第9話 なのですに隠されたもの

 俺は、自分で言ったことを後悔した。

 スクイアットロがパートナーだということを発言してしまうと、彼女達に期待させるということになりかねない。


「これで、うちとソレーラミノーレが本当の姉妹かどうか、

出自とかも、

ラックが知っているかもしれないので、

助かったのです」


 彼女達の顔色を見る限り、既に手遅れだと感じた。

 言葉にしてしまったものは、どうあがいても通り消せない。


「確信は持たない方がいいと思うぞ?


パートナー解消しているかもしれないしな。


現に、俺がスクイアットロのパートナーなわけだし?」


 それに、ラックさんは生きていないかもしれない。

 あるいは、行方不明者になっているかもしれない。     

  

 その不安よりも、一番大きいのはスクイアットロが教えてくれるかどうかだ。

 それに、仮に教えてくれたとしても、彼女達にわかるように話せるのだろうか?

 一緒にいる俺も、いまだに通訳できなくて理解を放棄するところがある。

         

 どんなに考えても、俺にはどうすることもできない。

 俺は誰かの力になれるならそうしたい。

 これで、姉探しとやらができればいいのかな?


「とにかく、だ。


期待しないでくれ。


君達が困っていることがあるなら、

助けてあげたい。


そんな気持ちから、手伝うだけであって、

力になれるという確証はどこにもないの」 


 コレーラマジョーレが紫色の髪を、かきあげながら答えた。


「姉を見つけてほしいという話だけをして、

期待するということは語っていないのです。


それに、ラックさんは姉ではないかもしれないのですし、

姉だとしても、うちと妹のことは何もわからないかもしれないのです」 


 姉を見つける目的が、自分が何者なのか知りたいため、か。

 俺もそうだ。


 俺の目的は、自分が何者なのか解き明かすことと、死に寄せの呪いを解くことだ。

 だけど、そんな簡単に俺の実の親とか、俺の正体とかわかるなんて思っていないし、

 呪いも解けるかもわからない。


 だけど、コンディジオーネさんが提案してくれたんだ。

 俺が生まれながらに持つ呪いの正体を突き止めて、呪いを解く方法を見つけようって。

 これは決して無駄にできない。


 それと同じように、

 ソレーラミノーレも、コレーラマジョーレも、

 自分のことを知りたいんだ。

 そしたら、他人事じゃない。


「自分の出自とか、

ソレーラミノーレの魔法もわかるといいね」 


 俺は彼女達にそう呟いた。


「と、忘れていたのです。


うちからは、フェブールも属性診断を・・・」


 コレーラマジョーレは名前だけじゃなくて、

 心も魔女なのか?


 属性診断なんて、そんなに受けないとだめなのか?

 小学校入学前からでも遅くない気がするが・・・。


 だけど、俺も言いたいことがある。


「俺も、気になってしょうがないことがあるんだ。


君たち姉妹は、声が似すぎていて、

口元を見ないとどっちが喋っっているのかわからない」


 彼女たちは「え?」と声を合わせて驚いていた。


「ずっと口元ばかりを見るっていうのも、変な感じがするんだよ。


だから、声が似てるっていうのは注意しようがない。


せめて、話し方を変えてくれないか?


例えば、一人称とか、

なのです以外にするとか」


 ソレーラミノーレとコレーラマジョーレがお互いに顔を見合わせていた。


「君達は顔も声も似てる。


髪の色とか瞳の色は例外として、

それ以外はみんなそっくり」


 しばらく、沈黙が続いた。

 俺、言い過ぎた?

 怒っているつもりではなかったけれど、俺は謝ろうとしていた。

 その時に、


「あたしは、コレーラマジョーレなのですわ」


「うちは、ソレーラミノーレなのですよ」


 なのです口調で話すんだ?


「どうして、なのですって言うんだ?                                             


俺は、それがややこしいという・・・」


 俺はそれ以上言ってはいけない気がして、話しを止めた。

 

「わからないのですわ」


「え?」


 今は口元を見なくても、誰が話しているのかわかった。

 コレーラマジョーレだ。

 

 多分、コレーラマジョーレが「なのですわ」にした上に、

 一人称を「あたし」に変えた。

 

 そして、ソレーラミノーレがそのままということ。


「自分でもどうして、このように話すのかわからないのですわ。


ですが、なのですって言わないと、

だめな気がするのですわ。


あたしも妹も、何かに縛られているのですわよ」


 縛られているって?

 そのことに俺は理解ができなかった。


「生まれた時から、あたしは何かの呪縛があるのですわよ。


それが、わからないのですか?」


「ごめん、わからない」


 こんな呪縛があるなんて、聞いたことがない。


「あたし達、研究所育ちの人間は、

何かの呪いを持ち、

それに縛られているのですわ。


死に寄せ、いじめ寄せ、不幸寄せがあるように、

それ以外の呪いを抱えることがあるのですわよ。


やっぱり、何も聞いていないのですわね」


 コレーラマジョーレが真剣な表情をしている。


「ごめん、何か気に触ることを言ったかな・・・?」


「謝らなくてもいいのですわ。


あたしが抱える運命とか、知らないのですわよね?」


「知らない・・・」


 俺は、どのように返事をするのが正解なのかわからない。


「あたしだって、何の呪縛かわからないのですわ!」


 俺はコレーラマジョーレの叫び声に、驚きを隠せないでいた。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

歩く死神の魔力 野うさぎ @kadoyomihon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ