13.私のテキトーな創作論⑦~執筆者にも演技力は必要だ~


 今日は小説の登場キャラクターに関する創作論を語ろうと思っていましたが、その前に、「私、『月瀬澪』という創作者が果たして本当に実在するのか?」という問題について考えてみたいと思います。なんだそれ。

 ※東京が暑すぎて体力がゼロなので、どうでもいいことを書きます。



 いやいや、実際にこのWeb上で文字を連ねているわけなのだから、「あなたという存在は、存在しているのでしょう?」と誰もが思うでしょう。



 我思うゆえに我あり。



 でも、執筆者というものは、『演技力』というものが必要だと、私は常々思っているのですよ。



 私は今、怒涛の如く(当社比)、Webに小説やら詩やら、エッセイやらアップしていますが、私と言う存在は果たして、どういうふうに認識されているのか。

 誰かになんと思われようが、好きなことを書いていますので、別に気になりゃしませんが、私は私で、このWeb上では演技して文字を連ねているわけであります。


 そりゃ、小説を書くに当たっては、主人公がいて、その主人公の性格があって、それを想像して物語を創造するわけですが、このエッセイは果たして、『私』が本当に書いているのか?

 それとも、違う誰かが書いているのか?



 あなたは一体、誰なの? 何者なの??



 気になりません?




 私は気になります。



 だからこそ、私は『月瀬澪』という人物を緻密に設定するのです。こんなふうに。大好きなゲーム、ドラクエふうに書き並べてみました。




【名前】

 月瀬つきせ みお


【性別】

 ひみつだけれど、女よりの女でありたい何者か。


【職業】

 アマチュア物書き 兼 何かのコンサルタント。

 言葉と想像力でクライアントをたくみに説得して、ねじ伏せるお仕事。


【レベル】

 創作レベル:4

 人生レベル:永遠の20


【装備】

 ぶき    :パーカーのまんねんひつ

 よろい   :ユニクロのしろいはんそでパーカー

 たて    :いろあせたふるいてちょう

 かぶと   :パーカーのフード


【パラメータ】

 ちから    : 11

 すばやさ   :  9

 たいりょく  :  8

 かしこさ   : 10

 うんのよさ  :  5

 さいだいHP : 51

 さいだいMP :  0

 しっぴつりょく:400000文字

 じょしりょく : なし

 とくいりょうり:にくじゃが、ゼロから始めるチキンライス(カレールーなんて使わない)

 けいけんち(歳): ひみつ


【職歴】 

 19xx年、北海道の海にとても近い田舎町に生まれる。

 20xx年、北海道のとある大学へ入学。

 2023年現在、社会人●年目。



 という設定で良いです??



 あー。

 ドラクエ10のオフラインver2を買ったというのに、全然進めていなくて、悲しみいっぱいです。


 ゲームをするより、本を読みたい。本を読むより、小説を書きたい。小説を書くより、公募に挑戦したい。公募に挑戦するより、ゲームしたい。



 それが私、月瀬澪と言う人物です。



 皆様、どうぞこれからも、よしなに。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る