第5話 洞窟竜と謎の人影

 洞窟の奥から、ズシリ、ズシリと大きな足音が近づいてくる。洞窟の奥から大きな影が見えた。


「こいつは……まずい……」


 洞窟の奥から姿を表したのは鈍く黒光る鱗に身を包んだ大きな竜。


「洞窟竜……ドラゴンよっ!」


「ドラゴンって……確か魔法に凄く強いんじゃ……」


「洞窟竜の魔法耐性はクラスA相当よ……」


グォオオオオオオ!


 ドラゴンは大きな雄叫びを上げる。


「つまりそれって……勝ち目ないってこと?」


「…………」


 魔子さんの表情は険しい。


「この勇者の剣でどうにか……」


「無理ね」


即答ですか。そうですか。


「風よ――仇なす者の身を切り裂け――」


 魔子さんは素早く呪文を唱えた。それは、明瞭な詠唱呪文だった。


――刹那。大気は揺らぎ、無数の刃が洞窟竜を襲う。刃となった無数の風は目に見えて空間を切り裂き、無数の刃は洞窟竜の鱗に衝突し、消滅した。


グォオオオオオオ!


 目の前のドラゴンが叫ぶ。明るい閃光に目が眩む。煙で前が見えない。


「遊人くん危ないっ!」


「えっ……」


魔子さんに肩を押されたかと思うと、右から熱い熱風を感じた。正面のドラゴンの口から吐かれた炎は数センチ右を掠めた。炎は後ろの岩に衝突し、岩は炎により焼け落ちた。


「間一髪……」


「遊人くんっ! 逃げないとっ! 私達の力じゃ倒せない」


「いくら魔子さんの魔法でもこいつは……」


 グォオオオオ!


 鱗には傷をつけたが、だが、ダメージは薄いようだ。


「ドラゴンの鱗は魔法に対する耐性がとても高いの。魔術殺しと言われている程にね」


「逃走経路を考えないと……元来た道を戻れば……」


 洞窟竜との距離は約50メートル。近くに遮蔽物はない。この距離では、いつ炎を吐かれて消し炭になってもおかしくない。


「魔子さん。二手に別れて逃げよう」


 左右、別々の方向に即、駆ける。


 グォオオオオ!


 背後から竜の咆哮。次のブレスが来るだろうとそう思われた刹那……


「待ちくたびれたぞ。洞窟竜」


洞窟竜の現れた空洞から謎の人影が姿を現した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る