第028話 その気(旦那)

 ──水無月二日(小雨)夕方


 ああ……そろそろロディさんが、お仕事から帰ってくるぅ。

 こんな酷い顔で旦那様をお迎えしなきゃいけないって……残酷。


 ──ガチャッ……バタン。


「──ただいま、サラさん」


 ──パタ、パタ……パタ、パタ……。


「お帰りなさい……ロディさん。お夕飯の準備……始めますねぇ」


「……おや、サラさん。なんだか元気ありませんね? ずっと俯いていますけど、どうしました?」


「ちょっと……顔が……。あの、驚かないで……くださいね?」


「はい……? えっ? その引っ掻き傷……イントですか?」


 わたしの顔にはいま、イントさんの引っ掻き傷がいっぱい。

 ロディさんのお父様の写真に、いたずら心でイントさんのお尻の写真交ぜたの、大失敗……。

 この世の終わりみたいに目を見開いたイントさんは、傑作でしたけど……。

 そのあとの暴れっぷりは、さすが化け猫の血を引いてるだけありました──。


「……はい。あのお尻の写真を見せたら、怒ってこのありさまです……ぐすん」


「イントはもう十年以上家族として過ごしていますから、中身はほぼほぼ人間なんですよ。逆鱗に触れたのでしょうね」


 中身は人語を解する化け猫ですけどね……。


「でも顔に傷があるサラさんも、かわいいですよ。そうだ、せっかくなので写真を撮らせてください。いい記念です」


「ええっ!? ダメダメダメダメ……ダメですっ! こんな顔を撮るだなんて、とんでもないですっ! いったいなんの記念ですっ!?」


「僕の父の写真を見たでしょう? 父の頬には大きな刃物傷があったんです。物心ついたときからそれを見てきましたから、僕にとってネコの引っ掻き傷なんて、ホクロのようなものですよ」


「だーかーらー……恥ずかしくってダメですってばぁ! サンショウウオの生命力で傷消しますから、きょうは田んぼで寝させていただきます~!」


「おやおや、今夜はだったんですがねぇ。顔に傷があるサラさんだと、新鮮味があって燃えそうなのですが」


「なにかのプレイっぽく言うのやめてください~。とにかくきょうは、傷を消すのに専念します~!」


 ううぅ……きのうはわたしがで、きょうはロディさんが

 夫婦の足並みのズレ……。

 この小さなボタンの掛け違いが、この先大きな亀裂に……なんてことに、ならないといいけれど~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る