190.猫と異世界で蟹料理(上)

 翌日は、朝から厨房にこもることになった。


 大鬼蜘蛛オーガスパイダー料理を嘲笑った人たちに、大鬼蜘蛛オーガスパイダーの美味しさを教える大鬼蜘蛛オーガスパイダーづくしの食事会が行われるのは、夕方からだ。


 場所は昨日の宴席と同じで、神殿の向かいにある建物。同じ建物にある厨房で、僕は食事会の仕込みとレシピの検討に専念した。


 建物は迎賓館的な役割を担っているらしく、厨房も広い。コンロやオーブンは薪と魔法を併用するタイプで、使い方が分からないから、火加減の調整は厨房付現地の料理人に任せることになった。


 話してみて分かったのは、この世界の料理技術が現代より200年――日本でいうと江戸時代のレベルだということだった。


 煮込みとスープが完全に分化されておらず、コンソメ的な概念はあっても、それを単独で楽しむものと理解してる人はいなかった。


 全体的に、油や雑味の処理の仕方が雑だ。


 そこで、今日どんな料理を作るか分かってもらうため、まずは、さんごに出してもらった現代の調理器具(昨日の基地で使ったのもこれ)で僕が調理したものを、料理人達に食べてもらうことにした。


 結果は。


「「「「「んま~い!」」」」」


 あっけない程の高評価だったのだけど。


「あたしらが手伝わなくても、これ・・をそのまま出せばいいんじゃないですか?」


 という問いは、当然出た。

 僕の答えは、こうだ。


「でもこれだと、いま使った調理器具が凄いんじゃないかってことになっちゃうと思うんですよ。だから、ここにある器具で、みなさんに手伝ってもらった料理じゃないと意味がないんです――大鬼蜘蛛オーガスパイダーが美味しいんだってことを分かってもらうためには」


 そう言ったら理解してもらえたようで、みなさん、快く協力してくれた。


 それから、厨房の隅にあった食材に気になるものがあって、それでもう一品作ったら、さすがはプロの料理人で、東部諸国の料理のイメージは、おおよそ掴めてもらえたみたいだ。


 そして夕方、全ての調理を終え、僕は食事会に挑んだ。



 食事会が行われるのは、建物の中央にある大食堂だ。


 席に並ぶ面々に、お誕生日席の彩ちゃん父が言った。


「理由はどうでもいいだろう。みんなで美味いもんを食うっていう、そういう集まりだ。まあ、楽しくやろう」


 乾杯して、皆の前にパンが配られ、料理がサーブされる。一品目は――僕は言った。


「一品目は『大鬼蜘蛛オーガスパイダーの身を浮かべた透明なシチュー』です。お好みでパンに浸してお召し上がり下さい」


 この世界に、スープの概念はまだ確立されていない。だから、ほぐした大鬼蜘蛛オーガスパイダーの身が浮かんだだけの透明なスープに、一部を除いて驚きの声を上げた。


「これは……色はない。色はないが……濃厚なシチューの香りと味わいがある」


「いや、これは……シチューより澄んだ、しかしその分、鮮烈で清々しい……この透明な汁のどこにこんな、そしてねっとりと舌に絡みつくような……」


「いや、澄んではいますが透明ではありませんぞ! わずかではありますが、色がついている。そうか、この黒い器のせいで……なんとも心憎い!」


 ちなみに一部・・とは、この人たちだ。


「俺さ、ファミレスのスープバーのコンソメとかわかめスープって大嫌いなんだけどさ。これは好きだなあ」

「だめですよ、あなた。そんなのと比べちゃ」

「そうですよ。失礼ですよ~」

「へ~。コンソメって透明なのに糸を引くのね~」

「言い方!」

「これも、乳化してるって言っていいのかな?」


 彩ちゃん父、彩ちゃん母、彩ちゃん、美織里、パイセン、さんごだ。


 彼らにはまったく目新しい料理ではないため、驚きはなく、単純に美味しいものとして楽しんでいるのだった。


 さて『透明なシチュー』のどよめきが収まったところで、疑心と期待の混ざった目で僕を見る面々に、2品目を供することにした。


「では次の1品は、サラダ――春の苦みが残る葉野菜に、蒸した大鬼蜘蛛オーガスパイダーの身を添えてみました」


 2品目はサラダ、といっても実際はカルパッチョだ。野菜に蒸した大鬼蜘蛛オーガスパイダーを乗せて、チーズをかけた1品。


 そして――


「うん! 美味い! 熱くもなく冷たくもない、噛みしめると、なんといったらいいのか――『旨い』としか感じられない、ただただ『旨い』を凝らせたような味わいが染み出てくる!」


「うむ! 確かにこれは――『旨味』とでも呼んだらよいのか、うむ!」


「ちょっと待ってください、この野菜にかけられたソースは……」


 もちろん、野菜にも工夫をしてある。

 東部諸国の面々――獣人の、エシカムが言った。


「これは……大鬼蜘蛛オーガスパイダーの内臓、ですな」


 サラダの野菜には、大鬼蜘蛛オーガスパイダーの内臓――蟹味噌ならぬ大鬼蜘蛛オーガスパイダー味噌がベースのソースがかけられていたのだった。


「「「「「内臓!?」」」」」


 またも驚く面々に、僕は言った。


「野菜にかけてあるのは、オーガスバイダーの内臓を潰して濾したペーストを、酢とワインで伸ばしたソースです。鳥のレバーを濾したペーストは、この大陸でもよく食されていると聞きましたが、いかがでしょう?」


 僕の説明に、誰もが『言ってることは分かるが納得は出来ない』という顔になって黙った。


「「「「「…………(ぱくぱくぱく)」」」」」


 しかし、サラダを食べる手は止まらない。見てると、大鬼蜘蛛オーガスパイダー味噌をパンに付けて食べる人も表れて、すぐにみんな、それを真似し始めた。


 そして、みんなの皿がパンで拭い清められるのを待ち、僕は言った。


「さて、少し早いと思われるでしょうが、次の品がメインディッシュです。大鬼蜘蛛オーガスパイダーを、最も美味しく食べられる方法で調理しました」


「「「「「おお!!」」」」」


「しかしこれは、少々、食べ方にコツのいる料理でもあります。そこでまずは、龍吾王に手本を見せて頂きたいと思います!」


「え? 俺?」


 と、自分で自分を指さす彩ちゃん父の前に出されたのは――


=======================

お読みいただきありがとうございます。


面白い!続きが気になる!と思っていただけたら、

フォローや☆☆☆評価、応援などよろしくお願いいたします!

コメントをいただけると、たいへん励みになります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る