第7話 助けてくれた少女の正体

 アシーロ先生は一人一人に、紙を配っていく。

 きっと名前の書かれた紙だ。


「げ、おらはこんな名前か」


「何、この名前?


ちょー、かわいい~」


 様々な感想があった。

 俺は、そんな声を聞くたびに、

 どんな名前になるのかワクワクする気持ちと、

 変な名前にならないかという不安が同時に襲った。


 そして、俺にも配られた名前は、フェブール。

 最初はその書かれている内容は、見間違えかと疑い、

 俺は何度も読み返した。


 だけど、何度目を通しても同じだ。


「先生、これはどういうことですか?」


 フェブールは、フェブル。

 つまり、フランス語で弱いという意味だと思う。


「そのままの意味です。


それが、君の名前となるのです。


異論はありますか?」


 異論はあるかないかと聞かれたら、ある方だ。

 こんな名前に納得するわけがない。


 名前がないことも嫌だけど、

 変な名前をつけらるくらいなら、ない方がいい。


「変な名前をつけられる方の気持ちとか、考えたことあるんですか?」


 俺の声に、周りが静まった。

 みんなの目線が、俺の方に向いたとしても構うものか。


 今こそ、アシーロ先生の言う異論ってやつをぶつけてやるんだ!


「ありますわよ。


ですが、これも平等な権利なのですのよ。


名前は自分で決めることができず、

どんな形であれ、受け入れるしかない。


キラキラネームもそうです。


改名してほしくても、すぐにはできないんです。


改名に成功しても、どこかには残ります。


納得できなくても、受け入れることも必要だったりします」


 アシーロ先生と俺のにらみ合いが始まったところに、緑髪の女の子が仲裁に入った。

 

「意味がないのですよ。


今すぐに、身を引くべきなのです」


 俺は沈黙を続けていると、アシーロ先生は何も言わなくなった。


「うちは、ソレーラミノーレなのですよ」


 緑髪の女の子が、俺に報告した。


「この学園の中にいる、ソレーラマジョーレを紹介するのです。


うちと顔は似てるみたいですが、紫髪なのですよ。


確か、昨日は不良グループから、男の子を救出したという話があるのですね」


 不良グループ?

 昨日?

 男の子?


「助けてくれたのは、君じゃないの?」


 俺は、ソレーラミノーレを指さした。


「何の話ですか?


うちは、不良と出くわしていないのです」


 顔は、俺を不良から助けてくれた紫髪の女の子に似ている。

 紫髪?


 俺は、その子の髪をまじまじと見た。

 緑髪だ。


「ごめん、人違いだった」


 ソレーラミノーレは「いいのですよ」と苦笑いだった。


 俺とソレーラミノーレは初対面だったということになる。

 俺を助けてくれたのは、話をまとめると、

 ソレーラミノーレと顔が似ている紫髪の女の子の方か。

 

「君の姉という人に合わせてくれないか?」


「いいのですよ」


「その子は、自分の名前がわからないって言っていたし、人違いかもしれないけど」


「昨日までは姉の方も名前がなかったのですが、

たった今になって、名前が決まったと授業中だけど連絡が来たのです」


「今、連絡してないだろ?」


「天然でも入っているのですか?


先生にばれないように、内緒でやるテクニックをやるに決まっているじゃないですか?」


 それは、初めて聞いた。

 隣にいる俺にも、わからないようにやるコツがあるとか。


「ちなみに、どうやってやるんだ?」


「そんなことは、内緒なのですよ」


 ソレーラミノーレは、にかっと歯を見せて笑った。


 こうして、休み時間になった。


 俺は、ソレーラミノーレに別の所に連れて行かれた。


「さ、姉に会いに行こうなのです」


 こうして、紫髪の女の子がいる所までついた。

 しかも、ここは廊下だった。


「待ち合わせ?」


「そうじゃないけど、姉妹の勘というものなのですよ。


いつ、どこにいるのか正確に把握できてしまうのです」


「どういうこと?」


「そういうことなのですよ」


 ソレーラミノーレが笑顔で言う中、紫髪の女の子が静かに話し始めた。


「もしかして、不良から助けた子なのですか?


うちが、火を使って脅したという」


 やっぱりだ。

 あの時の女の子は、その子だったのか。


「お互いが姉妹っていうことがわかるということは、本当に出自不明とかあるの?」


 紫髪の女の子が答えた。


「研究所の資料を元に、研究員からやっと教えてもらったのです。


どうやら、うちは2歳の頃に親元を引き離されたみたいなのです。


ちなみに、妹は生まれてすぐだったみたいなのですが・・・」


 ここで、俺は自己紹介がまだだったことに気づいた。


「俺は、一応フェブールという名前なんだけど、君は?」


「うちは、コレーラマジョーレなのです。


うちの母親は、火の魔法を扱える魔女だったみたいなのですよ」


「ということは、妹であるコレーラミノーレも魔女の娘ということか?」


「多分、そうだと思うのです。


異母姉妹だということなら、話は変わりますが、そうでなければそうだと思うのですが・・・。


思うのですが、ソレーラミノーレは火の魔法を持っていないのです。


これに、疑問を持っていて」


「姉妹で、同じ属性の魔法を扱えないとおかしいの?」


「そういうわけではないのですが、どうしてなのか気になっただけですよ。


ちなみに、フェブールは属性診断とかやってもらったのですか?」


 属性診断って、何だろう?

 こんなものあったけ?

 初めて聞いた。


「やってもらってないけど、必要だったりする?」


「絶対やらなくちゃいけないということはないのですが、

適正魔法は知っておいた方がいいか、と」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る