第42話

「ってことで……お疲れさまでしたー!」

「お疲れ様です!」「お疲れ」

「お疲れっす!」「おっつー!」

 審査会後。リオさんたちの終了を待ったのち、ネバーロールの面々と店長でライブハウスに集まっていた。要は打ち上げだ。信也さんが先導の元、各々がプラコップに入れられた飲み物に口をつける。

「んじゃ、早速だけど……報告会といきますか」

「ですね……どっちからにします?」

「タカのほうから聞きたいかな」

 リオさんが真っ先に口を開く。ライブ後でドーパミンが溢れているのだろう。いつもより食い気味に話を振ってくる。そして彼女の一言で皆の視線は俺のほうへと集まった。

「俺は……なんとか佳作に選ばれました!」

「っつーとなんだ? 成功ってことでいいの?」

「大丈夫です」

「やったじゃんタカち! おめでとう!」

「うっさ……とにかく、おめでとうタカ」

「おいマツリ! お前飲み物こぼしてる」

「いいじゃないっすか! めでたい報告の前では些細なことっすよ」

 店長の声が大きすぎて聞こえづらいが、皆俺の結果に喜んでくれていた。いやまつりさんは一度冷静になってほしいけど。

 とはいっても、俺が報告できることなんてこれだけ。肝心なのはリオさんたちのほうだ。

「俺の報告は以上なんですけど……ライブはどうでしたか?」

 ライブに出演した三人が何かをこらえるような顔を突き合わせる。その表情からは、結果を察することができない。

「なんと……」

「なんと」

「なんとぉ!」

「なんと……って焦らさないでくださいよ」

「ごめんごめん。結果はさ……」

 リオさんが息を吐く。そして……。

「ギリッギリだめだった!」

「え……」

 ニカッと歯を見せながら、リオさんは言った。

 心にガツンと衝撃が走る。少し期待はしていたけど、ダメだったのか。まぁでも結果が報われなくても、やれることはやりきったんだ。悔しさはあっても、後悔なんてものはないだろう。だからこそ、彼らは笑っているのだから。

「まぁ、ダメって言ってもさぁ。惜しかったんだよ……な?」

「そうっすよ。あと一割くらい埋めることができりゃ成功だったんすから」

「そうなんですか?」

「本当だよ。だから、後悔はしてない」

 それだけできれば上々だ。トレイルロード時代のファンがいてくれたとしても、受け入れてくれるかは別問題だし。胸を張っていいだろう。

「あと、あの曲。社員さんからは褒められてたよ」

「そうそう、なんだっけ? 小林……とか言ってたっけか?」

 小林さん。確か電話対応してくれた時に、最初に出てくれた人だ。今回の話を上司にかけあってくれたのも彼である。そっか。あの人も観に行ってくれてたんだ。俺の我儘に付き合ってくれただけでも感謝なのに……。

「とにかく! 結果がダメでもお前たちの可能性が潰れたってわけじゃない。また頑張ってりゃ次があるさ」

「ま、その次が女王様のお気に召すものだったらね」

「なんか言った?」

「い、いえ滅相もございません! タカちなんとかして!」

「知りませんよ……自分で言ったことなんですから自分で責任取ってください」

「看病してあげたのに!?」

「それを盾に使います!?」

 仕方なく店長とリオさんの間に入る。バカなことをしながら、長い夜は更けていくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る