心の音色(リアナ視点) 後編

 翌日、自分のヴァリンを持っていつもの川辺へ向かった。彼はまだ来ていない。


 岩に腰掛けて川の流れを眺める。ずっと不思議だった。最近の自分の行動に理解が追い付いていない。面倒くさがりな性格で、自分から積極的に誰かと関係を持とうとすることはほとんどない。エマやルイスと仲良くなれたのは、エマが私を引っ張ってくれたから。それなのに今、私は彼に会うためにここへ来ている。昨日も、その前も。


「あれ、今日は早いんだな」


 後ろから声が掛かって振り向く。


「うん。習い事、さぼってきたから」


 先生には「しばらく習い事の時間を抜け出したい。話を合わせてほしい」と伝えた。断られるかと思ったけど、先生は私の話に協力してくれた。今は習い事の時間が終わるまで、いつもの部屋で紅茶を飲んでいる。


 私の言葉に彼は驚いているみたいだった。


「え、サボるって……くっ、あはは! あんた、思ってたより大胆なんだな」


 おかしそうに笑う彼を見て、また胸がふわふわする。これは、一体何だろう。


「それで、教えるって言っても何か目標はあるのか? 大会で賞を取りたいとか、誰かに聴かせたいとか」

「お父さんに聴いてもらいたい。私がヴァリンを演奏するのはお父さんの望みだから。ヴァリンの音を通して、私の気持ちを全部伝えたい」


 「ここまで弾けるようになった」も、「自分の音が好きになれなくて苦しかった」も、全部音に乗せて伝えたい。


「分かった。そんじゃ、始めっか」


 彼の言葉を合図に、私達はヴァリンを構える。


 私の音はまだ未熟だけど、二人で音を合わせるのは気持ちがよかった。


 彼との練習は数日続いた。




 いつもの習い事の時間、私はお父さんの書斎へ向かった。中に入ると、本を読んでいたお父さんが顔を上げる。


「お父さん。今日は聞いてほしいことがあるの」

「どうしたんだ」

「聴いていて」


 そして、手にしていたヴァリンを構える。私の気持ちは全部音に乗せるから。私のヴァリンは優しい音を奏でた。


 一曲弾き終えると、お父さんは少し寂しそうに微笑んだ。


「リアナ……こんなに上手になっていたんだな。美しくて、優しい音だ」

「私はお父さんの望みに応えたくて、今までヴァリンを練習してきた。自分の出す音が好きになれなくて、ずっと苦しかった。でも最近きっかけがあって、やっと自分の音を好きになれるようになってきたの。それでお父さんに聴いてもらうためにヴァリンを練習してて、気づいた」


 私はお父さんの手に自分の手を乗せた。お父さんが本当に私に求めていたのは、誰もが感動するようなヴァリンの音色なんかじゃない。


「お父さん、私はもう大丈夫だから。守ってもらわなくても、自分の足で立って歩いていける。安心して」

「リアナ……」


 お父さんが目指すべき未来図を示してくれなくても、私は自分で未来を選択して進んで行ける。その言葉を本当は一番欲しかったんじゃないかって、ヴァリンを練習して自分の心と向き合うことで気づいた。


「私はヴァリンの習い事をやめる。ヴァリンは趣味でいい。それよりももっと、これからの自分の人生にとって大切な人達と時間を過ごしたい。わがままな娘でごめんね」

「いや……いいんだ。リアナの気持ちを今までで一番聞けた気がするよ。話してくれてありがとう」

「こちらこそ、今までずっと守ってくれてありがとう」




 お父さんとの話し合いが終わって、私はあの場所へ向かった。足が勝手に走り出す。足音で気づいたのか、岩に座っていた彼が振り向く。


「ふっ……走ってきたのかよ」


 そう言って彼が笑う。


「それで、どうだった?」

「大成功」

「そうか。それはよかったな」


 私は彼の隣の岩に飛び乗った。彼は驚いたように私を見上げる。


「聴いて。今度はあなたのために弾くから」


 ヴァリンを構える。


 いつもあなたに会うのが楽しみだった。会って、あなたのヴァリンの音色を聴きたい。あなたの声が聞きたい。あなたの笑う顔が見たい。おかしいでしょう? こんなに誰かのことを求めるなんて今までなかった。


 ねえ……もしかして、これが恋なの?


 弾き終わると、私を見上げる彼と目が合う。顔が熱くて、鼓動も早い。いろんな感情が押し寄せてきて、上手く言葉にならない。


「なぁ……」


 彼が口を開く。その続きを聞くのが怖いと思った。


「こんな音聴かされたら、俺ももう我慢できないんだけど」


 そう言って彼は立ち上がった。私が岩から降りると、目線が近くなる。彼は私の目を見て言った。


「好きだ」


 その言葉に心臓が跳ねる。


 どうしよう。あなたへの想いは音に込めたから、私はこれ以上何を言えばいいんだろう。


 ……ああ、分かった。


「私も、愛してる」


 私の言葉に彼の顔は少し赤くなった。そして顔を逸らす。


「愛してるって……あんたはいつもそうやって簡単に飛び越えてくるよな」


 彼を見ていると胸がふわふわする。このむず痒い心地も悪くない。


「ふふっ……可愛いひと」


 彼と出会って生まれたこの鮮やかな音色が、この先もずっと私の心を豊かに彩ってくれるといい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る