第027話 傷跡フェチ(のネコ)

 ──水無月二日(ちょっと曇り)


 きょうはお日様出てないから、撮影はちょっと控えめに。

 よっぽどいい被写体がない限り、シャッター切るの我慢我慢。

 ロディさんは好きなだけ撮っていいって、言ってくれたけれど……。

 おうちのお財布事情を考えるのも、主婦のお仕事!

 ……………………。

 ……わっ、水田でイモリが、自分の体くらいのミミズ飲み込んでるっ。

 手足じたばたさせて、身をぐねぐねよじって……。

 ああやって獲物を体の中で潰しながら、時間かけて最後まで飲み込んじゃうんですよねー。

 サンショウウオのときはなんとも思わなかったけれど、人間目線で見ると、踊ってるみたいでちょっと面白いなぁ。

 に……二~三枚、連続で撮っちゃおうかな……うずうず。


「……サラ? 最近カメラに夢中のようですけれど、ロディの昼食の準備、すんでいますの?」


「あっ、イントさん。おはようございます。今朝はおうちにいませんでしたね?」


「先に質問に答えなさいな。質問に質問を返すのは、愚か者の振る舞いです」


 うっ……顔合わせたら即小姑ムーブ。

 お尻の穴の写真、さっそく反撃に使っちゃいますよっ!?


「あ……はい。ちゃーんと食パンもチーズもトマトも、カットしてますよ。火を通すのは例によって、ロディさんにお任せですけど……はい」


「まったく、ナリは人間なのですから、いいかげん火にも慣れなさいな。わたくしなんてフェーザント家へ迎えられてから、すぐに火に慣れたものです」


 ううぅ……。

 どーせ、冬場にストーブの前陣取ったとか、そういう話でしょー!

 ネコは家事しなくていいから、気楽ですよねー!


「それで……イントさんは、朝はどちらへ?」


「これでもまだまだ、一花も二花も咲かせられる身ですからね。朝まで帰したくない……という殿方には困っておりません。それ以上の詮索はおよしなさいな」


「へ、へえぇ……お盛んですねぇ。相手に困っていないというのなら、ロディさんのお父様の写真……見なくてもいいですよねぇ? ちらっ?」


「えっ……!? クラウスさんのお写真っ!?」


「夕べ、ロディさんが子どものころに撮った写真をお借りしたんですけど。その中に、お父様の写真が何枚もありましたよー。ガタイがよくて、右頬に長い傷があるワイルドな人でしたけど、目元はロディさんに似てて、優しい印象でしたね」


「右頬に傷……。まさしくクラウスさんっ!」


「そう言えば、一緒にお風呂に入ってる写真もありましたっけ。ロディさんは撮影者なので、残念ながら写ってないんですけど」


「クラウスさんの入浴姿……ごくっ! ちょっとサラ、そのお写真、すぐにお見せなさいなっ!」


「ネコさんはネコさん同士で、仲良くしてるといいんじゃないですかー?」


「うぐぐぐっ……! わたくしは水が苦手なので、あなたと違って、フェーザント家の人と入浴できなかったのですっ! ですから写真を見るくらいは、罰は当たらないでしょう!?」


「へー。火を苦手な人は責めるくせに、自分が水を苦手なのは主張するんですねー。それってちょっとズルくないですかー、?」


「ンぎいいぃいいぃ……! わっ……わかりました! しばらくの間、あなたへのお説教は控えますっ! ですからクラウスさんのお写真、見せてくださいなっ!」


「はーい、取引成立ですっ!」


 アハハッ♪

 ロディさんの写真、意外なところで役に立ちました。

 古い写真を見返すと、いいことあるのかもですねー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る