16

「急いでください!こっちですってば!」



 空高くからの雫に冷やされ、布越しでも素肌でも、隙間を許さずにずぶ濡れにされ、鳶羽の苛立ちはしかし上昇していく。目の前の愚鈍な青年のせいだ。白い靴下に跳ねる汚水のせいだ。

 体熱と雨音が相俟って、フライパンの上で加熱され、パチパチ跳ねる油の気分だ。


「いや、中に入らないのかよ。って言うか、まず何を見つけたって言うんだ!」

「見つけたんじゃありません!思いついただけです!それを確かめに行くんでしょ!」

「『でしょ』って言われてもな……!何が何だか」

「だから!行くのは中じゃあなくて外!外周から校舎裏まで行くんです!」

 頭にクエスチョンマークを浮かべている日下を、もう見ていられないと置いてきぼりにし始める鳶羽。事態は進行し、不可逆的。うかうかしていたら、手遅れになるかもしれない。

 そうなってしまったら、隼人も浮かばれない。誰も仇を取れなくなる。

 だから、彼女は走った。一つのアイディアに身を委ね、赴くままにひた走った。失敗、勘違い、雨の中を泥塗まみれで行くこと、そういった二の足を踏ませる要素は、考えなかったと言えば噓になる。しかし彼女は止まらない。後悔とは文字通り後からするもの。願うならまずは、行動あるのみ。祈るのは人事を尽くしてからだ。


 裏手に回った二人の事を、戦没者を宿した石が出迎える。慰霊碑だ。これこそが鳶羽の“発見”。

「この慰霊碑、焦げ目みたいなものが付いてますよね!?」

「ああ、そうだな!」

「空襲の犠牲者を弔うものなのに、なんでその空襲の傷跡があるんですか!?」

「もともとここに石製の何かが建ってて、それを利用して作られたからじゃないか!?原爆ドーム的な!」

「だったら、ここには空襲の前から、ずっと何かが在ったことになります!」

彼女は怯まず前へ。そして石造りのそれに触れる。手を添わせ、して回る。

「お、おいおい!」

 日下の困惑は重々承知。そしてそれこそが彼らの盾だ。彼らの蓋だ。

 碑石の表面を拭き清めるように、素手でぐるりと触れながら、事細かに検分していく。

「やっぱり!これ、何か変です!」

 彼女が何に違和を感じているのか、ちっとも推察できない青年は、兎にも角にも寄せてみるしかない。触査しょくさしていた彼女は、今は慰霊碑の裏、彼からは死角の場所に立っている。見ている物をまず合わせる為、彼は彼女と同じ側に立った。

「ほら、この線です!」

 彼女が言っているのは、石の繋ぎ目のことらしかった。四角く加工された石材が、組み上げられている証。

「……これが!?こういう構造になってるってだけだろ!?」

「でも、大きさが中途半端だと思いませんか!?」

 言われた日下は、脳内に図面を引いてみる。複数の直方体を、見た通りに積み上げていくが、

「………いや、ああ~!?確かに……?」

「ちょっと、しっかりしてください、探偵さん!」

「俺は助手だ!だがお前さんが言いたいことは、なんとなく分かった!」


 一つ、碑石の真後ろに位置する石。大人一人分よりは巨大だが、高さも幅も端に届かず、そのせいで周りの石材の形が、六面体を外れいびつになっている。

 それではまるで、先に慰霊碑が完成し、そこから切り出したかのような。


 あべこべだ。

 優先されているのは、目的となっているのは、

 この岩の方だ。


 鳶羽はその部分を重点的に調べる。窪み。年月で自然に凹んだように見えるそれ。ちょうど手を掛けて引っ張るような、扉の取手のようなそれ。試しにと四指を入れ力を籠めるが、どうも動く気配が無い。

「いやいやそんな初歩的な隠し通路なんて無いだろ!」

「じゃあ日下さん、触ってみてくださいよ!」

「え、やだよ罰当たりな!」

「それですよ!」

 鳶羽は力説する。確実に本腰を入れさせる為に。

「慰霊碑に触るのは、禁忌タブーな感じがしてイヤ!道徳的に問題!だから模範的市民である警察の方々じゃあ、ここは見つけられないんです!」

「そうは言っても、証拠が落ちているかもしれないなら、調べざるを得ないだろ!それでこれを妙だと思ったとして、うんともすんとも言わねえじゃないか!思い違いだ!」

「いいえ!違います!私がさっき『思いついた』って言ったのは、ここから先です!」

 

 雨が酷く激しくなっていく。声を張り上げていないと、会話すらままならない。けれども、今だけは好都合。震えているのは寒さの為で、腹から音を響かせているから。緊迫から、恐怖からではない。他でもない自分自身に、そう言い聞かせて偽れる。

 

「化学準備室!」

「なんて!?」

「あそこのコーヒーメーカーがヒントになったんです!」

 かつて神螺を追って、そこに隠してあった機器。

「コーヒー……?ああ、サイフォンか!」

 その時、鳶羽は気付けなかった。

「それで、今のこの状況に何の関係が!?」

「このホース!何だか短いとは思いませんか!?消火用なら、火元まで伸びなきゃいけないのに!」

「複数あるうちの一つだからだろ!」

「だとしても、こんなに短い物、あるだけ無意味ですよ!」

 半分叫びながら、彼女はそれを消火栓に接続する。一番左、慰霊碑に最も近いものに。

「何してる!」

「ここの地面が掘り返されてたのって、もしかして!」

 バルブを回転させ、起動装置を始動、ノズルを地面に向け、先端を反時計回りに——


 高圧水流が噴射される。

 それが土を削り、掘ったような痕を残す。

 その状態を続けていると、一分もしないうちに止まってしまった。


「少な!今は使われてないから仕方ないのか!?」


 栓本体を呆れながら叩く探偵助手を相手にせず、鳶羽はもう一度窪みに指を入れ、満身の力で引っ張った。


 思ったより呆気なく、扉が開いた。

 勢い余って後ろ倒しに、転びそうになったくらいである。


「何してん、うぇ!?」

 一度横目を向けた日下が、驚嘆と共に振り向いた。いしぶみ裏面に、空洞。頭を捻るまでもなく、これを隠す為のギミックだと分かる。

 ポンプと水路を仕込んだ碑石。空の容器をセットし、水を入れれば重石おもしの一丁上がり。動かしたい時には、汲み上げて排水すればいい。

「オォイイイ!?何だこれ!?」

「見ての通り、水の質量を鍵代わりに、施錠してるんですよ!」

「そんな無茶苦茶な!注水時はどうしてたってんだ!?」

「たぶんサイフォンの法則です!」

 管で繋がれた二つの容器は、重力によって水面が押され、水位が水平に一致する。その為に、「もう一つの容器を使うんです!」

「もう一つって……ああ!屋上のタンクか!」

 雨水を貯める水タンクと、それから伸びる水道管。その先はこれらのポールのうち、また別の一つと繋がっているのだろう。

「このホース!こうやって!」ノズルの根本部分を回し開け、分離。「それからこっちに!」空いていた消火栓の口に、ぴったりと装着することができた。長さも丁度、弛まぬくらい。「これでタンクが水で一杯になれば!」

一つの管で繋がれた、二つの容器。

「汲み取りを停止させ、両出口を解放することで、下の容れ物、つまりはこの偽石材に、満杯になるまで流れ込むって寸法か!」

 そうなったら栓を閉めて、固定完了。元の通り、不動の石碑が腰掛ける。


「で、そうまでして隠したかった物が……」

「この仕掛けが、戦前からあったとするなら」


 二人は慰霊碑を、くり抜かれた空間を振り返る。


 仔細に観察するまでもない。

 下に、浮き彫られた異変がある。



 穴だ。

 穴がぽっかり、開いている。



 人一人が通れそうな暗い穴隙けつげき。否、「通る」というのは、語弊を生じさせる。ここに入れば、落ちるだけだ。戻って来れるわけがない。一度その足を捕えたが最後、二度と逃さぬという深みを感じる。歯も舌も唇も無いというのに、光さえ吸い上げてしまうよう。


 まさに、人喰いの化け物の大口。


「これが………、“厄捨穴”か…?」

 唖然とその名を口にする日下と、

「誰かが通ったらしい旧校舎と、夜の学校に入って出て来ない隼人。ここが、目的地でしょうか………」

 必死に深奥を見抜こうと身を乗り出す鳶羽。

 隼人は、この下に——


——可哀想に。

——嗚呼、かわいそうな隼人。


 こんなところに、一人閉じ込められて。


 彼の無念が、内で響鳴きょうめいしている。

 

 受け取った彼女の決意は、目の前のそれよりも深まっていく。


 この悲痛を、早く終わらせて——


 不意に、


 まったく別の音が聞こえた、そんな気がした。


 彼女の精神が、雨足を痛がるくらいに、尖っていく。

 あらゆる運動が停止したように、天候と探偵助手が掻き鳴らすどよめきが、抜け落ちていく。

 ついに彼女はその身を屈め、泥濘ぬかるみにほぼ横たわり、


    右耳を下方へ、

 もっと下へ。



    オウオウと、  隙間風のような、空洞の反響のようなふるえ

    しゅうしゅうと、  噴泉ふんせんみたいな、過熱が荒れ吹くようなふるえ



 一帯を占領する湿気が、その細かい振幅を生温かい風に変え、不快感を上積んでしまう。


 なんの美化も、殺菌もされていない、ナマそのままの、せいが匂い立つ。


 まさに死臭だ。腐敗の薫りだ。

 腐敗とは、実のところ死ではない。小さな生命達による、活発な蠢きの証左である。

 ブツブツ、

 ツブツブ、

 一つの総体という身繕いが剥がれて、多様不規則な集合をあらわにする。

 人の中の群がりが、本質が花開く時。

 それと同じくらい、ここからは息吹が溢れて来る。


 この穴は、


——こいつは、


 


 つぶつぶつぶ。


 生理的反応に弾かれるようにして、鳶羽はその顔を遠ざけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る