92.猫は寝てたか起きてたか

 こんな夢を見た。



「おのれ『萬呑』!! おれまで呑み込むか!!」


 最初に見えたのは、憤怒してあがく顔だった。

 鬼だ。

 肌は赤黒く、むき出しになった歯は牙と呼んだ方が近い。


 そしてその全身は、顔だけを残し、既に呑み込まれていた。

 脈動する、緑がかった灰色の、巨大な肉に。


 小山ほどの大きさの体は、その表面に無数の目と口を開かせ、いま鬼を呑み込もうとしているのも、その口のひとつだった。


「ぐぬぉおおおおおお!!」


 力強い悲鳴とでも呼ぶべき絶叫の後、ついに鬼の顔までもが、肉の小山に呑み込まれる。

 しかし、その最後の瞬間。

 ぽん。

 と音を立てて、鬼の目玉が飛び出し、緩い放物線を描いて地面に落ちた。


「うぬぅ……たまらん! 刀もなにも失くしてしまった!」


 目玉から手足が生えると、すぐに鬼の形となって、そうこぼす。


「おい『那須』よ!! どうする!?『太平洋』のしもべもあらかた喰われたぞ!!」

 

 鬼が声をかけたのは、傍らに立つ美しい銀髪の女性だった。

 頭に生えた獣の耳を揺らすと、彼女は言った。


「確かに……あのやかましい笛の音も、ずいぶん大人しくなりました」


 女性が見上げる先は、闇だった。


 しかしよく見れば、そこには壁があり、天井があるのだと分かる。

 空の青を岩肌に変えたような、そこは、途轍もなく広い空間なのだった。


 そして岩肌から響く、音があった。


 ボォ、ボ、ボボ、ボォ、ボォォォ…………ッ

 

 リードの壊れた木管楽器みたいな音は、聞いた途端、それを放つ者との対話が絶対的に不可能なのだと直感させる。


 女性が言った。


「それにあなたも……すっかり可愛らしくなってしもうて」

「ぬ”うん……」


 鬼は、女性の手の平に乗るほどの大きさになっている。

 肉の小山との対比で見れば、さっきまで――小山に呑み込まれるまでは、身長30メートルはあったはずだった。


「ご覧なさい『鈴鹿山』――『太平洋』が、焦れました」


 女性が指さす先で――ぼおん。


 ぼおん。

 ぼおん。

 ぼおん。


 新たに響いたのは、肉の叩かれる音だった。

 ぬらぬらと全身を光らせた、汚らしい緑色の巨人が、肉の小山を叩いていた。

 巨人が拳を振り下ろすたび。


 ぼおん。


 と、音が響く。

 そして拳にへこまされた体表に、群がる無数の影、影、影。

 辛うじて人の形をしてると分かる異形の群れは、巨人と同じく、ぬらぬらした緑色で肌を光らせていた。

 

 テケリ・リ!

 テケリ・リ!

 テケリ・リ!

 

 どこかから聞こえてくる声に囃されるかのように、人影は小山にとりつき、その目玉や唇を食い破って、更にその奥へと身を潜らせていく。


「さあて、ではお姉さんも頑張りましょか」


 小山を襲うのは、それだけでは無かった。

 女性の九つの尾から放たれる豪炎が、緑灰色の肌を灼けば。


「ぬぉおお。やるぅ。やるではないかぁあ!」


 鬼が破顔し、今度は天を隠すほどの数の、氷の刃と鉾が小山に突き刺さる。


 猛攻に、肉の小山の脈動も止まったかに見えた――しかし。


 ずぱぁっ…………


 巨人も人影も炎も氷も、一瞬で消滅した。

 刀だった。

 突然、小山から生えた腕――その振るう刀が、ひと振りでそれらを消し飛ばしたのだった。


「あっ! あれ我の! 我のだからあれ!」


 地団駄を踏んで、鬼が抗議する。

 どうやら、さっき呑み込まれたときに奪われた刀らしい。

 女性が言った。


「名残惜しくも……こたびの顕現も、ここにて終わり」


 女性の全身が、硬い光に包まれる。

 見る間に形を変え、大きさを変え、女性は――声がした。


「それでは『鈴鹿山』――『殺生石』、運んでもらいましょか。『太平洋』もよろしゅうに」

 

 声は、石が放っていた。

 その、人の背丈ほどもある石に、女性は姿を変えたのだった。


「お、おう! お前もいいな!『太平洋』!」


 石を抱え上げながら叫ぶ、鬼の呼びかけに。


 ボォォォ…………ッ


 姿は見えなくとも、確かにここにある存在が答えた。


「ぬぐおおおおおおお!!」


 鬼が駆け出すのと同時。


 ぬらぁ……っと。


 虚空から生えた触手が、小山を撫でた。

 たちまち緑灰色の表皮が溶け、その奥に僅かな桃色の――生の証を示す色彩が現れる。


 そこへ、鬼が。


「ぐぁああああああっ!! くらぇええええええ!!」


 鬼が跳び、桃色に爪を立て、すがりつく。

 そして、叩き付けた。


 女性が変化した石――『殺生石』を。


「fdlskfjdslkfjsflksfjdslkfjsfjslfkjd」


 それは、肉の小山の放つ初めての声だった。

 緑がかった肌色が黒く染まり、たちまちカビの生えた鉄塊と化す。

 

 鬼や、虚空から伸びた触手も同じだった。

 現象の中心にある石については、言うまでも無いだろう。


 小山も鬼も触手も石も全てが錆びた粉となり、それからほんの数秒で消え去った。

 後に残るのは――気配と声だった。


 夢の視聴者である僕は、ここで恐怖を抱く。


 この夢を写すカメラに、突然、近付いてきたのだ。

 鬼と女性と触手の持ち主――彼らの気配と声が。


 こちらを見下ろしながら、彼らは会話を始めた。


「ほれ、童……人間の童よ。我らの骸をくれてやろう。骸に宿りし『意』を喰らい、なんなら星でも守護るが良いさ」

「彼奴の骸は、どれ……そっちの童に食べさせましょか」

「『萬呑の獣』が、人の童に喰われるとは……ウケる!」

「超ウケますなあ」

「星海の泡を超え、またぞろ彼奴らが現れたなら――童。うぬらが見事ぶち負かして見せい!」

「うちらが与えし『意』と」

「彼奴から喰らいし『意』で……ウケる!」

「ボボォォォ…………ッ」

「おやおや。『太平洋』も大爆笑」

「ボボボォォォ………………ッ」

「おほほほほほ」

「ぬははははは!!」



 地面を揺るがす哄笑と共に、夢は終わった。

 目が醒めて、しばらく僕は震えが止まらなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る