第5話 西暦2024年11月1日午前7時59分

 オレンジ色の合皮でできた物体が飛んでくる。俺はとっさに手を伸ばして、それを受け止めた。俺は立ち尽くしたまま、両手で持つそれを眺める。

「バスケットボール?」

 通勤通学の通行人でごった返しているはずの町中で、なぜこんなものが飛んでくる?

「きよぴー! ドリブル!」

 女子の罵声が聞こえた。

 聞き覚えのある声だ。

 俺は視線を上げる。

「は? 何だよ、これ」

 信じられなかった。

 俺が立っているのは、東京の町ではない。

 体育館だった。かまぼこ型の屋根の下、ワックスがかけられた木の床が、水銀灯の明かりを受けて輝いている。周囲には、トレーニングウェアをまとい、バスケットボールを持って駆けまわる男子たち。彼らがドリブルするたびに、床が震えていた。

 しかも、ここは見覚えがある。忘れるはずがない。俺がかつて3年も過ごしてきた場所。

 藤森高校だ。

 なぜここに?

 俺は東京にいたはずだ。さっき目の前にいたツインテールの女の子はどこにいる?

 それに、俺が着ているもの。

 リクルートス―ツではない。黒のトレーニングウェアだった。靴は革靴から体育館シューズに変わっている。

「きよぴー!」

 また、女子の罵声。そしてボールが飛んできた。俺はとっさに、抱えているボールを放し、飛んできたボールを取る。

「ぼんやりすな言うとるやろ! ドリブル!」

 はっとして、声がしたほうを見る。

 ショートヘアの女子。きつめの視線。半袖半ズボンのトレーニングウェアで、肌寒い中でも体を動かせば温まるとばかりに素肌をさらしている。

「おま……なぜ……」

 俺の体が震え始める。

 ボールが飛んできたほうに立っていたのは、藤森高校を追放された監督の歳が離れた妹で、新人大会の騒動に怒り学校を去っていった、藤森高校男子バスケ部の元マネージャー。

 佐藤青海だった。

「もう、しっかりしいや。こっちから奪いスティールにかかるで」

 青海が俺に肉薄してくる。俺はとっさに腰を下げた。ドリブルで、伸びてきた青海の手をかわす。

「何だよ、どういうことだよ!」

 高校3年に上がったとき、佐藤青海は俺の前から消えた。以来、会ったことも連絡を取り合ったこともないし、どこで何をしているのかも知らない。

 なのにどうして目の前にいる? しかも、5年前の高校生だった頃と変わらない見た目で。

「はあ? わけわからんこと言わんといて」

 青海はしつこくスティールをかけながら言う。

「きよぴーが朝練付き合え言うたんやろ!」

「朝練? どういうことだ」

「おいきよぴー、こっちだ、パス!」

 また別の声が聞こえてきた。

 左斜め前方に、腰をかがめて片手を上げている男子がいる。それで俺の動きが止まった。

「く、ろだ……?」

 黒田連。ポジションはシューティングガード。

 そして新人大会の試合で右膝をやってしまった俺とともに、左足首を負傷し、選手生命を棒に振った男。

 手元に強い衝撃が走った。青海にボールを奪われたのだ。

「ちょっときよぴー、何ぼさっとしてるん? 今のは黒田にバウンドパス出すとこやろ」

 ボールを持ったまま、青海がため息をついている。

「青海、そんな厳しいこと言うなって、なあ」

 別の方向から声が飛んできた。

 そしてこちらに駆け寄ってくる男がいる。どすどす走るたびに体育館の床が揺れ、びっくりして俺は動けない。

 その男は、俺に飛びついてきた。

「服部!」

「疲れてんだろ、きよぴー、練習試合よう動いていたからな! はは!」

 俺にとびついたそいつは、わしゃわしゃ髪を撫でまわしてくる。

 服部玄太。ポジションはスモールフォワード。

「よしよし、青海のやつ厳しすぎるからな。ちゃんと休まないとだよな」

 ――だるがらみかよ。

 だが懐かしい。

「服部、甘やかしたらあかん。昨日はオフやったろ。すぐばててたら、きよぴーキャプテンなんてやっていけんよ」

 キャプテン……?

「おー、青海こわー。俺の心のドMな部分が刺激されるー」

「な、何言うてんねん! まじめにやり!」

 青海が顔を引きつらせる。

「もうちょっと罵ってもいいんだぜ、にひひ」

「うっ……」

 この青海と服部のやりとりも懐かしい。3年生が引退し、止める先輩がいなくなったのをいいことに、服部のだるがらみは加速していた時期だった。そして青海は、長い付き合いなのに服部に調子を崩される。

 まさに5年前の情景。

「おーい、どうするんだ。朝練続けるのか? 切り上げるのか?」

 声が飛んでくる。俺はゴール下にいるそいつに気づいた。

 真川七翔。ポジションはパワーフォワード。

「こっちの相棒はまだやる気だけど」

 真川は、隣の男子を見やる。身長190センチを超える巨漢だ。

「時間いっぱいまでやると言ってなかったか? きよぴー」

 朝倉悠生。ポジションはセンター。口数は少ないが、真川とは相性がよく、ゴール下でダッグを組んでシュートを狙うことが多い。

 黒田と服部、真川、朝倉。

 5年前の藤森高校男子バスケ部主力メンバーが、この場にそろっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る