このエピソードを読む
2023年8月16日 10:17 編集済
初めまして。私も給食業界で働いている物です。大変でしたね…。記事を読んでいる限り、リーダーさんは表立ったパワハラに該当する言動はなく、言っている事はきっと正論…なのにも関わらずなんだか棘があって敵意を感じる。言葉に加えて、その人から発せられる空気にすら傷ついてしまうんですよね。私の職場にも残念ながらいます。そして若い子が犠牲になり、泣く子もいれば、辞めていく子もいました。給食業界で10年以上身を置いているので、厨房で下積みしてた自分と重ねてみたら若い子の気持ちもわかるし、人の上に立って現場を円滑に回さなければいけない焦りの気持ちから強く当たってしまう人の気持ちもわかります。でも、誰か一方が傷つくばかりの環境は絶対に違います。そう思いながら現場の責任者として仲裁はもちろん、人手不足による厨房の欠員、先方との調和など、自分の栄養士業務を後回しにするほどの激務と戦ってきましたが、周りの鎧を作りすぎて自分の鎧を準備することを忘れてしまい、いよいよ今度は自分が満身創痍になったところ、本社に「考えを改めろ」と慰めの言葉すらないトドメを刺され今年の始めに休職をしました。現在は、昔から顔見知りのとても優秀な調理師さんが異動してきてくれてかなり甘やかされた環境にしてくれてようやく復職する事は出来ましたがやはり時々辛くなる時があります。自分の話をしてしまいましたが、この通り給食業界で複数の新卒さんを見てきた経験から言いますと、ZeRoさんは単に経験が少なくて要領が掴めていないというだけであって、「周りを見る力や見ようとする姿勢」、「謝罪をしっかり言葉にする勇気」、「言われた事を時間外でも復習して明日に活かす意気込み」。これが出来る新卒さんは今の時代、かなり貴重です。ZeRoさんは自分を“不甲斐ない”くらいに思ってしまうのかとは思いますがそんな事はありません!むしろかなり優秀です!うちに来て欲しいくらいです…私の定義では、優秀な新卒さん=いかに失敗を次に活かせるか、です。新卒さんが育たない理由は、教えられる方にもあり、教える方にもありです。教えられる方に求められる事は「確認と復習する姿勢」のみです。教える方に求められるは「指導経験、コミュニケーション能力、責任感、細部の確認」これだけ必要です。でも、残念ながらここまで備わっている指導者は私含め、なかなかいないのが現実です。それなのに新人さんだけが責められるのが世の常といいますか…。こんなの納得出来ないですよね(;_;)リーダーさんだって業務内容に対する経験値があってプレイヤーとしては立派なレベルに育ったというだけで、指導者としてのレベルはそんなに威張れる程のものですか?と問いたくなります。どの立場の人間も完璧ではありません。どの立場の人間もクリアした分野は現状維持、次に置かれた分野の中でまた日々学びです。そこに気づかない人間が哀れなだけです。私も人間関係が原因で働く場所を3回ほど変えてきました。「こんなに仕事の出来ない栄養士初めてだ」と2個上の調理師にドヤされて泣いたこともありましたが、今思えばあんな奴くらいフッと息吹きかければ吹っ飛ばせるくらいの技量は持ち合わせたかなと思います!(笑)誰かを傷つける言葉を発して相手を下に見て大きくなった気でいるうちは彼のようにいつまでも小物です。自分が成長すれば、息をかければ飛ぶような小さな紙切れほどに軽く感じてくるものです。転職や異動は恥じゃないですから、また元気になったら戻ってきてくださいね。この給食業界、絶望ばかりじゃないです!私達は人を幸せにする“食”を通じた立派な資格を持っていますから、爪を研いで研ぎまくって、Ze Roさんの仕事の姿勢を忘れなければいずれ一息でリーダーさんを吹き飛ばせられるレベルに絶対になれます!(笑)長くなってしまいましたが、私は、頑張る栄養士さん全員の味方です。心から応援しています!
作者からの返信
初めまして。温かいメッセージありがとうございます。そう言っていただけるだけで、自分の行動全てが駄目だったわけではないのかなと思えます。正しいことを教えてくださっていると分かるため、その事を言わせてしまう自分が嫌で仕方ありませんでした。それでも、教えていただいたことは今後どこに勤めても共通することだと思っています。今回のことも、1つの経験として学ぶことは沢山ありました。この業界に復帰を決めた際には、教えていただいたことも踏まえて臨みたいと思います。改めまして、温かいメッセージと共に貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございます!
編集済
初めまして。
私も給食業界で働いている物です。
大変でしたね…。
記事を読んでいる限り、リーダーさんは表立ったパワハラに該当する言動はなく、言っている事はきっと正論…なのにも関わらずなんだか棘があって敵意を感じる。
言葉に加えて、その人から発せられる空気にすら傷ついてしまうんですよね。
私の職場にも残念ながらいます。
そして若い子が犠牲になり、泣く子もいれば、辞めていく子もいました。
給食業界で10年以上身を置いているので、厨房で下積みしてた自分と重ねてみたら若い子の気持ちもわかるし、人の上に立って現場を円滑に回さなければいけない焦りの気持ちから強く当たってしまう人の気持ちもわかります。
でも、誰か一方が傷つくばかりの環境は絶対に違います。
そう思いながら現場の責任者として仲裁はもちろん、人手不足による厨房の欠員、先方との調和など、自分の栄養士業務を後回しにするほどの激務と戦ってきましたが、周りの鎧を作りすぎて自分の鎧を準備することを忘れてしまい、いよいよ今度は自分が満身創痍になったところ、本社に「考えを改めろ」と慰めの言葉すらないトドメを刺され今年の始めに休職をしました。
現在は、昔から顔見知りのとても優秀な調理師さんが異動してきてくれてかなり甘やかされた環境にしてくれてようやく復職する事は出来ましたがやはり時々辛くなる時があります。
自分の話をしてしまいましたが、この通り給食業界で複数の新卒さんを見てきた経験から言いますと、ZeRoさんは単に経験が少なくて要領が掴めていないというだけであって、「周りを見る力や見ようとする姿勢」、「謝罪をしっかり言葉にする勇気」、「言われた事を時間外でも復習して明日に活かす意気込み」。
これが出来る新卒さんは今の時代、かなり貴重です。
ZeRoさんは自分を“不甲斐ない”くらいに思ってしまうのかとは思いますがそんな事はありません!むしろかなり優秀です!うちに来て欲しいくらいです…
私の定義では、優秀な新卒さん=いかに失敗を次に活かせるか、です。
新卒さんが育たない理由は、教えられる方にもあり、教える方にもありです。
教えられる方に求められる事は「確認と復習する姿勢」のみです。
教える方に求められるは「指導経験、コミュニケーション能力、責任感、細部の確認」これだけ必要です。
でも、残念ながらここまで備わっている指導者は私含め、なかなかいないのが現実です。
それなのに新人さんだけが責められるのが世の常といいますか…。こんなの納得出来ないですよね(;_;)
リーダーさんだって業務内容に対する経験値があってプレイヤーとしては立派なレベルに育ったというだけで、指導者としてのレベルはそんなに威張れる程のものですか?と問いたくなります。
どの立場の人間も完璧ではありません。
どの立場の人間もクリアした分野は現状維持、次に置かれた分野の中でまた日々学びです。
そこに気づかない人間が哀れなだけです。
私も人間関係が原因で働く場所を3回ほど変えてきました。
「こんなに仕事の出来ない栄養士初めてだ」と2個上の調理師にドヤされて泣いたこともありましたが、今思えばあんな奴くらいフッと息吹きかければ吹っ飛ばせるくらいの技量は持ち合わせたかなと思います!(笑)
誰かを傷つける言葉を発して相手を下に見て大きくなった気でいるうちは彼のようにいつまでも小物です。
自分が成長すれば、息をかければ飛ぶような小さな紙切れほどに軽く感じてくるものです。
転職や異動は恥じゃないですから、また元気になったら戻ってきてくださいね。
この給食業界、絶望ばかりじゃないです!
私達は人を幸せにする“食”を通じた立派な資格を持っていますから、爪を研いで研ぎまくって、Ze Roさんの仕事の姿勢を忘れなければいずれ一息でリーダーさんを吹き飛ばせられるレベルに絶対になれます!(笑)
長くなってしまいましたが、私は、頑張る栄養士さん全員の味方です。心から応援しています!
作者からの返信
初めまして。
温かいメッセージありがとうございます。
そう言っていただけるだけで、自分の行動全てが駄目だったわけではないのかなと思えます。
正しいことを教えてくださっていると分かるため、その事を言わせてしまう自分が嫌で仕方ありませんでした。
それでも、教えていただいたことは今後どこに勤めても共通することだと思っています。今回のことも、1つの経験として学ぶことは沢山ありました。
この業界に復帰を決めた際には、教えていただいたことも踏まえて臨みたいと思います。
改めまして、温かいメッセージと共に貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございます!