第9話 帰り道

「え、タクシー来れないの?」

私と菜乃花がさっきまで撮っていた写真の話をしていると、山川さんの驚いたような声が聞こえてくる。その声にびっくりしたのか、ヘズ君が少しだけ低く構える。そんなヘズ君を見てか、泉碧空はしゃがみ込むと、ヘズ君の両頬を撫でる。

「来る前に帰りも頼んでたんだけど、道路で事故に遭っちゃったみたいで」

「どうするの?」菜乃花が不安そうに聞く。

「んー、歩いて帰るよ」泉碧空はまるで問題なしとでも言うかのような、軽い口調で言う。

「え、大丈夫なの?お家、結構遠いでしょ?」

「途中でバスに乗るくらいだし、なんとかなるよ」

泉碧空はそう言うと、少しだけ口角を上げて笑う。それを見た山上さんは少しだけ呆れたような顔をする。山上さん曰く、「泉碧空は自分に対して軽視的」だそうだ。

「こんなの、よくあることだよ。別に大したことじゃないし。ヘズもいる」

泉碧空はそう言って立ち上がる。すると、何かを思い出したのか「あ」と、小さく声を漏らす。

「できればバス停まで案内してくれないかな?」

「もちろんだよ!」菜乃花が張り切った口調で言う。

菜乃花はスマホで現在の位置から1番近いバス停を調べる。私も、菜乃花のスマホの画面を見る。検索にヒットしたのは、今日、私が来る時に降りたバス停だった。

「そういえば、碧空君って、どこまで乗るの?」菜乃花が泉碧空に問う。

「ここからだと、3つくらい先じゃないかな。あの、植物公園があるところ」

植物公園?私はどこかで聞いたことがあるその言葉に引っかかる。

「植物公園って、『森の家』のこと?あ、じゃあ、色ちゃんと同じ方向のバスじゃない?」

菜乃花のその言葉を聞いて、私の思考が停止する。そして、すぐに脳内に「は?」の2文字が浮かび上がる。

「それなら、途中まで色さんと一緒に行ったら?」

山上さんの言葉が、さらに?マークが追加で二つ付く。


「なんか、ごめん」

二人分離れた位置に座る泉碧空が言う。私は「別に」とぶっきらぼうに答える。私と泉碧空の間に座るヘズ君が、私のことを見てくる。なによ?私は何となくヘズ君から目を逸らす。前の席には、部活帰りの学生や、お爺さんお婆さんが座っている。おかげで空いてる席が後ろしかなかった。

結局、みんなでバス停まで移動して、私と泉碧空は同じバスで帰ることになった。菜乃花と山上さんはすこしだけ買い物をしていく、と言っていた。

そういえば、バスに犬って乗せていいんだっけ。バスに乗る時、そんなことを考えたが、ヘズ君が慣れたようにバスに乗る姿を見て、盲導犬は乗ってもいいいのだと初めて知った。

そんなこんなでバスに乗れたはいいものの、先ほどから嫌な空気が流れている。というか、多分、私がこの空気を作っている。正直、早くこの場から立ち去りたい。

話したいとも思わない相手と、同じ空間にいることが、私は歯痒くて仕方ない。

私は何となくスマホを取り出す。次の次の駅で、泉碧空はバスから降りる。それまで、スマホを見てやり過ごそう。

「色さん、写真好きなの?」

私の考えも虚しく、泉碧空が話を振ってくる。私はなるべく簡潔な答えになるように、少しだけ文章を考える。

「別に、まあまあかな」

「なんで、写真部に入ったの?」

「なりゆき。菜乃花がいたから」

「今日は楽しかった?」

「まあ」

怒涛の質問攻めに、私は何とか対応する。すこしぎこちなくはなっているが、今更だし、どうでもいい。早く、話が終わってほしい。

私の願いが通じたのか、泉碧空が急に喋らなくなる。私は何となく隣を見る。泉碧空は窓の外に顔を向けていた。目、見えないのに。私は失礼なことを言っていることに何も思わない。興味がないと、何を思っても何も感じない。今はとにかく、こいつから離れたい。それだけだ。

「〇〇駅、到着です」

バスの運転手の声が車内に響く。それを聞いて、泉碧空が立ち上がる。その時、泉碧空のポケットから何かが落ちる。

カチン。

金属音。落ちたのは犬のストラップがついた鍵だった。おそらく、家の鍵だろう。私はそれを拾おうと手を伸ばす。すると、私より先に、鍵に誰かの手が触れる。

「…これかな」

泉碧空はそう言うと、ポケットに鍵を戻す。私は伸ばした手を引っ込める。

「またね、色さん」

泉碧空はそう言うと、ヘズ君のリードでバスの前方へ移動する。Suicaで運賃を払って、外に出る。

しばらくしてバスが発進する。窓の外を見ると、ヘズ君と一緒に歩く泉碧空がいる。


私はこの時、まだ違和感に気づいていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る