7.私のテキトーな創作論②~魅力のあるタイトルって?~
小説の名前って、いつ命名しますか?
一番初め?
完成した後?
物語の途中?
私は小説を書くにあたって、タイトルを決めることが、最初の仕事と思っています。「めっちゃ凝りますよ!」とまではいかないですが、自分が納得のいく言葉を選びます。
いわば、物語の烙印なのです。タイトルが小説の世界観を決めると言っても過言ではないのです。ペットボトルのラベルのようなもの。
だから、タイトルには願いを込めています。でも、あまり悩まずに決めることができます。物語の世界の一枚絵が、頭の中にあるから。
ふわっと、淡雪のごとく、舞い降りてくる。それが私の物語の名前。
そもそも、タイトルに(仮)ってつけることがね、私は嫌なのです。せっかくタイトルを意識して物語を紡いでいるので、なんだか、借り物の世界みたいで。
私も完成してからタイトルを変えるというのは、往々にしてあるのですが。物語に則したタイトルの候補がいくつかあって、その中から選ぶようにはしていますが、でもそれって、結局、(仮)と一緒な気がしますね……。
タイトルもそうですが、章や小段落のタイトルを最初に考えて、目次みたいに一覧にしておくことも好きです。
このお話で何を言いたいのか明確になりますし、文字数も振り分け易いです。
ところで、目を惹くタイトルって、なんでしょう?
読者様に「これは面白そうだ!」と、なんか妙に読みたくなるタイトルとは一体なんぞや?
世界の名前?
物語のテーマを凝縮?
キャラの名前?
タイトルそのものが伏線?
流行りの漫画だと、一言で言えたり、略したりして、その漫画が何かわかりますよね。ワンピースとか、ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)とか。流行るものはやっぱり、単純明快なものが良いのでしょう。
漫画の世界観を示していてわかりやすい。ワンピース、鬼滅の刃。僕のヒーローアカデミア。
物語の目的になっている。ドラゴンクエスト。
主人公の名前。のだめカンタービレ。
タイトルが伏線回収。四月は君の嘘。君の名は。
こうして並べてみると、タイトルそのものが伏線回収しているような物語が、私は好きな気がします。『四月は君の嘘』を最後まで見たときは「うわぁああああ」ってなりましたもんね。『君の名は。』も良かったです。
家の本棚にある小説も、ざっと眺めてみました。
・52ヘルツのクジラたち/町田そのこさん
・星を
・桐島、部活やめるってよ/朝井リョウさん
・蜂蜜と遠雷/恩田陸さん
・月のうた/穂高 明さん
・
うーん。やっぱり面白い小説は、タイトルから惹かれますよね。
本屋大賞を受賞した町田そのこさんの『52ヘルツのクジラたち』なんて、センスがキラキラしすぎて眩しすぎます。「どんなお話?」と、読んでもいないのにタイトルだけで物語の続きが気になります。
芥川賞を受賞した沼田真祐さんの『影裏』。短い単語もかっこいい。
朝井リョウさんの『桐島、部活やめるってよ』の75調風(?)も良いですね。
こうして見ると、物語のタイトルはとても重要であることが、よくわかります。あなたの作り上げた世界を読者様が手に取るかどうかは、やっぱりタイトルが決めると言っても過言ではないのですね。
この記事をお読みになったあなたも、おすすめのタイトルをコメント欄に記載してね☆
ちなみに、私が作った小説のタイトルは、果たして面白そうと思っていただけるのでしょうか。ただの宣伝。
月を見たい彼女は、ウサギのお面を被る。
コンタクトレンズ彼女。
山と撫子。
時雨。
先天性価値批判。
え?
長文タイトルの話?
なろう系、Web小説のタイトルについては、また後日!(研究しておきます)
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