第13話

『コミュニティー能力』――。


それは、人 と 人とを 繋ぐ『虹』のようなもの。

それは、関係性を築くために必要な、協調性、自己表現能力などのスキルのことでもある。


コミュニケーション能力は、相手との意思疎通をスムーズに行うことができる力のことであり、言語や非言語などの手段を駆使して、相手とのコミュニケーションを円滑に行うことができるのです。コミュニケーション能力を高めるためには、自分の言いたいことを正確に伝える力、相手の言葉を聴く力、非言語を伝える力、非言語を読み解く力の4つのスキルを鍛えることが大切です。……とインターネットで読んだことがあります。


だけど、私はこの手の実戦経験が、おおいに少ない。

ん?多いのか?少ないのか?


いや、マジ、なに言ってんだか 自分でも わけが わかんない。

こうして、混乱していた私は、素直にたっぷりの言い訳を話すことにした。



「あ、ごめんなさい。ちょっと雰囲気を変えようと思って…」

私はそう言って、しょんぼり顔を作った。


しかし、豚と河童は まだ 固まった ままだった。



「どうやら、図星だったようですね」犬はしたり顔で、誇らしげだ!

「あんさん、それは…」 豚は言葉を濁した。



「おや。知らないのですか? 図星とは、狙ったところ、思ったところ、急所と云う意味です。この言葉の語源は弓矢の的が関係しているのですよ。つまり、矢の的の中心に描かれた黒い点のことなのです」



(おい、やめろバカ犬。豚さんの目が白黒しているじゃないかッ⁉)



「決して、矢を射る行為などではないのです――。聞いていますか? ここは、テストにも出ますよ」


(おい。…って、なんのテストだよッ⁉)



――私の中の黒い私が、どうやら目覚めてしまう。たいへんだ。



危険を感じた私は、今にも恐ろしいことが起きると言わんばかりの顔でいう。



「くっ。みんな、逃げて…。 暴走が始まる、もう時間がないわ!」

「これは、中二病というヤツですね」間髪入れずに応える犬っぽい何か。ちょっと嬉しそうだ。



「………え、いや、そうじゃなくて――――」



ごにょごにょと、聞こえないくらいの声でしゃべっていると、突然、後ろから豚が抱きしめてきた。



「それは、あんさんが決めることじゃないですか。あんさんが聖女さんだから」



「え?」 私は驚いて豚を見つめた。



◇ つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る