アンタにしかできない、世界を救う仕事よ。

「……あー、いてててて……」


 勇者に叩きのめされた俺は、とぼとぼと帰路についていた。

 首にぶら下げていた冒険者のライセンスはもうない。「お前にはもう不要のものだ」と言って、カナに毟り取られた。まったく、あの女は……。


 しかし、自分が冒険者でなくなってしまうとは。10年もこの仕事で食ってきて、そんなこと考えたこともなかったぜ。


 王国首都の外れにあるスラム街。ゴミ溜めのようなところで、俺は生まれた。生まれた時から街の連中から、俺みたいなスラム出身の者はゴミと同類の様に扱われてきた。


 そしてゴミはゴミと争い合う。少しでもマシなゴミになるために。俺はガキのころから、スラムのワルどもと闘って闘って生きてきた。殺らなければ殺られる、そんな厳しい世界だ。


 血の気の多いスラム出身者は、ゴロツキになるか冒険者になるか、2つに1つ。町の中で暴れるか、町の外で暴れるか、それだけの違いである。


 俺は町の外で暴れまくりたいから冒険者になった。だが、ついうっかり、町の中で暴れてしまった。


 その理由は――――――。


「……おじさん!」

「ん」


 ふと呼ばれる声がして振り向くと、ポチャッとした汚らしいガキが立っていた。ボロボロで汚れた服から、スラムのガキであることはすぐにわかった。


「よぉ、ケガ、もういいのか」

「おじさんの方がボロボロだよ! いったい何があったのさ」

「いらねえ心配すんなよ。もう終わったからよ」

「でも、おじさん……で……!」

「だーかーら、気にすんなっての」


 そう言い、俺はガキの頭をわしゃわしゃと撫でた。


「じゃーな。今度いじめられたら、思いっきり殴り返してやれよ?」


 手を上げて、俺はガキの元から歩き去った。


******


 俺の家は冒険者ギルドから少し離れたところにある。ギルドがオーナーの、賃貸住宅だ。本来は冒険者専用の借家なのだが、俺は冒険者ギルドを追放されてしまったので、荷物まとめて出て行かなければならない。


 なので、荷物をまとめないといけない。と言っても俺の荷物なんぞ、最低限の家具と武器ぐらいしかないのだが。


「……何?」


 その荷物が、現在進行形で馬車に積み込まれていた。


「……お、おい! ちょっと、何してんだよ!」

 馬車に荷物を詰め込んでいるのは、屈強な男が数人。俺はそいつらのところに駆け寄り、荷物を取り戻そうとした。


「……やっと帰って来たわね」


 俺の部屋から声がする。そこにいたのは、腕を組んで立っている、目つきの鋭い女だ。背はすらりと高く、服装は白衣。赤みがかったロングヘアに、身体はスタイルの良さが際立っている。


「……テメエら、何者だ!?」

「貴方、ターナー・カット・アロウでしょう」


 女はじろりとこちらを見つつ、男たちに荷物運びの指示を出している。


「なんで、俺の名前を……!」

「ここは貴方の部屋。帰って来たのなら、それは貴方が部屋の住人ってことでしょ」

「……ここで何してる」

「見てわからない? 引越しの準備よ」


 女は当たり前のように荷物を運び出させている。彼女と向かい合っている間に、俺の部屋の荷物はすべて運び出されてしまった。


「アンタ、冒険者ギルド、クビになったんでしょ。行くところないならちょうどいいわ」

「ちょうどいい?」

「頼みたい仕事があったのよ。3食ありの住み込み。毎月給料も払う。悪くないでしょ?」


 女は白衣のポケットから煙草を取り出すと、人の部屋の中で堂々と吸い始めた。

 煙草の煙に、鼻がいい俺は顔をしかめる。


「……頼みたい仕事って、何だよ」


 俺の問いかけに、女は口元を歪ませる。そして吸っている煙草を、ピシッと俺に向けた。


「――――――アンタにしかできない、仕事よ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る