174.猫と新たなもやもやと(後)

 異世界から帰ると、前回と同じで、こちらの世界ではまったく時間が経ってなかった。


「じゃ、いったん解散して15時に集合ね」


 美織里達は市営グラウンドでトレーニングするそうで、僕とは別行動だ。


 さんごによると――


「せっかく異世界あっちにいったことだし、パイセンに新しいスキルを生やしてあげたんだ」


 とのことで、トレーニングはパイセンの新スキルと彩ちゃんの『割たれし槌撃ディバイデッド・インパクト』の慣熟のためで、さんごも付き合ってそちらに同行するらしい。


 僕は小屋に帰って、お風呂に入った。小屋にはシャワーしかないから、小屋の前にある五右衛門風呂だ。


「うわー、こんなに浮かんでる……やっぱり湯船に浸からないと落ちないよねー」


 結婚式の作法のレッスンで、身体中にクリームを塗りたくられていた。ぬるぬるして、なんだか肌が火照ってくるクリームだ。


 こういうのは、シャワーで落とすのは難しい。というわけで、湯船に浸かってブラシでこすらなければならない。鍋を洗うみたいに。美織里達がいったん解散したのも、各自、自宅でお風呂に入るためだった。


「光。冷やし中華を作って!」


 さんごは、すっかり冷やし中華にはまっている。


「丁寧に味付けされた料理も好きだけど……冷やし中華には雑な食べ物を雑に食する楽しさがある――そして美味しい! これは、一種の文化的な贅沢とも呼べ……ずずっ! ずずっ! ずずずずーっ!」


「ずずーっ! 冷やし中華って、一気に食べちゃうから、気が付くとなくなっちゃってるんだよね。ずずずずずーっ!」


「ずずずずーっ! 美味しい美味しいと思ってる間に、皿が空っぽになってしまうのは、ずずずずーっ。本当に美味しい料理の特徴だよ! ずずずずずーっ!」


 そんなことを話してたら……


「あれ? このアプリ――さんごがインストールしたの?」


 スマホの画面に、見知らぬアイコンが表示されていた・


「ああ。美織里に頼まれて作ったアプリさ。『割たれし槌撃ディバイデッド・インパクト』やパイセンの新スキルを使いこなすための、脳トレアプリとでもいったらいいかな」


「ふーん」


 起動してみると、数字の書かれたパネルがいくつも表示されて、ときどき重なり合ったりしながら画面を移動している。それを、ランダムで表示される数字や音声の指示に従ってタッチするというゲームで、それだけだと、本当にありがちな脳トレアプリみたいだった。


「特別なアイデアは盛り込まれてないよ。ただ、指示が出されるスピードが速かったり、パネルを押す順番が人間の生理を無視したものになっている。見たまま思ったまま動く――反射や思考から『手癖』のノイズを取り除くための訓練、とでもいったらいいのかな」


「ふーん」


 ステージが進むと、画面の外側にあるパネルも指定されるようになって、そういう場合は、スマホを動かして視点を移動させなければならない。


「最終的には、全天周にパネルが配置されるから、写真記憶と複数対象の軌道予測が出来ないとクリアは難しいだろうね」


「うん。クリアした」


「昼寝しようか」


「うん」


 食器を片付けて昼寝したら、お昼ちょっと前になったので出かけた。さんごも途中まで一緒だったけど、ガールフレンドに声をかけられて、どこかに消えた。用事が済んだら、美織里と合流するのだろう。


 僕がどこに行くかというと、ZZダンジョンだ。


 東京行きでものにした『割たれし槌撃ディバイデッド・インパクト』の応用技を、実際にダンジョンで試してみたかった。


 ダンジョンまでの移動は、もちろん走りだ。


割たれし槌撃ディバイデッド・インパクト!」


 振り上げる手や膝の勢いを『割たれし槌撃ディバイデッド・インパクト』で推進力に帰る。


 途中で川があった。

 街の中央を流れる、幅10メートル以上の川だ。


 橋は使わず――あえて。


「『割たれし槌撃ディバイデッド・インパクト』!」


 手、肘、膝、更には前進する勢いまで推進力に変えて、ジャンプする。


 それだけでも、川を飛び越えるには十分だったのだけど――足下を過ぎてく川面を見ながら、思い付いた。


「『割たれし槌撃ディバイデッド・インパクト』!」


 更に追加したのは、空気を押し退けて空を進む、その勢い。


 空中で加速した僕は、川を越え――


「うわっ!『結界』!」


 危うく川沿いの家に飛び込みかけ、『結界』で作った壁に、某蜘蛛人間みたいな姿勢で着地する。


「ぴかりーん」

「はーい。ぴかりんだよー」


 窓ガラスの向こうで手を振る子供に手を振り返し『結界』の壁を駆け上って家を飛び越えた。


 ちょっと考えてみると『割たれし槌撃ディバイデッド・インパクト』を使った移動は、もっと応用が出来る気がした。


割たれし槌撃ディバイデッド・インパクト』を使えば、僕が放つどんな攻撃――打撃限定だけど――も推進力に変えられる。


 だから、打撃力を放つ魔法があったとしたら、それも推進力に変えることが出来る。


 もしそれが『雷神槌打サンダー・インパクト』や『雷の龍咆サンダー・ブラスト』並に火力のあるスキルだったら?


 そして更に、どんな攻撃にも耐えられるような『結界』が使えて、それを服のように身に纏えるとしたら?


 そんなことを考えてる間に、ZZダンジョンに到着した。


=======================

お読みいただきありがとうございます。


面白い!続きが気になる!と思っていただけたら、

フォローや☆☆☆評価、応援などよろしくお願いいたします!

コメントをいただけると、たいへん励みになります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る