公立高校を題材にした小説を書く方のための資料

やーみー

第1話 1日のスケジュール

 初めまして。やーみーと申します。まだまだ初心者でペーペーですが、評論をかかせていただきます。


 小説を投稿し始めて(なろうが先です)1ヶ月が経ちました。


 ジャンルを模索中でして、3作目はラブコメにしようと思っています。既に執筆開始しているのですが、こういう資料が中々なくて調べる時間がとても多いです……。


 こういうのがあればいいなーと思って、じゃあ自分がかけばいいのか!! という感じで。


 中々疲れる作業になりますが、頑張ります。


 一応これは参考程度ですので、あまり期待はされませんようお願いいたします。




 他の小説がメインなので、こちらの更新はゆっくりになるかと思います。


 前置きはこれくらいにして……。


 さあ、始めましょうか。



 ✦︎✧︎✧✦



 大体50分授業みたいなので、それくらいでいいと思います。大体50分が6時間ですが、週に2〜3回7時間授業があります。週5日の週休二日制が普通です。



 また、多くの学校では2年次から文系、理系といったコース分けをしています。

 文系は国語や社会、理系は数学や理科。コースの分け方などは学校によりけりだそうです。


 1限目の時間は08:50からと、09:00からで分かれているような感じです。他にも08:45からとか、08:55からとかもありました。


 08:50から開始と、09:00から開始の2パターンを書いていきたいと思います。


 2つに違いが少しありますが、実際の高校のスケジュールを参照しているのでご了承ください。


 08:50からの場合(ある高校のスケジュールを参照)


 08:30-08:40 朝のホームルーム(SHR)

 08:50-09:40 1限目

 09:50-10:40 2限目

 10:50-11:40 3限目

 11:50-12:40 4限目

 12:40-13:25 お昼ご飯(予鈴が13:20)

 13:25-14:15 5限目

 14:25-15:15 6限目

 15:15-15:20 HR

 15:25-15:35 清掃



 ⚠7限目がある日は

 15:25-16:15 7限目

 16:15-16:20 HR

 16:25-16:35 清掃




 09:00からの場合(ある高校のスケジュールを参照)


 08:45-08:55 朝のホームルーム(SHR)

 09:00-09:50 1限目

 10:00-10:50 2限目

 11:00-11:50 3限目

 12:00-12:50 4限目

 12:50-13:35 昼休み

 13:35-14:25 5限目

 14:35-15:25 6限目

 15:30-15:40 清掃

 15:45-15:55 HR



 ⚠7限目がある日

 15:35-16:25 7限目

 16:30-16:40 清掃

 16:45-16:55 HR

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る