第6話、桃太郎、昔話をする


「――でー、名前、どう呼んだらいい?」

「んー、好きに呼んでいいわよ。カヤ・メンテスでも、カグヤでも」


 オレの問いに、魔女っ子美人は笑みを絶やさなかった。


「私は、桃ちゃんってあなたのことを呼ぶから」

「ももちゃん?」

「だってー、桃太郎って男の子の名前でしょう? 前世はともかく、今は女の子なんだから、桃ちゃん! 決まりぃ!」


 割とノリがいいんだよなぁ……。


「じゃ、オレはあんたのことを、カグヤって呼ぶわ」

「りょーかい。よろしくね、桃ちゃん」

「……」


 陽キャのノリだなぁこれ。前世のオレは、あんま接点なかったけど。それはそれとして――


「前世はともかく、前々世の桃太郎の名前をもらった時は、女だったんだけどなぁ」

「そうなの?」


 カグヤはキョトンとする。


「太郎って、普通男じゃないの?」

「普通はそうなんだけど……。オレが生まれた頃の話になるんだけどさ。鬼が可愛い女の子を狙ってさらうってのが割と多かったんだと」

「自分で可愛い女の子とか言うんだ」

「そこはツッコムところじゃないって。……まあ、女の子の誘拐が多かったから、男の子の名前をつけて、オレを守ろうとしたんだって」


 ちなみに、前世で勉強したところによると、子供に変わった名前をつけて、悪魔や災いから守るって風習は、外国でも割と見られる話。


「じゃあ、桃太郎の時から、女の子だったの?」

「そう言ったよな」

「ふーん、あなたは後世で昔話になるほどの有名人になるんでしょう? 女なのに男の名前って、変とか言われなかった?」


 何気に酷くない、その言い回し? いやまあ、ねぇ――


「前世だと、何でか桃太郎って男の子になってたんだよなぁ……」

「あら、男の子になってたの?」

「うーん、まあ、男の名前だし、昔話って伝承だから、性別のこと触れなかったら、名前から連想して男だと思ったんじゃね?」

「そりゃそうよね。太郎なんて聞いたら、『女』なんて思う人はまずいないわよねぇ」


 クスクスとカグヤは笑った。


「それでー。前々世は桃太郎(女)だった桃ちゃんは、前世は男だったんだっけ? その時の名前は?」

「桃園 太一郎」

「あ、これは男の子の名前だ。しかも何気に桃太郎の字が入ってる」

「そうなんだよな。生まれ変わりが因縁ありそうな名前で、オレもビックリしたわ」


 数百年後の日本に転生して、運動はできたけど、しがないサラリーマンなんかやったりして、凡人の生活を送った。鬼もいなかったし、平和だったんだ。現代って言われたりしたけど、そっちの知識もある。


「まあ、桃太郎が男の子ってのは百歩譲ってもいいけどさ。後の歴史でオレが悪人みたいな風潮になったのは、ちょっと頭にきたわ」

「そうなの?」

「鬼が分捕ったお宝を持ち帰ったことがさ、めっちゃ悪いことみたいに言われてさぁ。鬼退治はともかく、宝を強奪とか――ああ、うっぜえ! 取り返してきただけで泥棒みたいに言いやがって! 何が強奪だ! 事情も知らねえ奴が、勝手に解釈して文句垂れるなよな!」

「あらあら、相当お怒りねぇ。こっちの世界じゃ、別に普通のことなのにねー。……あー、よしよし」


 カグヤが俺の頭を撫でてきた。


「よしよしはやめろ。恥ずいし」

「それでそれで、私のお話は後世にどう伝わっていたの?」

「ん? 光る竹から出てきたあんたが、色んな男を惑わしながら、突っぱねて、最後は月に帰ったって話だろ」


 前世じゃあ確か読んだのがそんな内容だったと思う。月面人、つぇーって思った印象は残ってる。


「なんか、凄く適当じゃないそれ?」

「昔話なんて、こんなもんだろ?」

「そうじゃなくて、あなたが凄く適当に読んだんじゃないって話!」

「そっちか。前世のガキの頃は、ガチで男の子だったから、女の子メインのお話って少女漫画みたいで、ちょっと遠慮したんだよなー。大人になったら、昔話なんて読まねぇし」

「……」

「で、どうだったんだ?」

「何が?」

「その竹取物語って昔話。本当のところは?」

「大体あってるんじゃない?」

「適当じゃね?」

「だってあなたの説明が適当だもの。もう少し細部を語ってくれたら、違いもわかるんでしょうけれど、大雑把な説明じゃ大雑把な答えになるわよ!」

「それもそうか……すまんな」

「まあ、別にあなたが謝ることでもないんだけど」


 駄弁りながら、オレは、カグヤと街道を移動中。まさか異世界で転生した日本人に会うとはなぁ。しかも昔話になる有名人! オレ自身、桃太郎の転生だってこともあるけど、すっごい確率じゃね?


「それで、桃ちゃんは、冒険者になるんだっけ? 何なら近くの冒険者ギルドとか、案内してあげようか?」

「マジかよ。前世じゃ、異世界の冒険者ギルドなんて、物語の話だもんなぁ」


 こっちの世界で冒険者ギルドが実在するという話は、お嬢様時代に知っていた。だが、直接行ったことはない。侯爵令嬢が行くような場所じゃねーからな。……つーか。


「その口ぶりだと、カグヤって冒険者か?」

「ご名答。一応、ランクはD」


 ちら、とネックレスにして下げている冒険者証を見せてくれた。かぐや姫が、異世界で冒険者やってるって、オレのいた世界だったら誰が信じる?


「Dぃ……? それ、あんま高くねえんじゃね?」


 実際、どのレベルなのかわからないが、よくある異世界モノでの冒険者で言ったら、真ん中か、それより下って印象だ。


「仕方ないでしょう? あまり目立たないようにやってるんだから。わざとよ、わざと。本当なら特AやSランクくらいはあるわ」

「……本当かなぁ?」


 竹取物語の月面人は、不思議な力を持ってたし、そうかもしれないけど、カグヤもそうなのかって言われると疑問だ。そもそも、姫だし。


「それより! 桃ちゃんは何で冒険者になろうと思ったの?」

「ん?」

「だって、桃ちゃんって強いんでしょ? もうとっくに冒険者やってそうな歳なのに、どうして今なのかなーって思って。結構、身なりいいよね、あなた。ひょっとして、どこぞのお嬢様だったり?」


 鋭いなあ。そこらの田舎娘には見えないってことか。まあ、服とか、野外活動に向いたものに変えたとはいえ、ちょっといいものだってのはわかるか。


「まあ、家を飛び出してきた、ってのは本当だ。だけど、やっぱオレは腕っぷしのほうが自信があるし、向いていると思うんだ。前々世でそうだってけど、たぶん冒険者みたいな職業、オレの天職だと思う」


 鬼殺しの桃太郎。鬼や魔物と戦い、それを打ち負かし、報酬を得る。前世の現代日本より、こっちの世界の流儀のほうがオレには合っている。


「いっちょ、国一番の冒険者ってやつを目指してもいいかもな!」

「大きくでたわね。……いいわね、私、そういうの好きよ」


 カグヤは、にっこり微笑んだ。ふわ――前世のオレがまたグラついた。前々世のオレがなければ、こいつに落とされていたぜ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る