか知らんという顔をしたら、頭にチョップされた。

 お土産にたっぷりのギョウザを持たせて、えりりんは帰宅したのだった。


 探偵小説を読みすぎて、脳味噌がもわあんっとしてきた時には、野菜を刻むに限る。ギョウザ作りはついでである。えりりんも、食べに来てくれるし。

 腹がくちくなって、目がとろんとしてきた。

 ああ、駄目だ。こんな半端な時間に寝てしまっては、夜が大変なことに…。

 結果、夢の世界に。

 うん、やっぱり、にんにくは地元のが高くても美味しくなるのだ。くさいのが、美味しいのだ。ああ、めくるめく惨殺死体…。探偵は美形で、性格悪いのが最高…。

 ……。

 ん?

 誰かが、部屋に…。じっちゃかな?

 私は、人工呼吸された。いや、と言うか…。いや、うん、ないない…。そう、これは、夢…。

 そう、もう寝ましょうね。


 すっかり日が落ちて、私は目覚めた。

「はい?」

 隣には、祖父の不倫相手が眠っていた。まさかの舞台と同じ着物…。と言うか、もともと私の…。うん、なかなかの美少女である。あれ? 紅が…。

 私は、上半身を起こした。自分の唇を指で拭う。あれ? 紅が…。意識して、まばたきを繰り返す。

 窓外に目を遣る。

 そう言えば、昔、こんなことがあったような…。

 うん?

 首を傾げる。

 何だっけかな…。

 片手をつき、隣人の顔を覗き込む。

 そこで、ぱちっと目が開く。寝起きなのに、何と機敏な動きだろう。がばっと、小さな手で引き寄せられる。本日二度目の…。

 キス。キス…?

 いや、だって、女の子で…。ああ、もう、せっかくギョウザ作ったのに!

 私の頭は、再び、混乱した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る