第6話

 赤いナイトキャップ。

 傷み一つない艶のある金髪。

 十人中十人が見惚れる整った顔。

 爬虫類を想起させる真紅の瞳。

 挑発的に歪む口元。

 防寒具と思わしき赤い服。

 白い手袋を身につけている両手。

 赤い服に巻きついた黒いベルト。

 黒い長靴。

 そして、身体から放たれる独特な雰囲気。

 『サンタクロース』を名乗る青年の身体から『匂い』は感じ取れなかった。

 何も匂わない。

 その所為で、彼が何を考えているのか分からなかった。


「さて、嬢ちゃん。俺は今から嬢ちゃんの価値を見定める」


 体勢を整えた緑色の『何か』──商人達に背を向けながら、青年──『サンタクロース』は私の瞳を真っ直ぐ見据える。


「俺の力を借り続けたいんだったら、自分のの価値を示しな。嬢ちゃんに『助ける価値がねぇ』と判断した場合、俺は遠慮なく嬢ちゃんを見殺しにする」


「あ、え、……は? 価値? 示す? どうやって?」


「簡単に言っちまえば、俺の想定を超えろって事だ」


 空気の裂ける音が鼓膜を揺るがす。

 緑色の『何か』が槍を放り投げたのだ。

 

「人を知れ、世界を識れ」


 振り返る事なく、青年は右手を少しだけ挙げると、右人差し指と右中指だけで飛んできた槍を受け止める。


「思考を止めるな。常に最善を追い続けろ」


 一瞬だった。

 瞬きした瞬間、青年の姿を見失う。

 気がつくと、青年は舞台の上から姿を消していた。

 

「そうしたら、俺の想定くれぇ余裕で超えられるぜ」


 青年の声が舞台の下──観客席の方から聞こえる。

 いつの間にか、彼は商人達の目と鼻の先に移動していた。


「さっきの青臭え啖呵は、いい感じだ。アレは俺の想定を超えていた。あんな感じに頑張るんだったら、俺は嬢ちゃんを見捨てねぇ」


 丸腰のまま、何の武器も持たないまま、青年は武器を携帯する商人達──緑色の『何か』達と睨み合う。

 商人達からは嫌な匂いが漂っていた。

 危ない。

 このままじゃ、あの青年は商人達にボコボコにされてしまう──!

 

「あぶな……!」


 忠告の言葉を口にしようとしたその時だった。

 サンタクロースを名乗る青年が右腕を振るう。

 その瞬間、緑色の『何か』達が持っていた全ての武器が、粉々に砕け散った。


「おいおい、盛んなよ『オーガ』共。まだ俺が話している最中だろうが」


 私も『オーガ』と呼ばれる化け物になった商人達も気づかされてしまう。

 サンタクロースを名乗る青年が、商人達の武器を破壊した事を。


「ま、やるって言うんだったら、遠慮なくやってやるぜ。ただし気をつけろよ」


 そう言って、青年は無防備に佇む。

 武器どころか魔力さえ扱おうとしない青年を見て、私は『こやつ……只者じゃない』みたいな事を思い始める。


「俺は悪い子に優しくする程、お人好しじゃねぇっ!」


 そして、サンタクロースを名乗る青年の快進撃が始ま──らなかった。

 

「あり? 思ってたより魔力が出な……がぼぉっ!」

 

 緑色の『何か』──サンタクロースがオーガと呼んだ商人達の成れの果て──の拳が、青年の顔面に突き刺さる。

 さっきの攻防で魔力を使い果たしたのだろうか。

 サンタクロースを名乗る青年は、オーガ達にボコボコにされていた。

 

「ちょ、タンマ……! 話し合おうぜ! 話せば分か……ぐはぁ!」


 オーガ達の重い拳が、重い蹴りが、青年の身体に叩き込まれる。

 オーガの打撃の威力は凄まじかった。

 青年に当たらなかった彼等の拳が、蹴りが、劇場の床を砕き、壁を粉砕する。

 多分、あの威力の打撃だったら、岩さえ余裕で砕けるであろう。

 そんな一撃が何度も青年のからだに襲いかかる。

 殴られる度に青年は宙を舞い、蹴られる度に鼻血を垂れ流す。

 緊張感の欠片も感じられない断末魔を上げながら、青年はただひたすらに殴られ蹴られ続けた。


「あびょぉっ!?」


 間抜けな悲鳴と共に青年は私の足下まで転がってくる。

 やはり只者じゃなかったらしく、青年の身体には目立った外傷は見当たらなかった。

 

「ふう……」


 鼻から出た血を拭いながら、青年はゆっくり立ち上がる。

 そして、私の方に顔を向けると、快活な笑みを浮かべ、こう言った。


「悪りぃ、嬢ちゃん。助けてくれ」


「いや、助けて欲しいのはこっちなんだけど」


 先程の強者感はどこに行ったのか、サンタクロースを名乗る青年は情けない事を言い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る