第2話 部活(文化部と運動部)

 小説でよく描かれると思いますのが、部活。

 青春といえば部活ということもありますので、どんな部活が存在しているのか書いていきたいと思います。


 運動部と文化部で分けています。


 まずは文化部から。


《文化部》


 〇吹奏楽

 管楽器と打楽器の編成で演奏される音楽。

 基本弦楽器は入らないですね。私も吹奏楽でした。


 小編成と大編成があって、小編成は高校だったら30名以下です。小編成だと、私は関西だったのですが、関西大会で終わりなんですよねー。全国に行くにはテープを送って選考してもらいました。落ちましたが。


 〇マーチング・バトントワリング

 マーチングとは歩きながら演奏するものです。先頭には棒を持った人が先導するんですよね。これは動画みたらすぐ分かるので調べていただいた方がいいでしょう。


 バトントワリングとはバトンの操作と身体の動きを音楽に合わせて組み合わせるものだそうです。一応これはスポーツみたいですね。詳しくは知りません。


 〇器楽・管弦楽

 器楽は、楽器によって演奏される音楽のこと。声楽という人間の声による音楽の対語。


 〇美術・工芸

 絵画だけでなく、デザイン、立体、版画、イラスト、工芸、映像など多岐にわたります。


 〇書道

 これは文字通りですよね


 〇写真

 写真を通じて芸術的な完成、カメラやパソコンなどの機械の扱いや、撮影で必要になる人とのコミュニケーションを学ぶそうです。

 学校行事の撮影を行ったりします。


 〇演劇

 これも説明する必要はないですかね……。


 〇茶道部

 着物着てやってはりましたねー。


 〇軽音楽部

 これは有名なアニメがあるから説明はいいかな?


 〇放送

 発声練習をしたりして、アナウンスや朗読、ラジオ番組作りなどをするそうです。


 〇料理部

 これも説明はなしで。


 〇自然科学

 主に生物と地学分野から各自テーマを決めて観察や実験を行い、その成果を高文祭・科学展・学会高校生ポスター発表会などで発表するそうです。

 ロボットやロケットも作るみたいです。

 結構幅広そう。


 〇合唱

 これも説明はいいかな。


 〇文芸

 小説・詩などの創作、句会、歌会、文学散歩をするみたいです。

 あの有名なゲームも文芸部ですよねー。知ってる人?!笑


 〇将棋

 お恥ずかしながら、最近将棋と囲碁の違いを知りました。将棋は木でできた駒で、囲碁はオセロみたいな白黒のやつですよねー。オセロと違って裏表で変えることはできませんが。


 〇囲碁

 以下略


 〇新聞

 自作の新聞を編集・発行し、校内での広報活動を行います。


 〇日本音楽

 和楽器の演奏を通して、日本の伝統文化の魅力を届けます。


 〇郷土芸能

 民謡の伝承と普及を目的に、福祉施設や地元のお祭りなどで公演を行います。全国大会もあるみたいです。


 〇百人一首かるた

 これも説明はなしで。


 〇弁論

 弁論、ディベートを活動内容にしている。


 〇吟詠剣詩舞

 剣舞と詩舞(扇舞とも)の2つからなる日本の芸道らしいですが、初めて聞きましたね……詳しくは調べていただいた方がいいかと。



 〇映画研究部

 映画の鑑賞・撮影、ミスコンのPV作成などがあります。


 〇パソコン部

 主に学校内のホームページの編集や、パソコン検定取得の為の学習、そしてパソコン上で起動するプログラムの開発などをしているみたいです。


 〇スペースデザイン部

 空間デザイン。建築とその内部空間の総合的デザインを行う。





✦︎✧︎✧✦


次は運動部ですね。さっそく行きますよー!


《運動部》


〇サッカー部


〇野球部


〇陸上部


〇バスケ部


〇ラグビー部


〇ハンドボール部


〇テニス部


〇バレー部


〇卓球部


〇レスリング部


〇柔道部


〇剣道部


〇弓道部


〇水球部


〇バドミントン部


〇フェンシング部


〇山岳部





これくらいですかね……正直内容はわかると思うので説明は省きます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る