第5話 冷や汗


 カムイ──。



 お前は今でも覚えてくれているのか。

 それとも覚えていながら恨んでいるのではないか。



 今でも……。



 それだけが心配なのだ。

 俺は忘れることが無いように今でも。



 この部屋の中で、あのときお前が精魂込めて記してくれた羊皮紙を。

 目の前の机の上にある、一冊の本に挟んで大切にしている。



 俺の目の前にある本──。



 あれから数年後に、ある場所で書籍化が叶った、俺が書いた本だ。

 世には、それほど多く発行されてはいないが。



 今もまだ──。



 胸の内にある秘密の鞘に、秘伝カムイという名の一振りを納めているよ。







☆ ☆ ☆





「退屈になってきた。もう三十分も戻る気配がない……シェロくん、腹でもこわしてトイレに籠ってるんだろうか」




 心配になったカムイが、部屋の出入り口に目をやる。

 リビングはすぐ隣だ。聞き耳を立てる。



 もてなしのために飲食物を準備してくれているにしては、物音ひとつ聞こえてこない。



 静寂。



 あまりの静けさに、その言葉が頭から離れないでいる。


 シェロの部屋にあった時計は、デジタル時計だ。

 リビングには秒針がチクタクと鳴り響く、見た目がアナログの掛け時計だ。


 幼馴染とはいえ、他人の家の中。

 ポツンと一人で謎の留守番をさせられている。



 だが何かが、いつもと違うのだ。



 やはり、ここは様子を見に行きたい。

 「手伝いでもしようか」と声を掛けるべきか。

 どうも様子が変である。


 カムイは、気になり始めるとそわそわしだした。


 だが、このようなことがこれまでにもあっただろうか。

 過去を振り返り、二人の過ごした時間を読み解くように。

 その時間の全てをすぐには巻き戻せない。


 幼馴染とはいえ、他人の家の中。


 ポツンと一人で謎の留守番をさせられている……。

 「?」今しがた同じ思いをしたばかりだ。


 

 ふと、寂しさが背中にまとわりついた。



 さきほど彼は、自分を祝うための宴の準備があるのだろうと考えていた。

 シェロと自分以外は誰も居ないはずの部屋だったが。



 彼は小さな声で心細い気持ちを表すように、シェロを呼んでいた。

 だが一向に返事が返ってくることはない。



 狭いマンションの一室だ。



 十三歳。

 自分の携帯電話など、まだ持たされていない。


 それについては、シェロも同じだと知っている。


 一体……どこへ行ったのだ。

 ここがシェロの自宅なのだ。

 家にいなければ連絡の取りようもない。



 カムイは、ふと思い出すのだ。



 シェロはとても聡明で頼れる存在だった。

 どんな時もずっと見守ってくれていた。



 残酷ないじめにあったその日のことを。


 その身を力強く抱きしめてくれたこと。


 どんなに泣き濡れようとも、その心も一緒に抱きしめてくれていたことを。


 一夜でも、二夜でも付き合ってくれた。



 そんなことを。



「ずっと、ずっとだ」



 シェロは、カムイに言った。



『俺がいつまでもそばに居なくても、泣かなくていい強さを早く持て』



 自分だけの武器を心底、磨ききれと。

 その武器こそ、ペンを執ることだったのだ。



『俺の心配はしなくていい。俺は地上の誰にも負けねぇ。だれも俺を侵害することは不可能だから、お前は一人になって寂しいからと、俺を頼ってばかりは許さないぞ』




 それは──。




 カムイが、いつの日か。

 くしゃくしゃになった心が元に戻らないと、泣いてばかりの頃。



 カムイの胸の奥に強く、強く刻み込まれた言葉だった。

 腕のなかで眠れそうなぐらい抱きしめられていた。



 寂しくなったり、不安を覚えたり、自信が持てないとき。

 涙が止まった、その時のことを思い起こせと。




「いまは寂しくなんかないよ」



 

 カムイはスッと立ち上がった。

 シェロの様子を見に行くようだ。


 リビングに出てきたが、明かりも消えていた。




「まさか? 買い物に出ちゃったのか……」




 ここは、シェロの自宅だ。

 親御は早朝に出かけている。



 だから今は、シェロとカムイの二人だけが居合わせることになる。



 部屋の明かりが消えている。

 シェロの部屋以外の部屋、といっても。

 親御の部屋、シェロの部屋、リビング、それにバスルームとトイレ。


 キッチンスペースを含んだリビング。

 部屋の間取りは、カムイの家も同じ。

 自分の家よりも小綺麗に整理がなされていて、片付いている。


 人がこっそりと潜んでいられるような、そんな物陰が一切ないのは一目瞭然だった。



 カムイはまた考える。



 普段なら、シェロの自宅で美味しい菓子や飲み物などを二人で頬張る。


 そのひと時はこれまでも幾度となく経験してきた。

 随分と幼い頃からだ。

 その日常茶飯事における、ありきたりの憩いだが。



 その流れが、このように止まることなど一度たりとも経験にはなかった。


 

 二人で過ごすときは、絶え間なく互いの存在を感じて生きてきたのだ。

 逢いたいときには、いつでも逢える。



 だから今日という日も、いつも通りだと思って疑わなかった。

 30分以上の空白に出会った。

 これが自分の自宅なら何も問題はなかったのだ。



 シェロが無言で自分の前から居なくなるなど、そんな時の過ごし方を彼は知らない。



 カムイの額には汗が染みだしていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る