第11話延長

ベンチに戻ってきた富樫を生田と若林は迎えた。

準決勝前日、監督から準決勝と決勝は投手を2人以上使うとみんなに言った。

準決勝王海大菅斗。ここ数年強くなって全国にも出ている。選手はスカウトで全国から有望な選手を集めているらしい。

準決勝の舞台は神宮球場で多くのメディアでも扱われていた。応援も大きかった。

生田が崩れない限り7回まで投げさせるつもりと監督から言われていたので、初回から力を込めて投げた。捕手のリードも完璧だった。

しかし、遊撃手がエラーした。1人目の打者が引っ掛けて平凡なゴロを打ってしまったが、足が尋常じゃなく、速かった。それを見た遊撃手が焦って投げてしまった。ノーアウトで次の打者その初球盗塁を決められた。そして、1塁方向に打たれ打者は抑えたが、進塁を許し、1アウト3塁になった。そして、次の打者はバットを振り回していた。絶対ヒットなんか打たせるか!2ボール2ストライクそして、5球目急にバット持ち替え地面に平行に持ちボールにバットをあてた。打ったのではなく、当てた。その瞬間3塁の走者がホーム目掛けて走ってきた。スクイズだった。ノーヒットで1点取られた。その1点が重くのしかかった。3-4生田が崩れることはなかったが、1点リードされたまま後半戦を迎えた。


---彼奴ら技術も高いけど、何より野球がうまい。


富樫はうねった。ここまで3併殺。ヒットが出ないわけではないが、連打が生まれなかった。前半の5回終了時点で3併殺は少なくなかった。良い当たりを打ったが、取られてしまいアウトになった。

7回先頭の藤原がフォアボールで塁を埋めた。次は4番富樫。ホームランで逆転したかった。しかし、1ボール1ストライクの3球目富樫は腰を下げ、バットを地面と平行に持ちボールに当てた。公式戦いや、練習もしてなかった送りバントを決めた。監督の指示と思い生田は監督を見た。しかし、変わった様子も無くこの展開に驚いてる感じだった。どうしても甲子園へ行きたい執念が産んだバントだった。1アウト2塁ここで吉田を迎えた。2塁手、遊撃手を抜ける安打を放った。この打球に反応し、2塁走者の藤原が一気にホームまで走った。それと同時にボールも戻ってきた。一瞬ボールの方が早かったか。ベンチから見たらそう見えた。でも、ほぼ同時だ。


---セーフ!


主審の声が響いた。外野から好返球があったのに。捕手は球を取り損ねていた。すかさず、吉田は次の塁を狙ったが、アウトになった。そして、6番もアウトになり、生田の投球になった。ヒットを打たれたものの無失点に抑え交代となった。その後お互いに無得点になり延長13回。先に2点取り菅斗の攻撃1・2番をアウトに取り3番に長打を打たれた。続く4番のヒットで1人帰ってきた。これで1点差。死んだと思われた菅斗が息を吹き返した。続く5番もヒットで2アウト1・3塁になった。6番は四球で2アウト満塁になった。7番はフルカウントになった。耳の良い打球音が響いた。富樫はすぐさまマスクを外し立上がり打球を見送った。打球はセンター方向に伸びた。ホームラン・ヒットでも負けてしまう。万事休すか。と、思われたとき吉田がキャッチしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る