夏愛さんを招待

俺は……甘かった。


夏祭り。花火大会。夏愛さんは、てっきり、浴衣姿で現れてくれるとばかり、思っていた。しかし、確かに、確かに、私服の夏愛さんを見た事が無かったから、これも、これで、レアはレアだったが――……、やっぱり、浴衣姿が見たかった……。



「遅くなってごめん」


夏愛さんは、『ごめん』と言いつつも、悪気なんて何処にもない、という、分かり易い無表情な顔で現れた。


「あ! いや! 花火まで後十分くらいあるから! 大丈夫!」


そんな、夏愛さんも、可愛い、と思いつつ、俺はとっさにフォローを入れた。……、しかし、視線が追ってしまうのは……。


……ひざ丈のふんわりスカートと、細い二の腕が勿体ないほど見られる、ノースリーブのタンクトップで、夏愛さんは、花火会場に現れた。


ぺシン!


「って!」


「夏愛の二の腕に、蛾でもついてるのか?」


夏愛さんの二の腕に視線をやっていた事に、あっさり気付いた律希が、俺の頭を小突いてきた。


⦅仕方ないだろ! こんなレアな夏愛さん……もう一生見られないかも知れないだから⦆


「じゃあ、今日が終わったら、お前は身を引くのか?」


「っな! な訳ねぇだろ! ただ……嬉しくて……」


と、滉惺が言いかけた時、夜空に、綺麗な花が咲いた。


「夏愛さん! ほら!! 上がったよ!!」


ドーンッ! ドーンッ! パーン!! パラパラ……。


「…………」


夏愛さんは、なんの反応もしない。やっぱり、つまらなかったかな? 俺は、あんなに夏愛さんに観せたかった、花火が上がるこの空に、隠れる闇のような感覚に囚われた。


だけど、そんな事を気にしていられたのは、ほんの五分ほどだった。


(あーあ……始まった……)


律希は、思った。


俺は、律希の……夏愛さんの事すら忘れて、打ち上げられてゆく花火に、只々、感動して、今年もやっぱり、じいちゃんと親父の造った花火に、涙を流した。


滉惺は、夢中になって、花火を見上げている。仕方ない。ここからは、俺が、夏愛にフォローを……。


(……遅かったか……)


夏愛は、滉惺の涙を見て、目を見開いて、驚いていた。そして、滉惺に尋ねた。


「……本当に……泣いてるの?」


「……だって、綺麗でしょ?」


「き……綺麗……だけど……、そんな……本当に泣くほど?」


「俺は……こんな綺麗な花火を、いつか、必ず打ち上げるんだ。それで、みーんな……泣いちゃうくらいの……花火を……夏愛さんにも……感動して……もらえる……花火を……」


泣きながら、滉惺が紡ぐ言葉一つ一つが、途切れ途切れになってゆく。自分の恋より、その相手より、この時だけは、滉惺は打ち上げ花火に想いを馳せる。決意と、夢の中で、滉惺は生きる――……。


⦅……ねぇ……、伊柳君、滉惺君は……いつもこうなの?⦆


⦅あぁ……。俺が……初めて滉惺と話したのも、この土手での花火大会の日だったんだ⦆


⦅その時も……この前言ってたみたいに泣いてたの?⦆


多分、ひそひそ話じゃなくても、きっと滉惺には聴こえないんだろうけど、それでも、滉惺の花火鑑賞の邪魔をしてはならない……と、夏愛は思ったのかも知れない。もしかして、夏愛は優しい所も持っているのかも知れない……、と、俺は夏愛に何とも失礼な事を思ってしまった。


⦅泣いてたよ……めっちゃ……格好よくな……⦆


「格好よく?」


思わず、夏愛の声が少し、大きくなる。


それでも、滉惺は、聴こえていない。どころか、涙をさらに増して、流して夜の空を舞っている。だから、俺も、声を普通のボリュームに戻した。


「言ったろ?滉惺に『愛するものだけは見つけろ』って言われたって」


「……『愛するもの』かぁ……。私には、やっぱり、無縁かな……」


「……そんなことないよ、夏愛さん……」


「「!」」


俺と夏愛の話なんて、聴いていないと思っていた、滉惺が、いきなり俺と夏愛の会話に入って来た。


「これを観ても、夏愛の中に何も生まれなかったのは、残念だけど……、夏愛さんは、すんごい数の男子に好かれて、それが見た目だろうと何だろうと、夏愛さんは愛される資質を持ってるんだし、愛される資質を持ってる人は、愛する資質も持ってるんだ。……きっとね。だから、沢山の人に好意を寄せられる夏愛さんに、愛が無縁のはずがないんだ……」


「……猿のくせに……なんでそんなこと言えるんだよ……」


「……同感だけど……ただ単に、花火を愛しているだけじゃないんだね。周りの人を、幸せにしようって、滉惺君は……思ってるんだね」


夏愛は、それこそ、らしくない事を言った。


「そんな事ない。俺は……ただ単に、観てくれる人が……、いっぱいいたらな……って、想ってるだけ。俺は、花火を打ち上げるのが幸せだけど、花火を観て、幸せを感じるかどうかなんて……きっと、夏愛さんの言う通り、人それぞれなんだよ。だけど、こうして、今日、夏愛さんがじいちゃんと親父の花火を観てくれた……。それだけで、俺は、幸せなんだ。だから、俺は、幸せにしたいんじゃない。幸せに……なりたいんだと思う。それは、きっと、俺のエゴなんだ」


「「…………」」


俺と夏愛は、その言葉に黙りこくった。滉惺が、花火の事だけしか考えていないと思っていた滉惺が、こんな事を言うなんて……。


「滉惺君……貴方は、思ってたより、ずっと良い人なのかもね」


夏愛が言った。しかし、その言葉は、滉惺に届いていない。あんな、事をさらっと言って置いて、自分には、そんな自覚がない。自分が言いたい事だけ言ったら、また、俺と夏愛を置いて、花火の世界へ飛び立っていった。


しかし、そこで、夏愛は、とんでもない事を滉惺に言った。


「滉惺……花火職人に……絶対になってよね……」


律希は、そう言った夏愛に、驚いて目をやった。


そこで律希の光景は、信じられないものだった――……。


夏愛の瞳が、俺が本を勧めていた時より、ずっと輝き始めている事に、俺は気付いた。


俺は――……、猿に……滉惺に、負けるのだろうか?




そのうち、夏愛は、またしゃべらなくなった。しかし、それは、興味がなくなったとか、飽きたとか、もう帰りたいとかじゃなかった。それは、滉惺が、一番わかっていたと思う。


でも、滉惺は、何一つ口に出さなかった。唯々、花火と、花火を眺める夏愛を、交互に見つめていた。……泣きながら……。       




(俺も……滉惺みたいな奴だったら、人生、楽しかったかもな……)


俺は、心の中で、そんなじじ臭い事を、思ってしまっていた。まだ、高一だ。そんな風に、人生諦めたかのような、俺に、夏愛が“滉惺より厄介”と言っていた意味が、今、分かった気がした。


例え、滉惺より身長が高くても、滉惺より顔立ちが良くても、滉惺より勉強が出来ても、滉惺より夏愛と趣味が合っても、所詮、俺はつまらない、人生を諦めている人間なんだ。


『愛する物だけは見つけろ』


そう言った、滉惺は、泣いていたのに、見たままなら、男らしくもなんともないのに、言葉だけは、考えだけは、本当に男らしくて、人間として、尊敬出来た。


中二のくせに、あの言葉は、本当に胸に刺さった。俺が、泣いたのなんて、何年ぶりだったろう? どんなに親が喧嘩してても、離婚したと告げられても、もう、愛はないと、決めつけていた俺の目から、あんなに簡単な言葉で、涙が溢れて来るなんて……、俺は、思ってもなかったし、正直、自分じゃないような錯覚にさえ陥っていた。だけど、俺は、本当に、確かに、滉惺が、男として、人間として、持っていなけれなならないものを、しっかり持っている。そう、感じざるを得なかった。


その、人間として、持っていなければならないものを、持っていない奴が多すぎる。勿論、俺もその中に入る。きっと、夏愛も……。


夢中になれるものがある事は、本当に幸せな事だ。夢があるってのは、本当に素敵な事だ。それも、只、夢中になれるものじゃない。自分の人生賭けて自分が幸せになれるものを追いかけている奴は、きっと、そう、多くない……。


滉惺は、きっと、その一握りの人間の、一人なんだ――……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る