第032話 皆既月食

「レームさん、どうして今時分ここへ……って!? 見られたっ! わたしの正体……見られちゃった!」


「けっ……鈍い女だな。アタシが『口うるさい小姑』って言ったの、スルーかよ」


「……はい? イントさんは、確かに口うるさい小姑ですけれど……?」


「「はああぁ~」」


 あっ……なんですなんですっ!?

 顔の高さ合わせて、ダブルで溜め息って!

 イントさんなんか、軽蔑丸出しのジト目!


「……サラ? 彼女がわたくしを『口うるさい』と言ったのは、すなわちわたくしと会話ができる……ということですわ」


「あっ……! じゃあレームさんももしかして……人間じゃ……ないっ!?」


「そのようね。正体はまだ聞いていませんが、サラ……。あなたと同じほどの、巨大な生物の存在を感じます」


「わ、わたしと同じ大きさって……。この体と……ですか?」


 サンショウウオのわたしの体は、口先から尻尾の先までだいたい二〇メートル。

 それと同じくらいの大きさって……レームさん、いったい何者っ!?


「……なあ新妻さん、アタシと勝負してくんねぇか? ロディさんを賭けて」


「……はい?」


「アンタが人間じゃないのは、出会ったときから薄々感じてた。そしてこの小姑さんから、正体も聞いた。要するに……だ。人間の夫婦としての、正式な手続きを踏んでねぇ女。内縁の妻か、通い妻か……ってとこだ」


「むっ……! わ、わたしたちはちゃんと、キスを交わして夫婦の宣誓を執り行いましたっ! 立派な夫婦ですっ!」


「でもアンタに戸籍はねぇ。書類上ではロディさんは独身。その点アタシは、人ならざる者でありながら、どーゆーわけか戸籍持ちでねぇ……。アンタがいなくなりゃ、独身男と独身女のフツーの夫婦の出来上がり……ってわけさね。ハハッ!」


「むむむむぅ! さっきからもったいぶった言いかたばっかり! レームさんに本性があるんなら、その姿で話をしてくださいっ!」


「いいぜ。ただし、アタシが真の姿を見せたときが、勝負の始まりだ。勝ったほうがロディさんの妻の座に就く。それじゃあ……生死を問わずデッドオアアライブのガチンコ勝負……いくぜっ!」


 ──ダッ!


 あっ……レームさん、イントさんを手放して高々とジャンプ。

 満月をバックに、横向きの黒いシルエットを見せて……。


 ────ぶわわわわっ!


 わっ!

 レームさんのシルエットが一気に巨大化!

 一瞬で満月が消えたっ!

 真のレームさんが……わたしと同じ段へと落ちてくるっ!


 ──バシャアアアッ……ザバアアァアアンッ!


「レ……レームさんっ! その姿って──!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る