第13話

「これは失礼した」


「?」


 老人の声にシシーが振り向くと、ゆっくりとチェス盤を直して、再戦の準備をしている。並べ終わると、笑みを浮かべてシシーに着席を促す。さらに樽には財布を丸ごと置いた。


「どうしたの? やめときなって。年金は大事にしなよ」


 どれくらい入っているかはわからないが、金額では今のシシーは燃えない。遊び相手を探しているなら、他に当たってほしい、とやんわり断る。


「いやね、キミがあまりにも退屈そうにしているものだから、軽くあしらおうと思ったら、逆にやられちゃって。いやぁ、お恥ずかしい。とても失礼なことをした。すまないね。ビールもおごろう」


 なぜか先ほどよりも元気になり、老人は店員にビールをさらに注文する。


 奢ってくれるから、というわけではないが、仕方ないので話し相手にはなってあげようか、とシシーは再度着席する。


「で? やんないよ。弱いものいじめみたいで嫌だからね。ビールはもらっとく」


 すぐに運ばれてきたビールを乾杯し、一気にジョッキ半分まで飲み干す。まぁ、特に行くあてもあったわけではないので、適当にやり過ごそう。さっき飲んだビールと少し違う。高級なやつかな。美味い。


「で、失礼って?」


 足を組み、頬杖をつきながら、老人に絡む。


「あまりにも適当に指してしまったのでね。キミの退屈しのぎに一局、本気を出そう」


 笑みを崩さず、老人は続けた。


 早くもジョッキが空になったシシーの元に、ウェイターが新しいビールを持ってくる。


「負けず嫌いは好きだけどね。あんま無理しない方がいい。その財布なくなったらしばらくビールお預けだよ」


「それは心配ない。この財布がキミに渡ることはないからね。亡き妻からもらった大切な財布なんだよ」


「知らないけど」


 一口飲んで、シシーはジョッキをゴン、と強く叩きつける。少し苛立つ。


「置いたってことは、負けたら持ってかれる覚悟ができてるってことだ。引き返すなら今のうちだ」


「ほっほ」


 酔っているのか、上機嫌で老人はシシーの最後忠告を退けた。本気、と言ったが先ほどとなにか変わったように見えない。負け惜しみか、とタカをくくる。


 シシーも自身の財布をテーブルに置く。


「すぐにその笑いを消してやる。そっちに白番くれてやるから、早く始めな」


 脳を一瞬で戦闘モードに切り替える。やるなら手は抜かない。先ほども、退屈はしていたが、脳内はフル回転させていた。たとえ相手が始めたばかりの初心者であっても、油断などしないことを誓っていた。


 老人が白のポーンを掴もうとする。


「あ、ちょっとタンマ。ほっほ」


 そう言って、ポケットをまさぐり始めた。ズボンの左右ジャケットも左右探したところで、胸元の内ポケットに入っていたらしく、いそいそと取り出し、それを樽の上に置く。


「……なんだよ」


 興を削がれた形で、さらに苛つきをシシーは覚えたが、すぐにリセット。余計な雑念は負けに繋がる。老人が置いたものを見ると、それは『金色のポーン』だった。


「あ? なんだこれ?」


「なに、おまじないだよ。勝てるようにね」


 おまじないと老人が称したポーンを、気になったシシーは手にとって持ってみる。ただ金色にコーティングされているだけで、なんの変哲もないポーンのようだ。「なぁ、これーー」と、老人に視線を移して、背筋が凍る。


「さぁ、やろう」


 老人の言葉に一瞬、心臓が鷲掴みにされたような、強烈な圧力を感じた。とっさに、イスに座りながらも後ずさる。


「どうしたの?」


 老人は笑みを崩していないが、先ほどとは違い、鋭ささえ感じる。剣の鋒が無数に自分に向けられているような感覚に陥る。


(……なんだ? さっきとは別人……?)


 金のポーンを置き、シシーも対局に入り込む。が、冷や汗が流れるのを感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る