第7話 レベル&ランクアップ

自分のMPの量を把握しておくことって大事だと思うんだ。だから今日から数日で自分のMPでどの魔法がどれくらい使えるか調べていこうと思う。今日は身体強化をどれくらい使えるかを調べていく。スライム相手だと剣に防御力強化を使わなきゃいけなくて身体強化だけだとどれくらいMPがもつか分からないのでゴブリンを狩りにいく。


森に来たよ。どれくらいで魔力が切れるか分からないから最初はちょっと奥に入ってホブゴブリンやオークも狙うけど2時間くらいたったらゴブリンしか出ない浅いとこまで戻ってこよう。

ホブゴブリンとゴブリンを狩っているとオークを見つけた。あれは通常種っぽいね。音を立てないように後ろから近づいて脚を斬る。よし、ちゃんと斬れる。片足を切断されて倒れたオークの首を刎ねる。通常種はちゃんと弱かったわ。

2時間くらい経って森の浅いとこに戻ってからさらに3時間15分ほどで魔力が切れた。今日はもう帰ろう。


家に帰ってから寝る前に計算をする。俺の今の魔力だと身体強化だけだと5時間15分ほど連続で使えるようだ。だからといってそのまま計算に使って1時間で最大MPの20%ほど使用だってことではない。身体強化使ってる間もMPの自動回復があるからね。24時間で全回復っていうのは分かってる。だからなんやかんや計算すると24時間分の魔力で使える身体強化は4時間20分くらいかな。結構長く持つね。まぁ身体強化にMPゴリゴリ持ってかれたら長期戦とかきついからね。このくらいで助かる。ほいじゃおやすみ。


今日はアースバレットを何発撃てるか検証するためにスライムを狩りに来たよ。スライムに撃ちまくるよー

「アースバレット×30」

スライム1体に対してだいたい30発くらい撃てば倒せる。剣で戦いながら詠唱をする練習のためになるべく体を動かしながら連射する。歩きながら撃ってみたり走りながらにチャレンジしたりだね。もちろん高速詠唱も使ってるよ。

スライムにアースバレットを撃ちまくっていると魔力が切れた。335発か。335発を45分ほどで撃ってるから24時間分の魔力だと325発くらい撃てるのかな?威力が低いからたくさん撃てるね。


今日は回復魔法を何回使えるか検証するよ。回復魔法だけしか魔法使わずに戦闘は厳しいから今日は戦闘はせずに自分に回復魔法をかけまくってみる。

109回か。時間は他のことをせずに回復魔法を連続で使っただけなのでほぼ経っていない。なるほど。どの魔法がどのくらいのMPを消費するのか大体分かったね。これでこれから残りのMP量がどれくらいなのかある程度考えることができる。また魔力が増えたら同じようなことをして自分のMPがどれくらい残ってるのか把握できるようにしとこう。鑑定さえ習得できればこんなことしなくていいのになぁ…鑑定の習得に向けても地道に頑張ってるんだけどまだ習得できてないねー


今日で冒険者になってからちょうど1ヶ月だ。俺はいつものようにゴブリンやオークを狩っていた。今倒したオークの魔石を回収する。そして次の魔物を探すために移動する。ん?え?何?なんかいきなり体が軽くなったんだけど。ちょっと走ってみる。おお。速い。ジャンプしてみる。おお。高い。いきなり身体能力が上がったな。これレベルアップじゃないか?身体強化を切ってみる。走る。切っても能力上る前の身体強化ありくらい速いな。ってことは身体強化のレベルではなく俺のレベルが上がったのか。レベル上がるとこんなにステータス上るもんなの?上がりすぎじゃない?ってか今まで1レベルも上がってなかったのかよ。これあれか。レベル上がりにくいかわりに1レベルアップあたりの恩恵が大きいシステムか。

さて、レベル上がったし戦闘しますか。オーク君発見。走って正面から距離を詰め、跳んで首を刎ねる。もうオークは雑魚に感じる。これならハイオークにも勝てるな。ハイオークにも勝てるならもうちょい森の奥に入ってもいいね。これからはもうちょい奥まで入ろう。


ちょっと奥に入って狩りをしてみたがゴブリンとホブゴブリンとオークしか出なかった。そろそろ魔力が切れると思ったので森の外に出てスライムにアースバレットを撃ち込んでるんだけど全然魔力が切れない。あそっか。レベルアップでMPも多くなったのか。MPなくなるまでスライム倒してどれくらい増えたのか確かめよう。

なるほど。大体1.75倍くらいかな?ありがてえや。これで朝から晩まで身体強化を使って森に潜れる。まぁ暗くなると危ないしそんな遅くまでは潜らんけど。


ギルドに帰ってきた。

「エリスさん!おめでとうございます!Eランクに昇格です!」

お、ランクアップか。一ヶ月でランクアップなら早い方じゃない?

「ありがとうございます」

「ギルドカード預かりますねー少々お待ちください」

ギルドカードを渡すと受付嬢は奥に行って2分くらいで戻って来た。

「お返しします。一ヶ月でランクアップはかなり早いですよ。しかもソロなのに。これからも頑張ってくださいね!」

「はい。すぐにAランクまで上がって見せますよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る