第3話 光の中で

春馬との出会いは、高校生の頃だった。


同級生ではあったが、人よりも本と向き合うのが好きな私と、対比するように、たくさんの人に囲まれた春馬。


交わることは無いであろうという関係が、ある日を境に一変した。


学校帰りに突然の雨に襲われ、濡れながら自転車を押していた私の背後から、春馬が走ってきた。


「津村さん!これ、俺のだけどさ、予備あるし、貸すよ」

雨傘を差し出し、爽やかな笑みを浮かべる春馬に、私は怪訝な表情を隠さなかった。


「別に、いいです。家、近所なんで」

頑なに受け取らないまま歩き出す私を見た春馬は、傘を広げると隣を歩き始めた。

「なんですか、勝手に」

自分のテリトリーにずかずかと侵入してきた春馬に、私は苛立ちを覚えたが、彼はそんなのを気にも留めず、傘の下から、空を見上げて言った。


「津村さんてさ、いっつも本読んでるよね。何読んでんの?」

「別に……普通の文学書です」

「俺、あんまり詳しく無いけど、昔読んだ『夏の庭』って小説がめちゃくちゃ好き。今でも読むよ。泣いちゃうから、家でね」

「……え」


その作品は、私が初めて自分のお金で買った小説だ。

思い入れが深く、何度も何度も読み返しては感動に揺さぶられ、涙を流した。

ある女性作家の代表作でもあるこの作品は、毎年夏休みの時期には店頭で推薦書として並べられる。

表紙を見るだけでも、胸の奥に熱いものが込み上げるほどだ。


「それ、私も好きです」


思わぬ共通点に、警戒心が解け、口を衝いて出てしまった。


「ほんと!?」


そして、私の返事が思いがけなかったのか、春馬も驚いたあと、くしゃっと笑いながら言った。


「ずっと聞いてみたかったんだ。俺、津村さんとずっと話してみたくて」


その日を境に、彼は私の推薦した本を仕切りに読むようになった。

また、私は彼が好きな音楽を聴き始めた。

義理のような気持ちで聴き始めた彼のおすすめの洋楽たちは、自分が思っていたよりも素直に入り込み、耳に残った。

彼は本のレビューを話しにきて、私は彼に音楽の感想を伝える。


学校に行くことが、急に楽しくなった。

そして、私の視線は、常に春馬を探すようになった。

目で追っていることに気づくと、彼はいつだって屈託のない笑顔を返してくれた。


私のような小さな存在など、彼のような人を惹きつける、お日様のような人にかき消されてしまうだろうと思っていた。


けれど、彼の放つ優しい光は、私のような人間すらも、優しく照らしてくれた。

彼のしてくれること全てが、嫌なことではなかった。

購買で差し入れを買ってきてくれたり、誕生日にはいつも本を読んでいる私に、綺麗な栞をプレゼントしてくれた。

これ一つを探すのに、隣町までたくさんで歩いたと、照れ笑いするか春馬に、

私はどうしようもなく惹かれていくのがわかった。


春馬という光の中で、徐々に私の塞ぎ込んでいた心が開き、彼と話している時に、笑うことが増えた。


私が笑うと、彼も同じように笑った。


夏祭り、同級生の何人かで花火大会に行こうと誘われ、集まった。

女の子のグループはみんなお洒落に浴衣で現れたけれど、持ち合わせの無い私は制服で出向いた。


女の子たちの中で浮いている私を、春馬がそっと人混みの中から連れ出し、丘の上まで登り、とっておきの場所から、ふたりで花火を見下ろす。


「綺麗……」

「ここさ、俺のお気に入りの場所」

「うん、すごい。風が気持ちいいし、それに、花火も綺麗」

「あのさ、津村さん。俺たち、付き合おうよ」

「え」


打ち上げ花火の下で、思いもよらない告白に動揺する私だったが、春馬はいつもの笑顔を絶やさずに言った。


「俺、津村さんと一緒にいる時が、1番自分らしくいられるから」

「私、そんなすごい人じゃないです」

「そんなことない。少なくとも、俺はそう思う」


クライマックスに近づこうとする花火の連射に、かき消されそうになりながら、私も、自分の気持ちを抑えることなく伝えた。


「私、私も、佐伯くんと、春馬と一緒にいると、自分が、いつもと違う人になれるみたいで、嬉しくて、楽しくて……でも」


こんな自分と、春馬のような、誰からも愛される人は釣り合わない。

そうささめく自分がいる。


「蛍」

それ以上何も言えない私の肩を、春馬がそっと抱き寄せた。


轟く花火の音はいつしか途絶え、静かな夜が戻り始めた。

暗闇の中、自分をそっと包む温かい腕を、私も、そっと抱きしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る