月と太陽~陽の神は「わたしの元へ還ってこい」と言って月の神を抱きしめた

 その昔、人々は月の神を最上の存在として崇め奉っていた。人々は月の満ち欠けに死と再生を見出し、その周期が女の月経と等しいことから子を授ける重要な神として厚く信仰していた。その証拠にどの集落も真ん中に墓が作られ、人々が住む住居は墓の周りをぐるりと取り囲むように作られた。その姿はあたかも満月を示すような円形だった。

 そんな人々の集落で一人の男が天寿を全うした。月を讃える唄を作っていた祭祀の男が死んだのだ。集落の人々は亡骸を丁寧に清め、装束を着せ、胸飾りや耳飾り、指輪などの装飾品で彩った。


「死人を清め、月に還そう」


 死者を弔うのは巫女たちの役目だ。巫女たちは底が尖った甕を用意し、広場の中央の土に半分ほど埋めてから中に水を注ぎ入れる。こうすることで甕の水面には美しい月が映り込み、一晩かけて月の力を蓄えるのだ。

 こうして用意された水は死者の体に振りかけられる。月の力に守られた死者は、神水の導きによって天に昇ったあと月の神に仕えることになる。


「あぁ、人がまた一人失われたのか」


 弔いの様子を天から眺めていた男がぽつりと言葉を発した。水盤を眺める瞳は月のように淡い藤黄とうおう色で、肌は滑らかで月光のように美しい。座っている床には長く美しい黒髪が這うように広がっている。

 この男は人々が崇め奉る月の神だった。すらりとした痩身は男神としては細く頼りないが、背は高く美しい顔立ちをしており凜とした雰囲気を漂わせている。


「人が失われるのは寂しいものだな」


 月の神は水盤を使って地上の人々を眺めるのが好きだった。純粋な心で自分を崇め、曇りなきまなこで月を見上げる姿を好ましく思ってもいた。

 月の神が人々にしてやれることは少ない。それでも何かできないかと考え、人々が怖がらないように月の光で闇夜を照らした。ときには闇夜を指でそろりと掻き混ぜ、星々がぶつかり煌めく様子を見せたりもする。それを見て喜ぶ人々の姿を見るのが好きだった。

 こうして月の神は、一日のほとんどを人々を眺めることに費やしていた。


「また人を見ているのか」


 不意に聞こえた声に月の神が振り返った。そこには目映いばかりの光を放ちながら、真っ白にも見える黄金の髪を揺らす麗しい男神が立っている。


「陽の神か」

「それほど人は飽きないものか?」

「飽きないというより、見ていたいのだ」


 月の神の瞳が陽の神から水盤へと戻る。その様子に、陽の神の眉がわずかに歪んだ。


(人にそんな価値などあるものか)


 陽の神は、それほど人を好いてはいなかった。人は陽の光をありがたいと思っていても陽の神を熱心に敬うことはあまりない。彼らは月の神ほど陽の光りに神の存在を見出していなかったのだ。

 陽の神にとって、人々にどう思われているかはどうでもよい。陽の神が人々を好いていない理由は別にあった。


(月の神の心を埋めているのは、いつも人ばかりだ)


 月の神の美しい瞳に映るのが己ではなく、心を動かすものが人だということが陽の神にはたまらなく嫌だった。


(昔は一つの存在だったわたしより、人のほうがよいというのか?)


 思わずそう問いかけそうになり、眉を寄せながら陽の神は唇を噛み締めた。

 太古の時代、陽の神と月の神は一つの神だった。男神でもなく女神でもなかった一つの神は、この世が誕生し人という存在が大地に芽生えたとき二人の男神に分かたれることになった。

 陽の神は陽の光を司り昼の空を支配した。

 月の神は月の光を司り夜の闇を支配した。

 二人の男神は、司るものも棲まう場所も分かたれてしまった。


(それどころか、なぜ月の神を人に奪われなければならぬのだ)


 陽の神は月の神の瞳に己を映してほしかった。月の神に己を求めてほしかった。叶うことなら、また一つの存在に戻りたかった。

 そう願っていたが、人が増え集落ができ、人々が夜空に輝く月を崇め奉り始めたことで月の神の心はすっかり人々に奪われてしまった。すでに幾歳いくとせの年月が経っているが、月の神の心は変わらずに人々に向けられたままでいる。


「月の神よ、それほど人がいいか」

「人は儚くか弱い。そんな人が、わたしを求め必死にまなこを向けてくる姿は愛おしいと思う」

「……そうか」


 陽の神は、不意に水盤に向けられた優しい藤黄とうおう色の瞳を壊したい激情に駆られた。微笑みを浮かべる紅色の唇を歪ませたいと醜い欲望に駆られる。艶やかに啼く声を聞きたい、なぜかそう思った。

 水盤の前に座る月の神の黒髪は、まるで天の川のように豊かに床を流れている。その一房を陽の神が手に取った。


「陽の神……?」


 気配に気づいた月の神が振り返る前に、陽の神は掴んだ絹髪をぐいと己のほうに引き寄せた。


「陽の神?」


 ぐらりと上半身を揺らした月の神が、それでも慌てることなく陽の神へと視線を向ける。陽の神は、宵闇に浮かぶ月のように静かな瞳をじっと見た。


(その瞳が濡れる様を見たい)


 唐突に浮かんだ衝動に身を任せ、沸々とわき上がる欲のままに手に力を込める。


「何を、」


 掴んだ黒髪をぐいっと引き寄せた。さすがに痛みを感じた月の神が言葉を発しようとする。しかし、その前に陽の神がずいっと体を近づけた。

 黒髪を離した陽の神は、代わりに月の神の肩を掴み抱き寄せた。陽の神は男神らしく逞しい体をしているため、月の神の細い体は陽の神の腕の中にすっぽりと収まってしまう。


「陽の、」


 驚いた月の神がいくら身じろいでも逞しい腕から逃れることはできない。それどろこかますます強く腕の中に閉じ込められ、次第に身じろぐこともできなくなった。


「陽の、何をするのです」

「月の、わたしは人におまえを奪われたくないのだ」

「何を言っているのです」

「これほど美しい我が半身を人に奪われるなど耐えられるはずがない」

「陽の、」

「どうか、わたしの元へかえってきてはくれまいか」


 わずかに目を見開いた月の神に、陽の神は荒々しく口づけた。


(なんと柔らかいのか)


 陽の神は両目を細め、唇の感触を存分に味わった。月の神の唇は陽の神のそれよりわずかに冷たいが、滑らかで瑞々しく潤っている。あまりの心地よさに夢中で唇を奪い続けた。そうして思いのままに、下唇にかりと柔らかく噛みついた。

 その瞬間、痛みのためか驚きのせいか月の神の体がふるりと震えた。それさえも陽の神の胸を熱くし、ますます抱きしめる腕に力が籠もる。

 細い体を掻き抱きながら、陽の神は夢中で月の神の口内を舌で掻き混ぜた。時折ひくりと震えるのが愛おしく、漏れ出る熱い吐息が心地いい。気がつけば、陽の神は月の神を床に押し倒し覆い被さるように口づけていた。


「は、はぁ、は、」

「……なんと美しい」


 唇を離し、目元を赤く染めながら息を乱す月の神を陽の神がうっとりと見る。


「月の、わたしはおまえがほしい」

「……陽の、それは叶わぬ話です」

「なぜだ」

「わたしたちは二つに分かたれました。棲まう場所も支配すべき世界も違う。二度と一つには戻れないのです」


 そう告げた月の神が逞しい胸を押し返した。それに「ならぬ!」と声を荒げた陽の神が、再び言葉を奪うように月の神の唇を塞ぐ。そうして散々口内を蹂躙してから唇を解放した。


「二つに分かたれたのなら、一つに繋がればよい。何も問題はない。また一つにかえるだけだ」


 そう告げる陽の神の眼差しは燃え立つような焔色をしていた。近づいて来る焔の瞳に月の神が瞼を閉じる。眼差しとは真逆の優しい唇が月の神のそれに触れるように重なった。

 月の神は体の力をすぅっと抜いた。そうして細い腕を逞しい首に絡みつけた。


(陽の神は卑怯だ)


 月の神もまた、心の中では陽の神を求めていた。己とは違う輝きを放ち、すべての闇を打ち消すほどの白光はあまりに眩しい。それゆえに畏れ、そして恋い焦がれていた。

 月の神の光はいかに煌々としても闇夜を仄かに照らすことしかできない。その輝きはあまりに儚く、まるで人のようだと月の神は思っていた。だからこそ人を愛おしく思い、己の光のような人々に心を寄せた。

 そうしながら、陽の神に照らされ温められる昼の空に在りたいと何度も思った。陽の元にある人々を何度羨ましく感じたことだろうか。


(しかし、すべて叶わぬこと)


 そう思っていた。こうして天で顔を合わせることがあっても交わることがない月と陽。二度と一つになることはないのだと思っていた月の神は地上にばかり目を向けていた。

 それがいま、月の神の腕に陽の神がいる。月の神の体は陽の神に抱きしめられている。「わたしの元へかえってこい」と陽の神は言う。


「月の、わたしの元へかえってこい」


 唇が触れ合う距離で陽の神が囁く。月の神は藤黄とうおう色の瞳で燃えさかる陽の神を見た。


「陽の……こう


 名を呼ばれた陽の神の体がぶるりと震えた。二つに分かたれて以来、滅多に呼ばれることのなかった名に体中が歓喜する。


よい、二度と離さぬ」


 陽の神が再び月の神の唇を覆った。優しくも熱い感触に、月の神の目尻からついと涙がこぼれ落ちる。雫となった涙は烏珠ぬばたまの髪を濡らし、宵闇のように艶やかに湿らせた。


 一人の男を弔った集落では、夜空に満月が輝きながらもしとしとと優しい雨が降り注いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る