第3話 盗撮(3)

「・・・何?」

青年が持つカメラと目が合う。撮られた?私が?突然のことに私の頭は完全に混乱している。どう、しよう。何を、どうするのが正解なの?逃げる?それとも写真を消すように言う?消してくれるの?盗撮をするような人が。私は必死に混乱し切った脳を使って自問自答をする。すると、

「え」

青年が独り言のようにボソッと呟く。青年は顔の前で構えていた一眼レフを下ろし、青年の目が見える。自然と目が合う。その時、私の思考回路が動き出す。

警察。

私は急いでスマホを制服のポッケから取り出す。電話マークをタップして急いで110と打ち込む。早く、電話しないと。私は電話ボタンを押そうとする。

「すみません、何か失礼なことでもしましたか?」

突然の声に肩がビクッと動く。スマホから目を離し、顔を上げると、青年が私の目の前にいる。なんで、近づいてるの?

「こ、来ないで!!」

私は怖くなり青年の胸部を両手でめいいっぱいの力で押す。青年は「うわ!」と驚いたような声を漏らすと、後ろによろめき、尻餅をつく。青年の制服のポケットからスマホが落ちる。

この人は危ない人だ。早く逃げないと。私はスマホを手に持ったまま走り出す。横断歩道を駆け抜け、家までの道をひたすらに走る。


家の玄関の前まで来たところで私は立ち止まり、走ってきた道を見る。青年はどこにもいない。追いかけては来なかったらしい。良かった。私は安堵からか、はぁ、と長く息を吐く。

「そうだ、電話」

私は手に持っていたスマホを見る。すると、画面にLINEの通知が表示される。私は表示されている通知をタップする。

『部活おわったよー』

(うさぎのスタンプ)

菜乃花からのライン。私はキーボードを表示して、文字を打ち込む。

『お疲れ様!』

私はいつも通りに返信する。その時、先ほどの青年のカメラが脳裏を横切る。私は急に怖くなり、周りを見渡す。青年がいないことを確認し、家の中に入る。


「はあ」

私はバッグを椅子の上に置き、ベッドの上にダイブする。私は部屋の中を見渡す。私以外、生き物一匹いない。私は顔を枕に押し付ける。疲れた。私はそのままゆっくりと、目を瞑る。


「しきー、ご飯できたよー」

一階からお母さんが大きな声で言う。私はゆっくりと枕から顔を離す。手に握っていたスマホの画面を見る。7時4分。寝てたんだ。私はベッドから足を出し、床につけ、立ち上がる。そのまま部屋を出る。

「色、寝てたの?」

お母さんがダイニングテーブルの上に唐揚げが盛り付けされた大皿を置き、私の顔を見る。私は目をこすりながら「寝てた」と言って、自分の椅子に座る。お母さんがテレビをつけると女性ニュースキャスターが今日の出来事を淡々と語り始める。

「ただいまー」

玄関から春弥の声が聞こえてくる。お母さんが「あ、帰ってきた」とお決まりのセリフを言う。

「色、お父さんの荷物持ってあげて」

お母さんはそう言うと、エプロンを脱ぐ。私は渋々「はい」と言って席を立つ。玄関に向かうと、お父さんが春弥の車椅子を押している。お父さんの鞄は玄関に置いてある。

「あ、お姉ちゃん!ただいま!」

春弥が私の顔を見ながら言う。私は目を合わせないように顔を下に向け、視界に入った鞄を手に持つ。

「鞄、部屋に持っていくよ」

「ありがとう、色」

お父さんは口角をあげてそう言うと、春弥を一階の部屋に連れていく。私は階段を登ってお父さんの部屋の中に入る。そして、いつものようにお父さんの仕事机の上に鞄を置く。ついでに、お父さんのバッグの中からお弁当箱をとる。


「今日ね、僕もドッジボールしたんだよ!僕だけ特別ルールで、僕の代わりに他の子が僕の身代わりになってね!その人が当たったら僕が外野に行ったんだ!」

「そうなの?ドッジボール楽しかった?」

「楽しかったよ!ボールも投げたし!」

「春弥、帰りの車の中でも楽しいって言ってたもんな」

「うん!」

お父さん、お母さん、春弥がいつものように小学校の話で盛り上がっている。私は黙々とご飯を食べる。小学生はなんでこんなにも馬鹿なのだろう、と真剣に考えてしまう。

「色は?学校どうだった?」

お父さんが唐揚げを口に運ぶ。その時、私は帰り道での出来事を思い出す。写真を撮られた。そんな言葉が私の脳に浮かぶ。

「普通だよ。特に何も。」

私は無愛想にそう答える。お父さんは少し残念そうに「そっか」と呟く。

「ご馳走様」

私はそう言って食器を重ねて手に持つ。そして、キッチンに食器を置き、水を軽くかけて、リビングを出る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る