160.猫は留守番のお泊まり会(後)

アンケートとってます。

期間は1月13日までです。

よろしくお願いします。


https://twitter.com/oujizakuri/status/1743809849182593360

========================


「君が、ぴかりん君?」

「はい……春田光と申します」

「うん。俺、彩のオヤジ」


 リビングのソファーで、彩ちゃんのお父さんと向かい合わせになった。


 彩ちゃんのお父さんは、50歳くらいの痩せたイケオジで、オールバックの髪も顎に伸ばした髭もほとんどが白髪だった。


 印象として、凄く怖い。


 薄茶色の眼鏡の向こうの目が細められてはいるけれど、笑っているのかいないのか判断出来ない。


 それから、お父さんの着ているスーツ。細身のダークスーツで、醸し出すアウトロー感が半端なかった。それもヤクザや半グレじゃなくて、映画に出てくるサイコパスな殺し屋――仕事の後、口笛を吹きながら念入りに手を洗うような――みたいなアウトロー感だ。


 しゃがれた声で、お父さんが言った。


「で、さぁ。ぴかりん君は……彩と、結婚するわけ?」


 いきなりぶっこまれた。


「えー、お父さんやめてよ。恥ずかしい」

「いいだろ。それくらい聞いたって」


 抗議する彩ちゃんとお父さんのやりとりは、全く普通の父と娘という感じなのだけど、彩ちゃんの物騒な一面を知る僕としては、お父さんの醸し出す物騒な雰囲気とあわせて、顔を強張らせることしか出来ないのだった。


「で、結婚するの? しないの?」


 お父さんの声は速くも遅くもなくて、声のトーンもこちらを揶揄うような和やかなものだった。でもそれだけに怖さも倍増で、僕は――僕の、正直な気持ちを答えた。


「はい! 僕は彩ちゃ――彩さんと結婚するつもり……いえ、結婚します!」


 立ち上がって答えた僕に、お父さんは――


「おお、いいねえ」


 笑って言うと、続けて。


「じゃあさ、今日、泊まってきなよ。いま母ちゃんがメシの支度してるからさ」


 というわけで、僕は、彩ちゃんの家に泊まることになった。



「はい、どうぞ。遠慮なく食べてね~」


 彩ちゃんのお母さんは普通の人だった。

 普通に美人で普通にいい人。

 そして普通に料理が上手だった。


「このコロッケって、コロッケっていうよりクロケットですよね? すごく手間がかかったんじゃないですか?」


「そうなのよ~。これを作るために、お父さんにシノワを買ってもらったんだから~」


「おお、そうだったっけ?」


 食卓での会話は和やかだったのだけど、やはりいきなり――またもや、お父さんがぶっこんできた。


「ぴかりん君ってさ、親戚に『バルダ・コザ』っていない?」


「!?」


『バルダ・コザ』は、異世界での僕の祖父ちゃんの名前だ。でも、どうして――


「その名前を……ご存じなんですか?」


「ああ。だって友達だもん。俺も異世界に行ってたことあってさ。召喚されたの。それで『バルダ・コザ』と一緒に魔王をやっつけてさ。あいつがクーデターでヤバくなったから、俺がこっちに帰る時に家族とか一緒に連れてきたのよ。でさ、あいつ、死んだ?」


「はい。去年……」


「そうか……こっちに戻る時に、制約がかかったらしくてさ。あいつのことを思い出せなくなって、近付くのも出来なくなってたんだろうな……最近になって、ようやくこっちでも・・・・・思い出せるようになってさ。それで……まあ、死んだんだろうなって思ってたんだけど」


 ぶっこむにもほどがあるだろう……それにしても、彩ちゃんのお父さんも異世界に行ったことがあっただなんて、異世界とこの世界の繋がりは、僕が思うよりも深くて複雑だったみたいだ。OFダンジョンにも、異世界人がいたしね。


「でもさあ、ぴかりん君さあ、本当に彩ちゃんこいつでいいわけ? 親の俺が言うのもなんだけど、こいつ、こんなだぜ?」


「やめてよお父さん」


 あ、話題が変わった。


「こいつ、ガキの頃から無茶苦茶でさあ。放っといたらとんでもないことになるぞって思って、それで『結婚する相手以外とはセックスしない』なんて制約かけたんだけどさあ」


 え!?


「え!? お父さん。聞いてないんだけど……なにそれ?」


「お前が大学入るときに言ったぞ。それでその時、制約も外しただろうが」


「聞いてない。聞いていないし……制約? え? あれって私の意思じゃなくて……」


 お父さんにかけられた制約だったというのか――彩ちゃんの『結婚するまでは誰ともしない』というポリシーは!


(?)な表情のお父さんに(!?)な僕と彩ちゃん。そこへ割って入ったのは――


「憶えてるわよ。それ。スマホで撮ったし」


 お母さんだった。


 お母さんが見せてくれた動画では、泥酔したお父さんが……


『彩ぁ。おれはぁ。異世界あっちぃ……行ってぇ……ちょっとこいおまえ、もう大学生なんだし、制約解除してといてやるから。こっちこいおまえ。こっちこい、こっちこい、こっちこいって……』


 と言いながら彩ちゃんの頭を撫でようとして遠ざけられていた。


「…………そうか」


 この勘違いと失態を、お父さんはその一言で済ませた。そして――ぽん。


「これで、制約解けたから」


 お父さんが、彩ちゃんの頭を軽く叩いた。

 すると――


「え……なに? なにこれ、これまで私……『結婚するまでは誰とも……』なんて……どうして……どうして……お父さん!!」


「ちょっとしょんべん」


 驚愕と殺意に彩られた彩ちゃんの視線を交わして、お父さんはトイレに向かった。


 そして、戻ってこなかった。



 夕食を終え、片付けを手伝い、その後、僕と彩ちゃんは彩ちゃんの部屋へ。


「きゅぅ!」


 どらみんも、着いてきた。


 だから、同じベッドに入りはするけど、エッチなことは出来ない。というか、同じ屋根の下に彩ちゃんのご両親がいるのに、そんなこと出来るはずがなかった。


 出来るのは、タオルケットの下で手を繋ぐことくらいだ。


 そういえば……


「ねえ彩ちゃん」

「なんですか?」

「昼間、お願いがあるって言ってたよね?」

「ああ……あれですか。あれはですねえ……いや~、ちょっと恥ずかしいんですけどね~」

「?」

「私も……『光君』って、呼んでいいですか」


 断るはずもない。


 それから何度もキスをして、彩ちゃんが寝落ちして。天井を見上げながら思い出してたのは、ダンジョンデートの時に彩ちゃんが言ってたことだった。


 あの時、彩ちゃんは言った。


『こういう楽しい日が、毎日だったら、それはそれで困っちゃうけど……こういう日が人生に点々とあるなら……そんな人生だったら……いいよねえ』


 その通りだと、思った。


 ドアがノックされたのは、僕ももう寝ようと思って目をつぶった、数秒後だった。


 とんとん……とんとん……


 ドアを開けると。


「悪ぃね」


 と、お父さん。

 帰宅直後の、スーツ姿に戻っていた。


 お父さんが言った。


「ちょっとさ、探索してくんないかな?」


=======================

お読みいただきありがとうございます。


彩ちゃんのお父さんのモデルは、紅白歌合戦で10-FEETに名前を呼ばれてたあの人です。


面白い!続きが気になる!と思っていただけたら、

フォローや☆☆☆評価、応援などよろしくお願いいたします!

コメントをいただけると、たいへん励みになります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る