第4話:詐欺師の5年間

「終わりましたね、アングラさん。」


「ああ。やっとね。」


 めでたく詐欺をやり遂げた帰り道、私たちは月明かりが照らす路地裏を歩いていた。


 手元の通帳に目をやる。そこには3000万円ほど振り込まれていた。


 結婚詐欺はかなり簡単にできる部類だし、稼ぎもいい。今回、私もアングラさんも女性をターゲットに詐欺を仕掛けた。


 彼女たちにメンヘラ気質があったからだろうか、少し精神に揺さぶりを掛けたら湯水のように金を出し、捨てないでと懇願してくるのだ。


まぁ、今日二人とも私たちに捨てられたのだが。


 復讐されないように、ちゃんと手も打っておいた。きっと彼女たちは自殺を選ぶか、互いに殺しあうかのどちらかだろう。


 昔のような罪悪感はすっかり消えてしまった。


 今では人を欺くことに至上の喜びを見出している自分がいる。


 無理もないだろう。詐欺の数だけ、アングラさんとの距離が縮まるのだから。


「これで達成、ですね? アングラさん!」


「ああ。よくやってくれたね、ダウナー。」


 アングラさんが褒めてくれる。


「今回の仕事は長かったですね~。1年もかかっちゃいました。その分、稼ぎもいいですけど。」


 結婚詐欺は稼ぎこそいいが、根気が必要だ。好きでもない相手に愛を囁き、時には奉仕じみたこともするのだ。メンヘラ相手だと命の危険を感じることもある。


「そういえば‥私は今回が初めての長期案件でしたけど、アングラさんはどれくらい長くやったことありますか?」


 ふと好奇心で尋ねる。そういえば聞いたことがなかった。アングラさんは詐欺師としてどれくらい活動してきたのだろうか。年はいくつなのだろう?


 彼女の本当の名前も、いつかちゃんと聞きたいな。


「そうだねぇ、僕の最長記録は‥」


 アングラさんがふいに足を止めた。どうしたのかな。


「5年、かな?」


 プシュッ、プシュッ、プシュッ


「え?」


 力が抜ける。重力に逆らえず、地べたに膝をついた。


 振り返る。アングラさんが私を見ている。手には煙の噴き出る何かを持っていた。


「ア、アングラ‥さん?」


「なんだい? ダウナー。」


 にっこりと微笑み、彼女は私の方に歩み寄り、目の前でしゃがみ込む。その笑顔は、決まって彼女が仕事を終えた時に見せる満足そうなものだった。


 だからこそ、私は今、自分が何をされたのかをすべて理解した。


「ど、どうして‥」


「言っただろう? これが最後の仕事だって。君のおかげでついに目標金額に達成したんだ。」


「結婚、する‥っ、資金だって‥」


「そうだよ。」


「じゃあ、なんで私を‥」


「ん? あぁ! そうか、君はそう思っていたんだね。まったく、罪な女だよ、僕は。」


 アングラさんは可笑しそうにけらけら笑う。私を詐欺師に誘った指で、私の額をつついた。


「別に、君と結婚するなんて僕は言ってないよ。」


「う、うそだ。」


「君、賢いだろう? 思い返してごらんよ。」


 地面が赤で染まっていく。思考もどんどん抜け落ちる。でも必死に過去を思い出し、彼女の言葉が真実だと言うことに気が付く。挙式の話をするとき、彼女は一度だって私の名前を呼ばなかった。


 結婚詐欺にあっていたのは‥私もだったのか‥‥


「さて、時間が惜しい。愛する彼女のもとへ行きたいからね。5年以上も待たせてるんだ。」


 そういうとおもむろに立ち上がり、もう起き上がることもできない私に銃を向けた。


「アングラ‥さん‥‥」


「心配しないで、僕たちは幸せになるよ。君の分まで、ね?」


「アングラさんっ!」


「じゃあね。」


 最後の力を振り絞り、彼女の偽りの名を呼ぶ。もちろん、それは届かなかった。


 プシュッ プシュッ


「‥‥ふぅ。長かったぁ。でも、これで迎えに行けるよ。待っててね、パンク。」


 声が、遠ざかって‥いく。


 死んで、しまう。でも‥‥


「アングラさん‥らしい、や‥‥」


 そして私は、意識を失った。


 私の魂は、いったいどこへ行くのだろう?
















 ‥‥でも













 ‥‥まだ






 死にたく、ない。





 私は、手を伸ばした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る