第3話「逗留追懐」

 私と呰百合さゆりは、ソファーに座る。

 少し互いに距離を空けて。バックをそっと置いた。


 白色のソファーは廃墟に似つかわしくないほど、綺麗だった。座れば吸い込まれる。何色も染める事のできない白さは、けれどこの異質な部屋に似合っていた。


 「何か飲むか?」


 「……まともなもの、あるの?」


 私は旧友に質問を投げながら、頭蓋骨と周囲を見た。


 「到底、まともな飲み物があるとは思えないけど」


 「腐った水しかない」


 「そんなもので、もてなそうとしないで」


 「そりゃ、残念」


 と、呰百合さゆりは腐った水をどこからともなく取り出し、乾いた喉を潤していた。まるで、その取り出し方はいつも持ち歩いているような感じがした。


 「3年ぐらいか、お前と会ってないのは」


 架治呰百合かじさゆり。私の中学校時代の女友達だ。

 

 夏なのに、黒いジャケットに中は白のノースリーブ。袖を通さず、羽織ったジャケットから見える死人のように白く細い腕。着ているジーンズは、細く長い脚を強調させていながら、少しダメージが入っている。中学生の時代もこんな感じだったかな、と想い出す。


 灰色に染まった髪色と血のように紅い唇。

 昔からの男勝りな口調が更に懐かしい。


 煙草を取り出した呰百合さゆりは「あ、煙は髄花ずいかにはよくないか」と小声で零しながらジャケットのポケットに直した。


 「変わってないね。呰百合さゆり


 「3年ごときで人はそんなに変われない。変わったとしたら、中身が元から無い奴だ。後付けで中身のない器に、仮初の液体を注いで自分ではない何者かになろうとしている奴だけだ」


 「そうかなあ」


 「……世間話ってわけじゃあ——」と呰百合さゆりは自分で築き上げたであろう頭蓋骨を見ながら私を見直す。「——なさそうだな」


 「呰百合さゆりが帰ってきているんじゃないかなって思って会いに来ただけだよ」


 「お前は私の恋人かよ」


 くつくつ、と呰百合さゆりが笑う。


 「噂になってた」


 「ああ……こいつらか?」


 呰百合さゆりが頭蓋骨を細い指先で、けだるそうに指し示す。


 壊れた玩具おもちゃを指し示すような雑さがそこにはあった。


 「今度は誰を殺したの?」


 「おいおい。こっちは高校いかずに家業を継いでんだ。それに答えたら依頼者のプライバシーってもんがあんだよ」


 「わざわざ友人が顔見せに来てるんだから、少し情報もらってもいいと思うんだけど。ケチ」


 「ケチって言われてもなあ」


 呰百合さゆりは困ったように頭を搔いていた。

 そんな彼女が、あの頃を微かに想い出させる。


 「覚えてる? 中学生の頃の話。ここに1度、2人で来たよね」


 「正確には3人だろ。……おい、やっぱ世間話じゃねえかよ」


 「酷い言いようね。想い出話じゃない」


 「世間一般じゃあ、それも世間話っていうんじゃねえのか?」


 「人を殺す呰百合さゆりが、世間の尺度を持つなんていけないよ」


 私はくすり、と笑った。彼女もまた微笑んでいる。


 「やっぱり髄花ずいかは変わってるな。変わってるのが、変わってなくてよかったよ」


 「呰百合さゆりほどじゃないよ」


 彼女の顔には安心感が漂っていた。それは私の顔をみて懐かしむ想いなのか。


 呰百合さゆりはソファーから立ち上がる。懐かしそうに周囲を見つめ、左の窓へ歩く。窓は汚れて微かにしか外の景色が見えていないだろう。想い出してくれているのか。あの頃の、夏を。


 「私にとっては、お前とのまともな想い出はここしか覚えてなくてな」


 「もしかして……呰百合も会えると思ってた?」


 「……まあ、その」


 彼女は頬を少し染めている。

 誤魔化す様に人形のように細い人差し指で頬を掻く。


 「少しだけ、な……」


 「へえ。案外、可愛いところあるんだね。呰百合さゆりにも」


 「うっさい」


 こちらを向いてやけになった呰百合さゆりが腐った水をがぶがぶ飲んでいた。


 あのさ、と呰百合さゆりが再度、窓の外を見つめる。すたれた景色を眺めながらぽつりと言い始める。そこには以前からあった男勝りな物言いではなく、しおらしさがあった。 


 「お願いが、あるんだよ」


 「お金なら貸さないわよ」


 「そうじゃねえよ。てか、まだ高校生だろ。借りねえよ。むしろ貸してやるよ」


 「友人には借りたくないな。困ったときは胸貸して?」


 「ハッ。私に貸せる、胸はない」


 堂々と私の方を向いて、自分の胸を指し示す呰百合の胸はせいぜいサイズがBだ。私の方が発育は良い。彼女のそんな姿に私は微笑んでいた。


 「で、お願いって?」


 「今日、ここに泊まれるか?」


 「え?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る