パル・パトの事情

「さて、こんなもんか」


 怪人制作装置の解体があらかた終了し、廃棄品をまとめた袋が並ぶ。

 これで次のごみの日に、森本がこれらを捨てれば解決だ。


 それまではここに置かれ続けることになるが、さすがにまたこれを組み立てるようなことはしないだろう。

 物理的にもそんなことは出来ないようにしておいたしな。


 それから、クラフトドールのスーツを着たまま、ここで過ごして思ったことだが。

 このスーツは屋内での作業に圧倒的に向いていないな。

 体が一回りも二回りも大きくなるせいで、部屋が狭くて仕方がない。


 機械製のグローブをはめているから、慣れるまでは細かい解体作業にも難儀することになる。

 慣れてしまえば手元作業にもアシストがかかるので、まあそこからはなんとかなったが。


「もう二度と怪人を作るんじゃないぞ」

「作りたくても作れないでしょう……」

「作りたいのか?」

「い、いえ、そんな滅相もない!!」


 森本は、ご機嫌を取るようにグラスに注いだジュースを差し出してきたが、マスクを脱ぐ訳にもいかないのでそれを固辞する。

 まだ不安そうに、上目遣いでこちらを窺いながらそのジュースを啜る森本は。


「あの、まだ何か?」


 やるべきことは終わったのだろう、早く帰れ、と言外に催促してくる。


「いや、な」


 僕としても、こんなところに長居したい訳ではないのだが。

 話したいことが少しだけ残っていて。


 しかし切り出し方にも迷ってしまって。

 それでまあ、無言のままで部屋の中に居座ることになってしまっている。


「あーっと、何と言うか……」


 踏み入った話などというものをしたことがほとんどないので、どうにも言葉に詰まってしまう。

 他人とちゃんと関わってこなかったツケが、最近になってありとあらゆる形で出て来ていて不甲斐ない。


「なんでそんなに、怪人を作ることに執着してたんだ?」


 何とか絞り出した質問文は、いささかストレートに過ぎた気もしたが。

 まあこの辺りが限界だと諦めておく。


 返答を拒まれたらそれまでそれまで、それはそれでめでたしめでたし。

 終わるべきことは終わっているし。

 絶対に聞き出さなければならないというほどのことでもないし。


「なんですか、急に」

「気にするな、世間話だ」


 ただ、なんとなく気になっただけだ。

 思い返せば、怪人に「法で裁けない悪人」を襲わせようとしていたのは森本だからな。


 それはきっと、森本なりの正義でもあったのだろうと、そう思えないこともないなと。ほんの少しだけだけれど。


「別に、ただムカついてただけですよ。親とか、社会とかに」


 何か怒りが根底にあるのだろうと思ってはいたのだが。

 その答えは少々意外だった。


「こんな所に一人暮らしなんてしているから、結構裕福な家庭なのかと思ったんだがな」


 この辺りでは特に新しく綺麗で、かなり高級そうなこのマンションは、学生の1人暮らしには少々広すぎる。

 しかも森本は院生だ。

 そういった諸々の要素からつい口をついて出た言葉だったのだが。


「金があれば幸せだと思ってるクチですかァ?」


 森本の中の何かに触れたらしい。

 忌々しそうに顔をしかめて、これまでになく憎たらしい態度になる。


「自分はねぇ、ここに厄介払いされてきたんすよ」


 森本は頬杖をついて顔を背ける。

 失敗した。つつくべきではない所をつついてしまった。

 森本の態度が急変したことと、家庭のことにはどうにも口を出し辛いことから、続く言葉に窮してしまう。


 しかしこのまま沈黙を続けるのも気まずいからなぁ。

 しばらく思案を巡らせてから、もう一つの方に話題を傾けることにする。


「あー……社会にムカつくってのは?」

「ああ、ムカつきますね。道を塞いでちんたら歩いたりとか、路上喫煙で副流煙を吸わされたりだとか、プップクプップク馬鹿みてえにクラクションならずドライバーがいたりだとか。警察に捕まったりはしないですけどね、明らかに迷惑で有害だ。社会のクズだ」


 今度は打って変わって濁流のような文句が溢れ出す。

 それまでになく早く、饒舌に喋りだしたものだから、思わず仰け反ってしまう。

 彼も彼で色々と溜まっていたらしい。


 まあ確かに、森本が言うような行為は僕も迷惑だと思うし、そんな罪を怪人で裁こうとする森本を止めようとも思わなかった。


 だが、今の僕はそれを止めなければならない。

 こめかみの所をコツコツと叩きながら、森本にかける言葉を考える。


「怪人を作って人々を襲うことが正しいのか?」

「あなたがそれを言うんですか」

「それを言われるとあまり強くは言えないけどな」

「正しいと思ってますよ。少なくともあんな連中よりは」


 あんな連中、というのはさっき並べ立てた法で裁けない迷惑な人間達のことか。

 どちらも正しくはないと思うが。


「何が正しいかとかの議論は意味がないんですよ。社会そのものが間違ってるんですから」

「まあそれはそうかもしれんが」

「だから、自分がやるしかなかった」

「待てよ。それだけは絶対に違う」


 頭ごなしの否定はよろしくない。

 それは分かった上でも、否定しなければならないものがある。


「自分一人の正しさだけにこだわることは。それだけは絶対に正しくないんだ」


 そんなことを僕が言うのは、間違っているというのは百も承知で。

 それでもこれだけは、森本の目をまっすぐに見て言った。


 森本は、しばらく呆然と目を見開いて。口を開いて。ただポカンとしていたが。

 やがて下を向いて、不満げに。


「分かりましたよ、もう」


 とだけ、小さく呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る