怠惰な陰キャ、真の力を解放する

 戦闘を続けるにつれ、明らかになったことがある。


 それは警察も暴力団も、俺を第一優先にして襲ってきているということだ。たとえば近くに生徒たちがいたとしても、俺を攻撃する絶好のチャンスを見つけたら、俺を優先して攻撃を仕掛けている。


 これが薬物の効果なのかはわからない。

 だがこれこそが、この状況を打開するチャンスに違いなかった。


 敵陣営のなかで最も怖いのは、言うまでもなく拳銃。この銃弾さえうまく対処できれば、ひとまず最悪の事態だけは避けられるからな。


 あとは暴力団連中のヘイトをうまく俺に向けられさえすれば、生徒たちともうまいこと連携を取れるはずだ。


「ガァァァァァァアアアア!」


「――うるせぇよ」


 背後から襲いかかってくる暴力団に、俺は振り向きざまの裏拳で反撃をかます。


「かはっ……!」


 一発。

 たったそれだけで暴力団は仰向けに倒れ、身じろぎもしない。


「だぁぁぁああああ!」

「シネ! オオモモレン……!」


 その後も断続的に攻撃をしかけてくる敵の攻撃をうまいこと躱し、それぞれ顎にクリーンヒットを見舞う。


「くおっ……!」

「バカナ……!」


 掠れ声を発し、そのまま動かなくなる暴力団と警察官。


 こうして考えなしに飛びかかってくるのを見ると、先日、傘下の暴力団どもが襲ってきた事件が思い起こされるな。


 神須山の組長の息子へ、傘下の組員が喧嘩を仕掛ける……。


 どう考えてもありえない出来事だったが、やはり薬物によって知能デバフをかけられていたか。


「つ、強い……」

「大桃さんだけたった一発で倒してるぞ……」


 戦闘の合間でそう呟いている生徒たちに、俺は大声で発破をかけた。


「おらぁボサっとすんな! よそ見して勝てるほど弱い相手じゃねえだろ!」


「は、はいっ! 失礼しました……!」


 びくっと背筋を伸ばし、そのまま戦いを続行する生徒たち。


 本来なら勝てるはずもない相手だが、俺にだけヘイトを向けられる状況を利用することで、うまいこと戦えているな。


 たとえ俺が囲まれたとしても、知能デバフかけられてる奴らなんぞ相手にならない。


 さすがにここにいる全員と戦うのは厳しかったかもしれないが――それは生徒たちに感謝せねばならないところか。拳銃を持っている警察官もいたわけだしな。


 おかげで敵のほとんどは殲滅することができた。


 残りは三名ほどの暴力団……。

 拳銃を所持している警察官は先に始末しておいたので、もはやこれ以上は恐れるに足らないだろう。


「ガァァァァァアア!」


 なおも馬鹿の一つ覚えのように突進をかましてくる敵集団。


 俺はサイドステップでその突撃を避けつつ、

「いまだいけ!」

 と生徒たちに指示を出した。


 生徒たちはそれに「はいっ!」と素直に返事をするや、数名がかりで暴力団に体当たりを敢行。体格的にはもちろん敵うはずもないので、全身全霊のタックルをかましている形だな。


 その隙に、俺は残りの暴力団たちをアッパーで仕留める。


「ヌオ……‼」


 暴力団どもは白目を剝き、どさりとこの場で倒れた。


「やっぱり強ぇ……」

「俺たちが体当たりでやっと倒してる連中を、たったパンチ一発で……」


「……ちっ」


 またもヒソヒソと話している生徒たちに喝を入れたくなったが、もはやその必要もない。


 周囲を確認してみれば、敵集団の全員が地面に突っ伏しているからな。


 見ての通り――俺たちは勝ったのだ。


「おおおお……!」

「どうにかなったぞ……! 俺たちの勝利だ……!」


 生徒たちも数秒遅れてこのことに気づいたのか、全員で歓喜の声をあげている。


 暴力団と警察官に勝負を仕掛けるなんて、生きていてなかなか起こらないことだからな。勝利の喜びも一入ひとしおだろう。


 しかも怪我人はついぞ一人も現れなかった。文字通りの完全勝利といえよう。


 俺もようやっと心を落ち着けられると思い、気を緩めかけた――その瞬間だった。


「ちっ……まだ来るか」


 まだ生徒どもは気付いていないが、すぐ近くにまで第二陣が迫ってきているな。


 しかも気配を探るに、今度は暴力団よりも警察のほうが多そうだ。


 こんなところで拳銃の打ち合いなんかしたら、今度こそ死者が出てしまう。いったいどうしたものか……。


「どうしたんですか大桃さん、そんなに険しい顔をして」


「……おまえら、今度こそ校舎のなかに逃げろ。今度こそ守り切れるかわからねえぞ」


「え……」


「見ろ。あそこだ」


 俺がくいっと顎で示した方向には、やはり生気のない表情を浮かべた警察官の集団。


 全員が統率の取れた動きで走り寄ってきているのは、暴力団どもにはできない芸当といったところか。


 その数、ざっと百人。

 第一陣が三十名だったほどを鑑みても、次の戦いは本気で洒落にならない。


「う、嘘だろ……。なんで警察が、こんなことを……」


「わかっただろ。次の戦いはお遊びじゃねえ。おまえらは逃げろ」


「で……でも、大桃さんは戦うつもりなんですよね……? たった一人で」


「…………」


「だったら、俺たちにも戦わせてください。さっきも言ったように、俺たちはもう《傍観者》にはなりたくないんだ」


「おまえら……」


 その気概は大いに買うが、しかし今回ばかりは相手が悪い。


 大勢の生徒が命を奪われる未来しか見えないので、生徒のその提案を突っぱねようとしたが――。


「ん……?」


 どこからともなく豪快なエンジン音が聞こえてきて、俺は思わず眉をひそめた。


 このクッソ荒い運転。

 疑いようもない、この闖入者は……!


 果たして俺たちの傍に、黒塗りの高級車が停められた。運転席に座っていたのは、やはり刃馬力也。俺の素性がバレるのを避けるためか、お面をつけているのは最低限の配慮といったところか。


「刃馬……!」


 よかった。

 こいつが来てくれさえすれば、少しは戦闘が楽になる。


 やはり生徒たちは避難させて、あとは刃馬と二人で戦うのが得策だろう。


 そう判断し、俺が高級車に駆け寄っていった瞬間。


(怜様。この場で俺の素性がバレたらまずいです。代わりにこいつを使いますから、思う存分暴れちまってください)


 車窓から顔を出した刃馬は小声でそう言いつつ、懐から見覚えのある宝石を取り出す。


「おい、それは……」


「ふふ。こいつさえあれば、警察が一万人いようと怜様なら余裕でしょう。馬鹿な警察官どもに、怜様の強さを見せつけてやってください」


 忘れもしない。

 それはダンジョン管理省だけが有する裏アイテムで、ダンジョン内でのステータスを現実に作用させる力があったはずだ。


 たしかにそれさえあれば、警察官が何百万いようと、一斉に拳銃を撃たれようと、一切負ける気がしない。


「はっ……、やるじゃねえか刃馬。お望み通り、たっぷり暴れさせてもらうぞ」


「ええ、完膚なきまでにぶっ殺してやってください」


 仮面の向こう側で、刃馬が暴力団特有の悪い笑みを浮かべている――ような気がした。


――――――――――


別作の話ですが、今週8月24日、下記作品のコミカライズが発売されます!


↓作品紹介ページ

https://www.gentosha-comics.net/book/b630655.html


↓カクヨム作品ページ(作品名違いますが合ってます)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894283316


こちらもなかなか面白い作品に仕上がってますので、ぜひチェックください!

よろしくお願い致します!






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る