140.猫が恨みを買ってるようです(後)

 さんごの工房の隅にある赤いドア。


 その奥は、スキルを試し打ちするためのシューティングレンジになっている。


 今日は出かける予定があるのだけど、その前にこの一週間――『クラスD昇格者向け講習』の前後で手に入れたスキルを試そうと思って、ここに来たのだ。


「まずは、上級ダンジョンの低層普通クラス」


 スマホを操作して、試し打ち用のターゲットまとを出す。さんごが追加してくれたこのアプリは、自分が望んだ強度のターゲットを出現させてくれる。


 きゅるるるるる……


 音と共に現れたのは、以前戦った『大顔系』に首から下が生えたような人型だ。身長は僕の倍くらい。20メートル先に立つそいつに向かって、僕はスキルを放った。


 まずはこれ――以前から持ってるけど、明らかに威力が上がってるこのスキル。


雷神槌打サンダー・インパクト


 ずばっ――空間に穴を穿つように迸った雷が、人形を叩く。人形が四散する。スマホを操作して、次の人形を出す。


 今度は、低層ボスクラスだ。


雷神槌打サンダー・インパクト


 雷に打たれ、やはり人形は四散する。

 次は、中層普通クラス。


雷神槌打サンダー・インパクト


 ばらばら具合は地味だけど、これも四散。次に出したのも中層普通クラスだけど、今度は試すスキルが違った。


 いよいよ、新スキル――。


射撃With雷シワック射撃With雷シワック射撃With雷シワック


 威力より連射性重視のスキルだから、ばらばらにするのに3発必要だったけど、かかった時間は『雷神槌打サンダー・インパクト』と変わらなかった。


「中層ボスクラスではどうかな――」


 更に高い強度のターゲットで試してみると『雷神槌打サンダー・インパクト』で3発。『射撃With雷シワック』で5発必要だった。


 そこから更に強度を上げると――


「さすがに、深層ボスクラスは無理か」


 深層ボスクラスだと『雷神槌打サンダー・インパクト』も『射撃With雷シワック』も通じなかった。何発撃っても、表面が焦げてえぐれるくらいのダメージしか与えられない。


 では――最後のこのスキルを試そう。


「龍装」


 声とともに現れ、僕の身を包んだのは、きらきらと光る翡翠色の鱗。さんごがいた異世界で、龍族の勇者が着けていたという鎧だ。


 最初に使ったのはOOダンジョンで、その時は戦いが終わると同時に消えてしまったけど『クラスD昇格者向け講習』を経て、いまは僕のスキルとして定着している。


「これを使って――そのままじゃ魔力不足だ」


 いつの間にか傍らにいたさんごが、僕の腰に装置を追加する。印象として一番近いのはワイヤレスイヤホンのケース。それくらいの大きさの箱だった。


「小型の魔力コンデンサーだ。フルチャージ状態なら、1発・・は出せる」


「ありがとう――じゃあ、いくよ」


 頷いて、僕はターゲットに視線を戻した。


雷の龍咆サンダー・ブラスト


 あくまで僕は鎧を着ている側で、だから見ることなんてできないわけだけど、それでも分かった――鎧の面、その口の辺りに光が集まり、輝いているのが。


 ずぼり、と。

 畑から大根を引き抜くように。


 放たれた太い光条が、雷をまとい、『大顔系』みたいな頭部の人型ターゲットを叩いて灼き尽くす。


 そして数秒――


 眩さに視界を灼かれ、真っ白になった景色が色を取り戻すと。


「消え……たね」

「ああ。消えた」


 ターゲットは燃え滓すら残さず消え失せていた。


 あまりの威力に「深層ボス以外には使用禁止だね」ということになったのは、更にその数十秒後のことだった。



 工房から小屋に戻ると、美織里が目をさましたところだった。


「ごめん……ちょっと無理」


 そう言って美織里は、僕から隠すように顔を逸らせる。立ち上がろうとした途端――


「あれ?……あれ? あれ?」


 へにゃへにゃと、しゃがみ込んでしまった。


「腰に……力が入らなくて」


 理由は聞くまでもなくて、僕の顔も赤くなる。


「『状態異常無効スキル』は、まだ切ったままなの?」


「うん。まだオフのまま。身体中が痺れて……暖かくて。光が、あたしの中にいるみたいで。なんだか……もったいなくて」


「…………」


『照れ臭い』と『恥ずかしい』の違いは分からないけど、とにかくその両方が混ざったような気持ちで、僕は考えた。


 スキルがオフのままでは、さすがの美織里も普通の女の子に過ぎない。何かあったら危ない。探索者としても普通の女の子としても彼女には敵が多いのだから。だったら……


(だったら、一番安全な場所に運ぼう)


 というわけで――


「ちょっとごめんね」

「ひゃっ!」


 美織里をお姫様抱っこして、再び地下の工房へ。


 奥へと進み、2つ並んだドアのうち、今度は青いドアを開ける。


「「「「「ふみゃおーん」」」」」


 さんご隊が出迎えるそこは、ソファーや大型テレビや多数の照明が備えられた豪奢な空間だった。


 さんごチャンネルの『ラジュジュアリー系』と呼ばれる動画を撮影されるための、ラグジュアリーな、名前もそのまんまな『ラグジュアリールーム』だ。


 美織里をソファーに寝かせて、僕は朝食を運ぶ。ホットサンドにサラダというメニューだったんだけど……


「お姫様抱っこされたら~。もっと力が入らなくなっちゃったんだけど~。何もできないんだけど~。無理なんだけど~」


 というわけで、僕が食べさせてあげることになった。


「はい。あ~んして」

「んふふ……あ~ん」


 ホットサンドにはサルサソースが入っていて、それで僕の指が汚れて……


「ん……んちゅ……ん……ん……おいしい」


 その汚れを舐め取る美織里がどんなだったか、感想を述べるのはやめておこう。


 それから予定通り、僕は身支度して出かけた。

 駅前の、探索者協会へと。


=======================

お読みいただきありがとうございます。


面白い!続きが気になる!と思っていただけたら、

フォローや☆☆☆評価、応援などよろしくお願いいたします!

コメントをいただけると、たいへん励みになります。


こちらの作品もよろしく!

追放常連大魔導 無双の鍵は宴会魔術!! ~あまりにクビになりすぎたので、最強の嫁たちとパーティーを作りました~

https://kakuyomu.jp/works/16817330666027156532


幼女剣王KUSARI ~俺が幼女になっちゃった!転生ドルオタの異世界無双!俺、異世界でアイドルになります!

https://kakuyomu.jp/works/16816700429525351866


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る