涙の理由

 深夜三時。


 部屋の明かりを消し、布団に横になる。


 それでも、睡魔が襲ってくる気配はない。それは、なずなと会った瞬間に吹き飛んでいったきりだ。


 暗がりで姿が見えなくなっても、なずなは間違いなくそこにいる。

 私の隣で、私の敷いた布団の上で、寝転んでいるのである。



「かのちゃん、一つ訊いても良い?」


 吐く息が混じった、艶っぽいなずなの声。



「……何?」


「かのちゃんは、どうしてアイラッシュが好きなの?」


 

 アイラッシュが好きな理由――そんなのいくらでもある。いつも莉亜と語り合ってる。



 ただ――



「だって、かのちゃんは元々三次元のアイドルが好きなんでしょ? どうしてVRアイドルである私たちのことを好きになったの?」


 このように訊かれてしまうと、答えに詰まってしまう。


 正直に答えるのであれば、VRアイドルは虚構だから、ということになるだろう。



 そもそもアイドルは、偶像であり、虚構だ。


 ステージの上のアイドルに求められていることは、決して生身の自分を曝け出すことではない。生身の自分ではない虚構を作り出し、その虚構を愛してもらうことがアイドルの仕事である。


 キャンディ・クルーズだってそうだった。


 私と妃芽花がステージの上で見せていたのは、本物の私たちではなく、虚構だった。


 本物の妃芽花は、ステージの上の「妃芽花」のように、たくさん笑ったり、愛想を振りまいたりはしない。

 本物の妃芽花には、感情の起伏はあまりなかったのである。



 私だってそうである。


 本物の私は、ただの凡庸な、臆病者である。



 ステージの上の私たちは虚構だった。


 そうでなければ、私たちはステージに立つことなどできなかった。



 VRアイドルは、実物アイドル以上に、虚構である。


 言い換えれば、実物アイドル以上に純度の高い「アイドル」なのである。


 ゆえに、私は、VRアイドルに魅せられてしまった。


 私の大好きな虚構が、そのままステージ上で表現されていたからである。



 とはいえ、なずなは、おそらくそういう洒落臭い答えは求めていないだろう。


 そんな偉そうなことを言うファン、絶対に可愛くない。



 だから、私は、


「ビジュも可愛いし、曲も良いから」


と、無難に答えた。



 すると、なずなは、


「ありがとう。かのちゃんに見つけてもらえて良かった」


と、ホッとしたように言う。ファンとしては、合格点の回答だったようだ。


 そのことを免罪符にするわけではないが、私は、ずっと気になっていたものの、訊けずにいたことを訊いてみる。



「なずなちゃん、私も一つ訊いて良い?」


「良いよ。何?」


「今日のことなんだけどさ。なずなちゃんは、どうして駅で泣いていたの?」


 なずながハッと息を呑んだのが分かった。



 質問をした矢先から、私は後悔をする。


 調子に乗り過ぎてしまった。


 なずなにとって話したくないプライベートのことを質問することは、ファン失格の暴挙である。



 私は慌てて、質問を撤回しようとする。



「なずなちゃん、ごめんね。なんとなく訊いてみただけだから、別に答えなくても大丈……」


「ヒナノのことなの」


 ヒナノ、というと、アイラッシュのピンク色担当のヒナノのことで間違いないだろう。



「ヒナノがアイラッシュのライブをお休みしたでしょ?」


「うん」


 日付変わって昨日のアイラッシュのライブにおいて、ヒナノは欠席だった。当日に「体調不良」と発表されたのである。



「ヒナノの中の人である儀部ぎぶ皐月さつきがね、アイラッシュを辞めたいって言い出したの」


「え!?」


 それは私にとっても衝撃的なことだった。


 アイラッシュは今から1年半前の結成当初より、現在の5人で活動している。メンバーが減ることも増えることも変わることもなかった。


 仮にヒナノが辞めるとすると、初めてのメンバー脱退ということになる。



「私、皐月にどうしても辞めて欲しくないの」


 それは私も同じ気持ちである。

 推しはシオンだが、アイラッシュのメンバーはみんな大好きだ。



「それで、ライブ後に何度も皐月に電話をして説得しようとしたんだけど、全然ダメで……」


 なずなの声に涙声が混じる。



「悲しくなって駅で泣いちゃったの。自分でも驚くくらいに取り乱しちゃったみたい。ホームを間違えるくらいだもんね」


 なずなが泣いていた理由は、プライベートなものではなかった。


 かといって、私が聞いて良いものだったのかはよく分からない。それは、アイラッシュの裏側の話だったのである。



「私、まだ諦めてないよ。絶対に皐月を説得して、アイラッシュに戻ってもらうから」


「私も、ヒナノには辞めて欲しくないな」


「そうだよね。アイラッシュは、私以外、誰一人が欠けてもいけないの」


「私以外?」


「私は『おまけ』だから」


「そんなことないよ!」


 私は本心から否定する。


 シオンは決して『おまけ』などではない。


 人気もあるし、ユニットにおいて重要な役割も担っている。


 キャンディ・クルーズにおける私などとは、まるで違う存在なのである。



「とにかく、絶対に皐月は説得してみせるから。私は、明日、皐月の家に行こうと思ってるの」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る