第24話

 迷いのない目からは、『必ずお前は殺す』というメッセージがついてきている。


「なんでこの先、生きようとする。目の前にチェス盤があって、相手がいる。ならそれに集中しろ。駒を持ったまま爆風で死ね」


(ヒィッッ!!)


 ガチガチと歯音をたてながら、老人は震えだす。とんでもないやつに出会ってしまった。あの時、対局など断っておけば、こんなことにはならなかった。


 目線を外さないまま、鬼の形相でシシーはコートのポケットからひとつ、カプセルを取り出す。


「……?」


 先ほどから老人の脳の容量を超えた出来事が続いているが、またさらに上書きされて意味がわからない。


 そして、そのまま眼前でシシーは老人にだけ聞こえる程度の音量で、この状況を説明する。


「ベルリンには、比較的安価で毒薬を売ってくれる人間が多数いる。苦しまずに一瞬で死ぬ毒から、数時間のたうち回って絶命するやつまで様々な種類があるらしい。オレが飲んだものは、ドウモイ酸を使った毒で、数時間以内に市販できないレベルの、この強力な解毒剤カプセルを飲まないと死ぬらしい。そのあと胃洗浄も込みでな」


 ……今、この少女は何を言った? 毒? 絶命? それを飲んだ? 喋りながら、老人の理解力はとっくに追いついていない。


「今日、負けた瞬間にこの解毒剤は破棄する。あんたが一度だけでもオレを上回れば、その瞬間オレの人生は終わっていた。それがオレの『覚悟』だ」


 濁りに濁ったシシーの目が、老人の眼球を飛び越え、その先の脳を撃ち抜く。


(ほ、本気の目だ……く、狂ってる……!)


 イスから立ち上がり、老人は後退した。今、目の前にはチェスの『鬼』がいる。時間が経てば死ぬのは自分もじゃないか、と恐怖を覚える。


 畳み掛けるように、シシーは老人にプレッシャーを与える。


「さぁ、どうする。早く次の手を指せ。あんたの全部を食って強くなってやる。性格悪く、使えるルールを使い、負けて油断させて、そして勝てると判断したあんたに挑んだ。全部あんたの教え通りだ」


 自分はとんでもない怪物を目覚めさせてしまった、老人は全身の力が抜けたように、その場にストンと崩れ落ちた。もはや絞り出すように肺から声を出す。体力うんぬんではなく、この気迫の前にはなにもできない。金に目が眩んだわけではないが、相手を見誤った。真剣師の中でも特にイカれた人間だ。


「……負けだ……一万ユーロは……今はない」


 見下ろすように老人を眺めていたシシーだが、相手が戦意を喪失したとわかると、途端に興味を無くしたように解毒のカプセルを口に放り込み、呑下す。リベンジは完璧に完了した、が、終わると同時に悲しくもなった。自分のやりたかったことはこんなことなのか。ため息をひとつ吐く。すると、周りの景色が目に入ってくる。穏やかな休日の、煌めく日常。自分との対比で、戻れないところまで来たと、決意した。深呼吸。


「金はいらん。勝つためだけにここに来た」


 チェス盤を片づけ、駒やチェスクロックをひとまとめにした。隠してはいたが、自身も相当に体力は削られている。遅効性の毒が効いてきていたらしい。許されるなら、今ここでビールごと吐き散らかしたい。


 二分ほどそのまま、お互いに何も発さず、動かず、ただ周りの音だけが聞こえる。笑い声や、高らかに歌う声。


 からからに乾いた口を動かして、憔悴した老人が言葉を発する。


「そんな戦い方で、今後もやっていく気なの?」


 そんな、とは、敗戦に命をかけることだろう。勝ち続けるなら問題ないが、チェスで一生そんなことは無理だ。世界チャンピオンだって負けることはある。


 吐き捨てるようにシシーは返す。もう老人に対して敵意も殺意も興味もない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る