2.7 壊変という名の透過


「両腕共に軽い骨折。左腕に関しては3~4センチの深さの噛み傷が4か所。加えて細かい傷が全身にいーっぱい」



 フォルミーカ学堂地下四階。ワンフロア全てを、治療とリハビリに特化させた、フォルミーカ唯一の治療場。通称『医局』



 怪我人の呻き声が聞こえてくる一室で、硬いベッドから天井を眺めるイヅモに、レースのカーテンの向こうの女医は、気だるそうに状態を説明していた。



「それとなんか知らないけど脱水。ただの訓練で何したらこんなに体液出しきんのって感じだけど、どうせアンタは聞いても言わないでしょ?」



 視界の端で動く影が零す愚痴を、イヅモは鼻で笑う。



「分かってんじゃん。なら聞かないでよ」



 イヅモがぶっきらぼうに言うと、お返しと言わんばかりの大きな舌打ちに続いて、ベッドを仕切っていたレースのカーテンが、勢いよく開かれる。



 仁王立ちする特異な風貌をした女医の顔は、まさに苦虫を嚙み潰したように、不機嫌極まりない顔だった。



「あのね、こんなアングラ勤めだけど、ウチも医者の端くれなの。患者の状態は出来るだけ多く知りたいのよ。治療に関わるから!」



「金髪ロングにガーターベルト履いて、上裸の上から白衣着てるの変態のどこに医者要素あるんだよ。そもそもごうさんだろ」



「オカマじゃない! この格好は"生き様"って書いて"スタイル"なのよ! あと豪さんて呼ぶなっていつも言ってるでしょ!」



 騒々しい抗議に、イヅモは「はいはい」と適当に返して、豪さんと呼ばれた女医に背中を向けた。



「もう! これだから反抗期の高等部ビヨンドは可愛くない!」



 これも、いつもの決まり文句。豪は持っていたバインダーに机の資料をまとめると、ヒールの踵をわざと大きく鳴らしながら、診察室を出て行った。



 乱暴に扉が閉まる音を聞いてから、イヅモはレースのカーテンを閉め直して、瞼を閉じる。



 視覚を断つと、それ以外の感覚がより鋭敏に働き始める。

 汚れ一つない、淡い水色のベッドからほんの少しだけ、嗅ぎ覚えのある薬品に香りがした。



 急に音の無くなった診察室は、いつも以上に無機質で、虚しい。

 寂しさという冷たさではなく、何も無いという透明が、空気となって満ちているようだ。



(一条のやつ、余計な事言ってないといいけど)



 あの後、一条の連れてきた指導員によって、遺体の回収と学徒の搬送が行われた。腕に穴の空いたイヅモもそれと共に医局へ向かい、十分ほど前に漸く処置を終え、今に至る。



 イヅモ自分の眠らせた学徒達はいずれも軽症。軽い脳震盪を起こして気絶させてただけだから、顎の痣以外の外傷はなし。久しぶりだったが、上手くいってよかった。



 まぁ、加減ミスったせいで腕を喰われかける羽目になった訳だけど。やっぱり、ああいうのは最後まで蹴り抜くのが一番大事なんだな。うん。



 そんなことより、気になるのはアイツを殺した一条アイツの処遇だ。



 講座中に学徒が腕を引き千切られそうになったのを、対象の首を折って殺すことで助けた。イヅモからすれば救助活動だが、一歩外から見れば、同胞殺しでもある、今回の件。



 味方であるべき学徒間で殺しがあったとなれば、学堂も静観してはいられない。あの場に於ける緊急性を鑑みたら......と思うのだが、今回に至っては状況が悪い。



 今回のケースの場合、関係者はイヅモ、一条。そして、イヅモの腕を引き千切ろうとした学徒アイツ



 被害を被った側のイヅモは、近い内に聴取を受けることになるだろうが、恐らくはそれだけで、特に罰を与えられることはないだろう。何せ、良心で代理を引き受けたのに、腕を噛まれた不幸な被害者が、今回のイヅモの立ち位置だ。



 しかし、一条はそうもいかない。状況がどうであろうと、代理を請け負ったのはイヅモであって、一条ではない。



 つまり、あの場に於いて一条は『勝手に参加していた部外者』という扱いになる。



 急に来た部外者が学徒を殺した。しかもあの殺し方では、過失で殺してしまったとは、とてもじゃないが言えない。



 最悪、そんな安易な言葉が頭の中心に居座って、何度も何度も響いてくる。




 左腕には綺麗に包帯が巻かれていて、動かせるのは僅かな指の先端のみ。右腕には点滴の管が繋がっているから、もっと動かせない。



 何もできない時間。急な戦闘で心身ともに体力を使って疲れているはずなのに、どうにも眼が冴えて眠れない。



 壁に虫一匹でもいたら退屈凌ぎにもなったのだろうけれど、地下の何処よりも衛生面に気を遣っている場所には、ゴキブリは愚かハエ一匹現れない。



 退屈だ。退屈だから、こんな余計な事ばかりを考えてしまう。

 は、見れない。これは、何かの呪いなのだろうか。



(コンコン)



 女医が閉めて行った扉からノックの音が聞こえたが、イヅモは意図的に無視を決め込む。

 声を出すのが億劫だったの、あの女医が戻って来たのだとするなら、無視してもまぁいいだろうと思った。



 再びノックが鳴り、それもまた無視していると少し間が空けて、襖を開けるようにゆっくりと扉が開いた。そして、狭い隙間から聞き覚えのある声がした。



「しーーつれいしますー。九重さんのお見舞いに来たのですがー……どなたか、いらっしゃいませんかー………」



 寝返って、入陽のシルエットを確認する。靡くレース越しに聞いているせいか、一条の声は不安を表すように揺れていた。



「よう」



 小さくそう言って、イヅモは自身の存在を伝える。

 それに気付いた入陽は奥からパイプ椅子を引っ張り出し、レースの向こう側で腰を下ろした。



「起きてたんだね、イヅモちゃん。どう? 傷口痛んだりしない?」



「穴はまだ塞がってねぇんだ。痛みは残ってる。処置がちゃんと終わってるから、メンタル的には楽になったけどな」



「そっか……心だけでも楽なら、よかったよ」



「それより、アイツはどうなった?」



 レースの向こうで影だけの一条の顔は見えない。

 けれど、表情が陰ったのは、なんとなくわかった。



『浮かない様子だな』



 そう一言、労いじゃなくても。

 労いじゃなくて言えなかったことに、気付いてしまう自分がいる。

 今までにない感情。哀ではないけど、心の底に氷が張ったよう。



 アァ、甘ったるい。甘ったるいのは嫌いだ。

 大事なモノを忘れて、貪ってしまいそうになるから。



「あ、えーと、あの後すぐに加々宮さんも交えて説明を受けたよ。けど、なんというか……すごい簡単に言ってしまうなら、よく分からなかったっていうのが、本音かな……」



「なんだ? 現場検証した指導員の説明が下手だったのか?」



 入陽は首を振って否定すると、胸を張って大きく息を吸い込み、吐き出す。空気を含まなくなった入陽の言葉は、その分、籠もる意味や想いで、その重量を増していった。



「イヅモちゃんを殺そうとしたあの子。あの子は、ここの学徒じゃなかった」



 予想外の事実に、思わず起き上がりそうになったところを、点滴の針が針の痛みが止めた。



 確かに、イヅモを殺そうとしたアイツは、一緒にいた他の学徒と比べても異質な空気を放ってはいた。

 しかし、そいつが学外の人間だというのは、俄かには信じにくい。



 この世で最も外界からの侵入を拒むフォルミーカで。身内以外の何者の存在さえ許さず、その摘発に注力をつぎ込み続けているあの地下で、あれだけ殺意のある人間が、どうやって入り込んだというのか。



 イヅモがその事実を何とか受け入れようと逡巡していう間、ひとり、唇を強く縛る入陽。時間が経つごとに、この場の空気が少しずつ薄くなっていく気がした。



「それに加えて、見た目以外の生体情報が、何一つ合わなかった。見た目も、調べてみたら、全身に切開と縫合の痕が数え切れないほど見つかった。内臓以外、骨を含めた全身に改造オペを施されて、身長までも同じにされた上で、他人とすり替えられてた」



 恐るべき異常事態に、脳がフル稼働して情報を処理しようとする。しかしどれだけ考えても、理解の糸口さえ見つからない。



「名前、学年、登録番号に担当指導員。学堂に関わる情報は全部が一致してた。それなのに、あの子の肉体は、本来登録されている子のものではなかった」



「なら、すり替えられた側はどうなってる。同じ人間が二人いたら、さすがに管理側も気付くだろ」



「データを見る限りでは、生存状態だった。でもどの階のどの場所を探しても、本来いるべきその子の、影も形もなかったって……」



 いるはずの本人がいなくて、いないはずの他人がそれに成り代わっている



 何処から、何時から。考えても答えは出ない。

 けど、これで全部つながった。



 地下一階B1が現場だという推理は間違いなかった。指導員は、あの教室で入れ替わったアイツに指導を付けるよう言われ、殺された。



 そして今日、リミッターの外れた、より強い相手とも戦えるかを試すために出てきた。



 私が代理に選ばれたのは、恐らく偶然。本来の目的は、自壊タイプの奴らと命から削り合うこと。そして勝てるかどうかを試すこと。



 これは、学徒ひとりで為せる事じゃない。指導員…だとするなら相当上の指導員。もしくはそれ以上の立場の人間が仕掛けたと考える方が道理だ。



 その上で、倫理さえ煙より軽く払ってしまう性悪さを持ち、子どものように興味だけで動いても、それを可能にする力を持っている人物。



 そんなのに思い当たるのは、知っている限り一人だけ。



「一条。お前、あの学徒に『お姉ちゃんなのに』って言ったよな?」


「……小さい声で言ってたと思ったんだけど、聞こえちゃってた?」


「一言一句な」


「そっか、何だか、恥ずかしいな」



 頭を掻きながら、バツの悪そうな声で入陽は言う。



「私がお前だったら、真っ先に大魔女を殺す」



 イヅモはカーテンを勢いよく開ける。パイプ椅子に座っていた入陽は、愛する人パートナーの唐突の宣言に、ふつふつと怒りを沸かせ、その目尻を鋭く吊りあげる。



 しかし対照的に、口元は硬く結ばれ、自身でも答えに窮しているのは、傍から見ても明らかだった。



「上の子が一番大事にしなきゃいけないのは、自分でも親でもなく、下の子達だ」



 真実も、事実も。実際はどうであったかなんて、関係ない。

 嘘でも冗談でもない命の話をする時に、婉曲した言い方はしたくなかった。



 真白のタイルが張られた天井。風も流れてこない小さな空間。レースのカーテンの仕切りはもういらない。



 息を飲む声さえ、大きく聞こえた。



「別にお前が何優先しようが勝手だけど、今日は私に付いてもらう。ろくに左手動かせねぇからな」



「それは、構わないけど…何処に行く気なの?」



 入陽の問にイヅモは特に何も返さず、右腕に刺さった点滴の針を口で引き抜くと、その腕で入陽の手を取った。



「一緒に来い」



 乱雑にそう言い放って、診察室を出る。

 廊下の奥の方では、豪と呼ばれていた女医が扉の音に気付き、こちらをじっと見ていた。



 イヅモも同じように豪の存在に気付いたが、2,3秒目を合わせた後、イヅモは、そのまま入陽の手を引いて駆けだした。



「急げよ。こっから一番大事な仕事があんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る