[第四章:狂人遊戯/鎖の破壊]その7

 都市が終わろうとするそのさなか。龍太郎は崩れた家に取り残されている。

(俺は…)

 彼は考える。

 瓦礫に貫かれた腹部から血が少しずつ流れていくのを、外の大きな揺れを感じながら、自分のやったことを考える。

(俺は……面識もない他人をあんな風に、悲しませたかったのか…?)

 いいや、そうではない。そうではなかったはずだと、彼は思う。

 そもそも人を悲しませるのはいいことではないと、今は裏切られたことで消えたはずの、彼の良心が言う。

(俺は、そんなことをしたかったんじゃなくて…あいつを…)

 そう考えた時、彼は思い出す。

(…ああ、そうだ。俺はただ…あのときのことを)

 昨夜確認した渚と凪のやりとりの記録。

 それを見た龍太郎は、そこに過去の自分を見出していた。

 かつて、愛していたあの人と共にいるため、必死に仕事を頑張り、そして裏切られた自分を、だ。

 そして、そのときの体験を想起した。

(忘れたい過去…忘れられないなら、気持ちをスッキリさせて、気にしないようにしようとしたのか…?)

 凪を、裏切ったあの人と重ね、凪に嫌がらせをすることで、裏切ったあの人を打倒した気にでもなって、嫌な気持ちを和らげようとでもしたのか。

(…。俺は…自分の気持ちを処理するために…)

 龍太郎は、凪の顔を思い浮かべる。渚のことを求め、その名を必死に呼び続け、涙を流す彼のことを、考える。

(涙…)

 堕ちた善人である彼は、今更になって自分の行動を振り返る。

 それは、自分が間接的にとはいえ原因で、凪を泣かせてしまったこと故か。失血による死が迫り、そのために脳が生き伸びる手段を見つけるため、活性化しているせいか。

「お…れ…は」

(そういえば。渚にいろいろやった…もしかしてあれも)

 龍太郎は、徐々にぼやけ始める意識の中で考える。

(俺…は。そうだ…渚に俺を重ねて…だ、から…)

 思い出す。

 渚は過去の自分と同じように、誰かのために行動しようとした。誰かと一緒にいようとした。

 そうなると、もしかしたら。自分と同じようになってしまうかもしれないと、龍太郎は半ば無意識に考えた。

 だからこそ、彼女の奉仕を拒絶し続けたのかもしれない。

「まぁ…今と、なっては……」

(分かっても、しょうがない…ことか…)

 それを最後に、龍太郎の意識は途切れる。

 もはや渚に捨てられた彼は、過去に囚われることしかできずにいた彼は、ここで静かに果てていく。


▽―▽

 

「…凪沙君」

 都市が絶え間なく軋みを上げ、今にも潰されようとする中。

 凪に捨てられた雲日は、一つの墓標の前にいた。

 そこには、彼女の夫の名前が刻まれている。

「…凪沙君。遅くなってごめんね…」

 雲日は、申し訳なさを言葉ににじませて呟く。

「本当に…」

 彼女は今まで、ずっと都市を出ようとは思っていた。別に自殺願望があったわけではなく、むしろ生存したいという願望しかなかった。

それにも関わらず彼女がこの都市に残っていたのは、眼前の墓標の存在だ。

 彼女は、かつて死んだ夫が眠るそこへ、いつか墓参りを思っていた。しかし、彼女にはできなかった。そうするということは、夫の死を、他ならぬ自分自身が認めてしまうことになるから。

「私は…」

 どうしても受け入れられなかった。だからこそ、一度も墓を参ることができない。さらには現実から目をそらすため、あることすら始めてしまった。

 …それは。

「凪を凪沙君に仕立て上げて…代わりにしようとした」

 凪沙の代わりさえいれば、夫を失ったことにはならない。代替物の用意によって夫が言うという自己暗示をかけ、喪失の悲しみを誤魔化そうと、彼女はした。

 そしてそれは、今までは上手くいっていた。

 凪に対し、生前の凪沙と同じような行動をとるように頼み、彼がそうしていたように、昼間は歩いて助けるべき人を探し、いざとなれば…と言う状態にすることで、リアリティも加えて、だ。

 だが、それは凪によって壊された。渚への思いからプログラムを破壊した彼の言葉で、幻想は砕け散ったのだ。

「…空しい、ことだね」

 雲日は言う。

 凪に捨てられ、墓参りに行くよう…つまりは現実を見るように言われて、彼女は気づき、思ったのだ。

 現実を誤魔化そうと、代わりをしたてることが、なんて空虚な行いなのかを。

「…凪沙君にも、失礼だよねぇ…」

 雲日は墓標に両手を触れる。

「…凪沙君」

 彼女は、墓参りを本格的に始める。

「私は一応、元気です。凪沙君は、天国で元気にやっていますか?」

 崩れた家の物置から持ってきた、彼の写真を、雲日は墓標に置く。

「…私は、あなたがなくなってしまったことを認めます」

 微細だった都市の揺れは大きくなる。

「現実を受け入れます。馬鹿なことも申しません。だから」

 夫の代わりとしていた、凪の叱責を受けたからか、彼女は素直に反省の言葉を墓標に投げかける。

 その周りで、都市の明かりが、ついに消える。

「私がもう一度あなたのところへ行ったときには」

 その時、爆発的に膨れ上がった光が、都市を包む。

「…馬鹿なことをした私を、怒らないでくれますか?」

 全ては、崩れ始める。

 

▽―▽


 都市が連続で誘爆を始める。いたるところで爆発が起き、エンジェル群体の悲鳴が上がる。

 その中で、汚れや傷だらけの二人はついに出会った。

 初めて出会った、あの公園の残骸の上で、だ。

「な、ぎ…!」

「渚…!?」

 凪が驚きの声を上げる。

「どうして…おかしくなってたのに」

「…い、まも。なんか、おかしい、けどね」

 渚は相変わらずの様子で言う。だが、その瞳は凪をしっかりと見ている。

「思、い…出したの。な、ぎを…」

「渚…!」

 凪は喜びで破顔する。

「そ、れで…凪が、言っちゃ、うのが嫌って…思って」

「分かった。もういいよ」

 渚が未だ異常を抱えた中、無理に言うのを理解した凪は、そういって止める。

「渚…」 

 彼はゆっくりと歩き、彼女の手に触れる。

「凪…」

 彼女はそれに応えるように、その手を握る。

『私たちは一緒』

 プログラムを破り、ついに自由の身となった二人は、寄り添う。

 静かにその場に座り、僅かな時間を共に過ごすのだった。



「                   !!」

 エンジェル群体が叫ぶ。圧縮が完了する。

 都市の全ては潰れてその形を完全に失う。

 そのような状況下で、基地総司令は笑っていた。

「さぁ、いよいよですねぇ!」

 ついに、エンジェル群体の末端が爆弾へ届き、それを…貫く。

 その瞬間だった。

「楽しいこと、終了ですね!」

 爆弾の中から、いくつものエネルギーの塊が、左右上下含めた全方向へと爆発的に広がる。

 線のような無数の塊は何度も途中で割れ、その数を増やす。

 どこまでも、どこまでも広がり、その道中に次々と誘爆を起こし、エンジェル群体を貫く。

 そして。

「                                  !!!!!!!!」

 無音の絶叫。エンジェル群体がそれを上げ、震えるその時。

 都市は全てを巻き込み、内側より砕け散った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る