陰キャぼっち、国の要職に見初められる

「まずは教えてほしい。怜君。君はいったい――レベルがいくつあるんだい?」


「…………」


 正直言って、レベルを答えること自体に抵抗はない。


 俺のような陰キャぼっちなんて、今までレベルを聞かれる経験そのものがなかったからな。


 一つ懸念点があるとすれば、本当のことを教えたことで、《平凡な日々》が遠ざかる可能性があることだが――。


「ああ、情報の漏洩なら心配ないよ」


 俺の思考を先回りしたか、飯島が苦笑いしながら言った。


「暴対法は知っているだろう? 表向き、私は君たちに関わってはいけないはずなんだ。つまり情報の漏洩は、すなわち私の処分に繋がる」


「…………」


 まあ、そうだよな。


 飯島ならそのへんのトラブルもうまく立ち回りそうではあるが、そこまで手間をかけるほど、広める価値のある情報ではないだろう。


「……わかりました。口で言うよりステータスウィンドウを見せたほうが早いと思います。それでいいですか?」


「おお、助かるよ……!」


 たしかまだ、この部屋はダンジョン内と同じ空間になっているはずだ。それを刃馬の首肯によって確認すると、俺はいつものようにステータスウィンドウを表示させる。


 もちろん、ただ表示させるだけでは他人の目に映らない。


 ここから《可視化モード》という項目を選択することによって、初めて他人にもステータスを共有できるようになる。陰キャぼっちの俺にとっては、そうそう使うことのない機能なんだけどな。


 俺は改めてステータスウィンドウを可視化させると、それを飯島に見せながら言った。


「見てください。これが俺のステータスです」


「どれどれ……」


 目を輝かせながらウィンドウを覗き込んだ飯島は、数秒後にはその表情を凍り付かせた。


「な……! こ、これは……!」


「…………?」


 あまりに大きな反応だったからか、隣にいた刃馬が目を丸くする。


「怜様、俺もいいですか?」


「ああ。その代わり誰かに言ったら殺すからな」


「ええ、それはもちろんです。――失礼します」


 刃馬も小さく頭を下げてから、俺の表示させているステータスウィンドウを覗き込む。


 そして。


「なっ! ば、馬鹿な……!」


 刃馬もやはり、驚きに目を見開いた。


 その沈黙は一分間ほど続いた。

 もちろんスキル名までは見せるメリットがないので、あくまでレベルと、各種ステータスの数値だけだけどな。


 それこそ配信者でもなければ、人前に自身のステータスを見せることはあまりない。


 前の鬼塚のように、ダンジョン内でトラブルが起こったら事だからな。みずからの安全を確保するという意味でも、自身のステータスを見せるのは信頼できる人のみというのが通例だ。


 だからスキル名までは見せずとも……飯島は大いに満足してくれたようだった。


「はは……これは驚いた。デスデビルオーガも瞬殺されるわけだ」


 ステータスを知ったことで、飯島の“俺を見る目”が変わった。


 端的に言えば、付き合うメリットのある人間だと思われたんだろうな。


「そういえば最近、《真空のダンジョン》の最下層で大量のオリハルコンスライムが狩られていたのだとか。それも君かな?」


「さあ、どうでしょうね」


「ふふ……そうかそうか」


 飯島は先ほどより数段目を輝かせると、今度は刃馬に目線を向けて言った。


「これはさすがに私も驚きましたよ。まさか、高校生にしてこれほどの大物がいようとは……」


「いえいえ、俺も驚きました。怜様は昔からただ者ではなかったですが、まさかこれほどとは……」


「組長の話によると、怜君は昔から戦闘能力が高く……歳を重ねてからはゲームに熱中したんでしたね。この二つがうまく噛み合ったわけですか」


「とんでもないですな。俺も今ではそれなりの地位に就いていますが……怜様と同じ歳の頃はここまでではなかった」


「…………はぁ」


 なんだか二人して俺を持ち上げているようだが、背中がむず痒くて仕方ない。


 そんなことよりも、今日もダンジョンにこもってモンスターを狩り続けていたほうが数倍楽しいだろう。


「それで、飯島さん」


 俺はそう言って無理やり話題を切り替えると、とりあえず最低限伝えるべきことから口にした。


「盛り上がってるところ申し訳ないですが、俺はお国のために働くとか、そういうのは御免ですよ。面倒くさすぎて鳥肌が立ちそうです」


「おおっと……、そうだそうだ。二人して盛り上がってすまなかったね」


 飯島はそう言って後頭部を数度叩くと、表情を切り替えて言った。


「もちろん、高校生の君になにかしてもらおうって気はさらさらないよ。……ただ一点、報告・・だけしておきたくてね」


「報告……ですか」


「ああ。少し前、君は傘下の暴力団員に襲われただろう? それについての続報だと思ってもらえればいい」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る